MOTEGI ENDURO 2025

| コメント(0)

今年は年一開催だったので、特に春とか秋は無いです。というか来年は春もやって欲しいなぁ・・・せっかくの一般サーキットでの開催、「天気がアレでイマイチでした」という感想を持ちたくないし、、、

MOTEGI ENDEURO 2025

昨年一度参加しているからの余裕感。今回はもう試走も要らないな、という事で近場で前泊もせずに自宅から出発(5時)で参加しました。
#ついたのは8時少し前。途中若干の渋滞と休憩入れたので3時間かかったか。
でも天気は予想通り生憎の雨。。。これなぁ、、、横浜もそうだったけど、数日前まではその前日夜が星見えるくらい晴れてるはずだったのよ。それが横浜でも金曜からずっと雨でしょ・・・そらもうダメだわな。しかも寒い。前回が11月の中旬だったけど今回はそれよりも半月以上早いのに同じかむしろ陽が出ないからもっと寒い。結局用意していた防寒装備100%と言う感じだった。
#シューカバーは付けなかったけどな・・・
でもアレつけてたら雨で水擦って更にキツかっただろうし、雨天じゃ仕方ないか。ちなみに雨自体はレースが終盤になるにかけて大分弱まっては来てました。まぁでも乾いた路面は結局一度も見ることなく撤収でしたね。

そもそも雨の中走る事自体に慣れてないんですよ。雨あがった後に走る事はあっても。
#まぁそれで一月前に痛い目に遭ったわけですが。
だからガーミンデバイスが狂った事とか、地味に怖かったのがスマホのUSB穴にも水が入って一時充電できなくなったのとか
#帰宅後ドライヤーで乾かして無事復旧。
割と想定外も多数起きてレースに対して集中し難かった、というのもあります。
#USB口が死んだの分かったのはレース後ですが、レース中も水滴のせいで
#まともに画面映してくれなかったしな(ラップタイム見るつもりだったのに)
まぁその辺はサイコン側で確認できてたのでいいんですけど。

こちら、Edge530が狂った件です。まぁ結局GPSデータで置き換えたのでそれなりに見れるデータになったけど。

でも当然リアルではこんなギザギザじゃないので特に獲得標高は実際にはこの半分くらいです(昨年のデータ考えると。実際、ダウンヒルが30mくらいだからそんなもん)
いやでも、最高速度が47Km/hは酷いですね(苦笑)こんなに走り易いコースなんだし下りは30Km/h後半~55Km/hで抜けないと。

Insta360 x5の動画から1周目の様子で一通り紹介。
#動画の方は後日公開できそうなら公開します。
昨日から散々ツイッタの表垢で書いてますが、今回結果が出なかった原因は明白ですね・・・

単純にコーナーで減速しすぎるんですよね。ガチ勢以外に抜かれたのはほとんど下りのコーナーです。
#尚、ガチ勢にはあらゆる所で抜かれます(笑
でも雨天の経験がほとんどないから車体をどのくらい傾けられるか?がよく分からない。結果、立てざるを得ないから減速する以外にまともに曲がれる方法が無い、となる。おかげでコーナーから立ち上がりでも通常以上に踏み込む必要が出来てしまって無駄にパワー消費してた感もあります。もしかしたら、そういうのも含めてコース全体の攻略に悪影響があったかもしれないな。
#パワーが残ってれば平坦ストレートとダウンヒル(逆走登り)でもっと踏めたかもしれん。
実際、レース終盤左の内転筋付近が厳しかったですからね。最終周、それなりに頑張って8周目に比べて20秒早くなってますが、痛いのを気合で跳ね返してました(苦笑

6周目(Ride with GPSの画面上では#7)くらいから何となくコーナーの曲がり方を掴んだんですよね。だからこの周からタイムがやや復旧してる。そこまではとにかく安全運転ばっかり心掛けてタイムが下がる一方だった。まぁ他の選手を観察してたってのもあるけど・・・コーナーでどのくらい車体傾けてるか?とか進入スピードはどのくらいか?とか。
1周目とか分かってないから早かっただけですからね。ダウンヒル登り切った後のヘアピン後の下りストレートで普通に40㎞/h出してるし。それでV字コーナー進入でブレーキング効かなくて車体も倒せないとなればそら縁石乗りますわ。。。
#あれ右コーナーで良かったよな・・・おかげでアウト側になったし。
反時計回りなので遅いのはイン側、つまりコース左側を走ることになるけどV字コーナーは逆に右曲がりなので必然、遅いバイクがアウト側になります。おかげでRが緩くなったから縁石乗りながらでも曲がり切れたわけで、イン側だったら転倒してたのは自分だったかもしれん、、、

今回でタイムを縮めて、来年は2時間エンデューロ挑戦だなぁ・・・って思ってたのですが、そうはならなかったので。。。(--
#やっぱドライコンディションでもう一回挑戦したいよ。
全力でまともに走ったらどのくらいのタイムが残せるのか?これが知りたいんだよね。だから来年もフルマラソンライドに挑むと思います。

パワー観点で言うとパワメ購入後3ヶ月くらいの中でもかなりハードなライドになったことが分かる。やはりクライムがあるとこうなるのか。。。
もっと長い時間踏み込めるようにならないとなぁ、、、

あとコレもやりたいですね。当たり前と言えば当たり前ですが、一般的な自動車レースが行われる会場なのだから普通にコース付近至る所に観戦できる場所があるわけです。
#そういうの、事前に全然調べてなかったからな、、、
#ただ単に出場するための施設しか確認してない(笑
上のはたまたま撤収する時に通って見晴らし良い所に駐車場あったので立ち寄っただけですが、こういう場所が他にも何カ所もあるのだろう。フルマラソンライドは比較的早い時間帯で行われるので昼にはもう概ね終わってます。なのでその後までやってる普通のエンデューロカテゴリのレースをこうやってみるのも良いですね。

---------------------

以上、もてぎエンデューロ2025の感想でした。動画は前述の通り、まとめられたら後日公開しようかと思います。
あと先週末の星空撮影の現像はやっぱりまとまってないのでまた次回で・・・ちょっとこれまでとは違う現像方法を取り入れてまして、まだそれの精度が上がってない所です。

今週の漫画は無しですが、来月の発売予定を。

11/4
であいもん 20
理想のヒモ生活 24

11/6
みょーちゃん先生はかく語りき 11

11/7
魔女と傭兵 7

11/13
小林さんちのメイドラゴン 18

11/17
虚構推理 24
DEAR BOYS ACT4 21

11/19
こういうのがいい 12
ラジエーションハウス 19

11/27
大乱 関ヶ原 6

11/28
勇気あるものより散れ 8

「大乱 関ヶ原」は最終巻。まだ前の巻では関ヶ原の戦闘自体は始まったばかりなので、後日談なんかも含めてもうちょっと引っ張っても良いと思うんだけど。なんか勿体ないが、そもそものテーマがおそらく関ヶ原に至る政争を描くものだと思うのでそういうもんなのかな、、、

今週のゲーム『ドラゴンクエストI&II』。
今年は(も)ゲームはそんなにたくさん買ってるわけではないのに積みゲがどんどん増えていく、、、
まぁでも、サックリやるには都合のいいゲームよね。内容については散々知ってるわけだし。

コメントする

この記事について

このページは、汎通が2025年10月26日 13:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「終結」です。

次の記事は「内野手→外野手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.3