南房総紀行

| コメント(0)

今日はツイッタ貼るのが多いので記事は少なめ?

------------------

本題の前に、来月の発売予定漫画一覧を。

10/4
  

10/5

10/12

10/14

10/19
 

10/23

10/25

10/27

なかなか濃く渋いのが多いですね・・・
一番はやはり「山を渡る」。前の巻では北アルプス合宿の準備だけで終わってしまったけど、いよいよ合宿が始まる。楽しみ。
他にも「大乱 関ケ原」「瞬きより迅く」「シャドーハウス」と楽しみは多いが、「ハコヅメ」作者の「だんドーン」がどんな感じか?も注目。

------------------

実は金曜日くらいに「今週末は結構暇(土曜はチャリメンテ予定だが)だし、日曜はハマスタでも行こうかな」と思ってたが、まぁ・・・行かなくてよかったな(--
#その夜には「あ、月曜の遠征のまとめとかしないとな」と思って早々に止めてはいたんですがね。
なので他の時間はゲームに・・・やっぱ『信長の野望』は面白いなぁ・・・一度始めるとホント止め時に困る。

しかしなんでまたよりによって朝倉家で全国制覇しようとしてんのよ?という(苦笑
#やるなら一つ前の豊臣の方がスタート楽だっただろうに。
でも年代がね・・・関ケ原後、IFシナリオで優勢な豊臣だとしても、やっぱ武将がつまらんのよね・・・1550年~1590年くらいの名将が多い時期、単純に武将が多い時期じゃないとなんか続かないんだわ。

今週のゲーム。『イースⅩ』。危うく忘れる所だった・・・まぁ予約は大分前にしてるので買い忘れは無いんだけど。まぁでも今はノッブの方だなぁ。積んでるのもあるし。

 

 

今週の漫画。まぁ今週と言うか今夜0時発売の2冊が超楽しみなので寝る時間が遅くなりそうだ。
あと、勿論「ベルセルク」だな・・・なんか表紙、彩度高過ぎて「コレジャナイ」感あるけど(ぉ

まぁペタペタ貼るだけでそんなに文章書くことも無いですが・・・(ほんとかな?

いやしかし・・・やられましたねぇ・・・
#あんなにブレるとは思わなかったなぁ。
いや、風はあるなぁとは思ってたんですがね。。。ただそもそも(網状星雲の)位置が悪いってのは分かり切ってた話なので、この辺はもう来月、再来月の新月期の天候が良い事を祈るのみと言うか。
#あー・・・あと、来月から仕事で客が変わるので、その業務内容にも左右されるかな。
まぁ土日が休めないことは無いと思いますけど。

結局この夏、天の川ばっかりやん、みたいな(苦笑
#いや、ペルセウス座流星群もあったけどさ。
しかし良いレンズを手に入れました。実はもう手放してるのですが、元々対角魚眼レンズとしてはペンタックスの「smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]」があったのですが、
#思えばアレで昨年6月、惑星直列?撮ったなぁ・・・
当時はよく分かってなかったのですが、あのレンズはフルサイズ対応という事で実は"フルサイズで使用した場合のみ、対角180度の魚眼レンズ"だったんですね。
#当時、実際に撮影して「いや、全然対角で180度まで撮れんやん」とツイートしてた事もあったかと。
APS-Cだとその角度も大体130~140度くらいまで狭まるらしく・・・どうりで8mmの超広角と大して変わらんよなぁ、、、ってなるわけでした。
そんなわけでAPS-Cとしては"真の"意味での対角魚眼レンズって無いのかな?と探した結果がこれ(SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM)でした。
#いやぁ・・・大変でしたよ。もう全然中古市場にも見つからない。
海外のサイトまで探したもの・・・で、ちょっと嫌な目に遭いましたが、その真相はまだ分かってないので、分かってから気が向いたら書きます(ぇ

まぁでも結果、今回の撮影は成功したと言って良いでしょう。この角度で撮れるって分かっただけでも大満足。元々全周魚眼の「4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM」を持ってるわけで、F2.8の超広角で撮れるレンズはあるけどアレは結局のところ"そういう"レンズですからね・・・所謂16:9とか4:3の範囲で撮れるわけじゃない。しかも円の縁付近なんてまともに星は見えないし、例えばあれで流星群の撮影しても小っちゃく薄くにしか見えないだろうし。
#ただ、実際やった事無いので、次回とかやってみても良いですが。
そんなわけで、長方形全体で(それなりの大きさで)、かつ明るく広く撮れるレンズが欲しかったのです。そういう意味ではペンタックスAPS-C機としてはもうこれがやれる限界かと。

おまけ。

その内アレだなぁ・・・星の撮影地ロケハン集をどっかで作りたい。海側はそうでもないけど、山だとかなり重要な要素だからなぁ・・・

コメントする

この記事について

このページは、汎通が2023年9月24日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「勝ちに不思議の」です。

次の記事は「俺たちは、あきらめが悪い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.3