ゲームレビューサイトについての考察・その1

| コメント(0)

まぁ自分の寄稿が漸く反映されたので記念に、って感じで(笑

PlayStation mk2
xbox mk2
GAMECUBE mk2
※GBAやPSP、NDSなどの携帯機のもある。


蒸し返すようであれですけどね・・・実際、1~2年前(?)に掲示板で書いた事があります。

「基本的に、読む者の裁量でしかない」

というのが自論・・・そのレビューサイトの質が云々というのはあると思いますが、それを読んでどう解釈するか?というのは読み手でしかないので、例えば押し付けがましかったり、例えば妙に偏っていたりなどというのは、読み手がその特徴を掴むことの方が大事だと思われます。
#特に、多人数が寄稿するレビューサイトなどは。

そもそも人が書いてる以上はいろんな視点がありますからね。読み手が「合わない」と感じるのならその批評を評価しないだけで済むし、「合う」と思うのなら信頼を置けばいい。
「あそこのレビューサイトは信用できない」だとか「あそこのレビュー信用してたら酷い目に遭った」などという吹聴自体もその情報に対する読み手の評価にすぎず、だからと言って、悪く言われたレビューサイトの価値が下がるものではない、と思っています。

むしろ読み手に様々な情報を咀嚼する能力が欲しい
特に前述のような多数の寄稿がある大手レビューサイトなどは、そのゲームに対する"統計的な見方"をすることが可能になります。「面白いという人もいるがツマラナイという人もいる。ただその論点、数を考慮すると、このゲームは大方○○なのだろう」という(読み手個人の)結論に結びつけるのが読み手として必要な能力ではなかろうか?


つづく

コメントする

この記事について

このページは、汎通が2005年1月10日 02:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トラブル対処は冷静に」です。

次の記事は「9年ぶり2回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.3