ノムさん、逝く

| コメント(0)

そりゃ俺も歳をとるわ・・・という。なんせ生まれる前のプレイヤーなんだもんなぁ。

さらばノムさん、辛口で野球を愛した名将

ツイッタでも書きましたが(ただあれ、日本語が少し変になってたが)、個人的にはこの人に対する印象と言うか評価と言うかは、90年代と00年代で大きく異なっている。かつては憎たらしい敵役、やっぱ克明に覚えているのは97年、ベイスターズがついに首位争いを始めた、という所でこれでもかとエースクラスを当てられ続けて返り討ちにされた時ですかねぇ、、、元々、90年代前半くらいまで巨人ファンも兼任(笑)していたじぶんとしては、その前半は長嶋の敵役として、後半はベイスターズに立ち塞がる壁として、とにかく厄介で憎たらしい指揮官だよなぁ、という感じでした。
が、その後、インタビューや著書などでの発言、諸々を知るにつけ、
#加えて、自分もいい大人になるにつけ、
いろいろと「野村克也」という人物が分かってきた、その理論が理解できて来た、ということもあり、00年代にはその印象、評価は逆転、「この人に日本代表の指揮を執ってもらえないか?」とか、低迷するベイスターズを見るにつけ「ノムさんみたいな指揮官に任せたらいいんじゃないかな?」なんて思ったことも多々ありました。

何と言うか・・・プロ野球OBとして、というよりも、まぁサッチーの存在もあったせいかそれ以外の面でも"人と形"ってのを感じさせる何かがありましたね。。。
何でも言う通り、ってことは無いんだけど、この人が言っているのであれば、何か意味があるのだろう、と考えてしまうくらいに。
惜しい人を亡くしましたが・・・やはりサッチーが亡くなって急激に元気がなくなりましたからね。昨年のスワローズのファンフェス?で教え子たちに囲まれてバッターボックスに立った姿が本当に微笑ましくて記憶に残っています。ああして楽しい思いもしたであろうけど、やっぱり心に空いた穴ってのはなかなかね。。。ご冥福をお祈りします。

--------------------------------

4連休もしてしまうと社会復帰が大変だ(ぉ
#いや、でもホント明日からの仕事が不安だわ。
事実上1日しか休みとってないのにね。それだけでも、会社を四日も空けてしまっている、と言うのに不安を覚えてしまう。

妹に子供が生まれまして・・・この歳で、漸く「叔父」になりました。
#昨日はその子供を見てきたわけで。。。
送ってもらった写真だと生まれたばかりで羊水に浸かってたこともあって大分むくんでる感じだったけど、二日経って一般的な「赤ちゃん」という感じになっていました。

ゲームはほぼずっと『P5R』。昨日は除いて、土日、火の三日間で15~20時間くらいやったんじゃなかろうか。かなり進みましたね・・・「続きを読む」で。

今週のゲーム『Dreams Universe』。今年のパッケージ購入1発目ですね。
#DLでもお金出して買ってるのはまだないか。という事は、本当に1本目だな。
まぁでも、当然のことながら『P5R』があるので、当面手を出せません・・・尤も、このゲームについてはほかのプレーヤーが作ったゲームを見てみたい、というのが1番購買意欲に結びついているので、自分が急いで遊ばないと、って感じはしないですね(ぉ

  

今週の漫画。
「娘の友達」はいつだったっけなぁ。。。多分10月の末くらいにちょっと気になって買ってみたんだけど、確かその後に例の宇崎ちゃん騒ぎがあって、その直後くらいにこの漫画もフェミバカから槍玉に挙げられたんですよね。ただ、作者が女性であったり内容的にある意味ホラーだったりという事で、宇崎ちゃんと違ってあまり盛り上がらずに収束してたような気がします(苦笑
#なんか脊髄反射で「自分の娘の友達と××な関係になるなんて気持ち悪い」的な感じだったと思うが。
まぁぶっちゃけ、本当にこれ、ホラーなんで・・・自分は子持ちではないですが、オッサン視点だと結構怖いですよ。

--------------------

オマケ。今日は今年初めてハマスタに行きました。買い物がてら、軽く散歩ですね。

コメントする

この記事について

このページは、汎通が2020年2月11日 21:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年もこの季節がやってきた」です。

次の記事は「背番号23の右強打者」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.3