もののけ姉妹

| コメント(0)

と書くと語弊あるな。

もっけ(勿怪)(1~4)熊倉 隆敏

物の怪が見える体質の姉(中2?)と"物の怪"が憑き易い体質の妹(小5?)の物語。#まぁ爺さんが祓い師で需要なポストを占めてるわけだけど。
田舎の何でもない風景にある"物の怪"とこの姉妹の物語、とでも言うか。ただその対比関係があるだけでなく、その物の怪との付き合い方について姉妹がいろいろ思い悩む描写が多いのが特徴かな。必ずしもそれをただ恐れるのではなくて、共存の為の理解をしていく姿が見て取れる。その"関わり方"というところに無愛想な爺さんの助言なり、お叱りなりで教わっていく、そんなところでしょうか。
物の怪とのかかわりだけでなく、人と人(姉妹と誰か)の関係に"物の怪"を挟んだ物語展開が面白いですね。

ま、正直この分野はちっとも知識が無いので何処までがオカルトとしてのリアリティ(ってのも辺だが)があるのか分かりません。ただ、読んでて「あーこんな名前の妖怪って聞いたことあるな」って程度には分かるし一致もしているので、読み易いです。

★★★☆☆

コメントする

この記事について

このページは、汎通が2006年1月11日 21:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「驚きの7位」です。

次の記事は「予定通りに苦労する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.3