2011年4月11日

この心地よき頭痛・・・

いや、全然心地よくないよ。おかげで午後はもうダラダラしっ放しだったよ。。。

開幕時出場選手登録

横浜
投手:山口、大沼、山本、加賀、三浦、高崎、江尻、ハミルトン、大家、阿斗里、佐藤
捕手:新沼、細山田、武山
内野手:稲田、渡辺、石川、一輝、藤田、村田、ハーパー
外野手:金城、スレッジ、森本、松本、吉村、内藤、桑原

ふむ・・・先発足りるっけ?
#後から登録すんのかな?
てか、結局阿斗里残したのか・・・かなり不安なんだが。牛君は間に合いませんでしたね。一応、下では復活したらしいので、上がるのは時間の問題かな?
開幕3連戦は、山本、大家、高崎でしょうか。地味に高崎は対戦成績良いんだよな、VS.ドラで。
捕手スターターは武山かな?細山田が一軍残ったんですね・・・あれ?橋本は?
内野は一輝がここ最近の好調アピールで一軍入り。稲田は意外ですね・・・調子良かったのか?セカンド、ショートに4人が犇くラインナップですな。
外野は、スレ、ひちょりを固定として、あとは吉村、内藤、金城が争う展開か。吉村が本当に復活してくれれば嬉しいんですが・・・

さ、今週火曜からいよいよですね・・・今年こそ、まずは借金ゼロの開幕から貯金を狙っていこう。何シーズン貯金無しが続いてると思ってんだ?ってね(--;

「がんばれしか言えないのか」菅首相が視察の石巻で住民が不満の声

ま、体裁上やらないといけないって場合はあるかもしれませんけどね。
#ただ、やるべき事をやってないからこうなる。
記事にもあるような将来のビジョンや、国内外に向けての復興計画の策定、そして経済力を維持する為にも、風評被害だとかそういうものに対する対策(お得意の「心配ないよ」はまるで効かないからね。アンナン誰が信じるか)・・・やる事はいくらでもあるはず。

民主党、意識不明の重体

引っ越してから初の投票でした。小学校、微妙な位置にありすぎて行くのが面倒だったが。
しかしまだミンスに入れる人は居るのね。まぁそりゃいるか・・・改選前と情勢変わらないけど、ミンス政権になって初の選挙でコレだからね。トリプルスコア以上で自民が上回ってしまったみたいなので、今後、流れが変わる可能性が高くなったのは事実でしょうね。

--------------------------

スポクラで久々に限界に挑戦したというか・・・まだ膝がアレなので、バイク関係は無理できませんが、それでも45分で30kmくらいこいでたかな。
#おかげで、帰宅してからアタマがぼぉ~っと・・・そして鈍い頭痛。
午後、『無双』を一気に進めるつもりでしたが、全く出来ませんでした。PS3起動すらせずorz

但しこっちは順調。ついに敵軍戦死者数がカンストしました(笑
#自軍負傷者と戦死者は、忠誠上げとかスキル継承のせいだな。
一応、日数と他の回数はまだカウントされてるっぽいですね・・・つか、日数は既に20年分やってますね。これはWORLD使った分も合算して記録されるので、別にゲーム中のキャラがこの年数分年食ってるるわけじゃないですが。CCではこの画面の日数だけ進んで、ゲーム中の日数は進まないって設定だし。

 

今週のゲーム。
『プロスピ』は例年通り。ただ、ペナントが現実とずれるであろう事は残念ですね・・・いや、これを残念と言うのは何か違うか(--;
今年はコレといってプレイ方針は決めてないんですよねぇ・・・どうしようかな?
『ペルソナ2』はDL版を購入予定。PSPのゲームは、基本DL版狙いでいきます。
#限定版とか、よほど良いものでない限りは。
今回、サントラ付きみたいだけど、『ペルソナ』のリメイクでちょいガックシだったからなぁ・・・様子見です。

今週の漫画。
アニメの方は合いませんでしたけど、漫画のほうは最近良い方に転換していっている感じがあるので期待。

今週のCD。
2週間の延期になりましたが、その分もあってか今年2枚目のシングルが早くも出るって感じがありますね。まさかの6/1発売。

去年一枚も出なくて寂しかったので、このペースはとても嬉しい。こりゃアルバムも年内来るなw

2011年4月10日

地震のせいではなかったらしい

ここ3週間ほど「さまぁ~ず×さまぁ~ず」が総集編だったので、まぁ地震の影響なんだろうなぁ・・・と思ってたら、大竹の病気のせいだった(笑
#そういや盲腸だっつってたなぁ・・・
このブログでも取り上げたけど、それにしても結婚した直後に盲腸になるわ地震が起きるわ、こう言っちゃ何だが、この人の結婚に何か取り付いてたんちゃうか?みたいな(--;
#携帯のおかゆのメールの話が面白かったな。
つか、相変わらず酷いクレーマーだなぁw

牛乳で乳幼児3人死亡 亜硝酸塩混入か

こんな国からまで放射能で文句言われるんだぜ?
#どんだけ普段から汚染されてんだよ。。。
まぁでも・・・これからそういうのは増えてくるかもだな。普段から日本の放射線量に比べて高い地域は多いらしいですが(ローマの話は笑いましたw)、それでも、微量にでも偏西風に乗りゃあどこまでも飛んでってしまうでしょうからねぇ・・・

被災者の本音がブログに投稿される 「おまえらはは1年ハワイでゆっくりしてきな」と言われたい

まぁそうだよね。こういう時の「頑張れ」はキツイよね。
#本当にツライと「お前に言われんでもわかっとるわ!」となる。
#前田さんじゃないよ?(ぉ
CMもなぁ・・・そろそろ止めて良いんじゃないかな?と思う。せめて頻度を落とすとか・・・被災者については上記の通りだし、まして「普通に暮らそう!」と少なからず余震やら原発やらを気にしている関東以北の人間すらイチイチ思い起こさせられて暗くなる。そりゃ気にしない人は居ないもんねぇ・・・

フランス 「日本人はこの状況でも逃げずに仕事をし、TVではお笑い番組を放送している。明らかに異常」

これは以前も書いたけど、「そうは言っても成るようにしかならん」からね。だからせめて普通の日常を送ろうとしているわけで。
ま、分かってやってるんだよ・・・だから、言いたい事はこのブログで書いている。政府・東電はクソ、と。

--------------------------

"半"衣替え完了。
#イマイチ・・・衣類の場所が分かり難くて・・・
一応必要数は揃えられたが・・・もうちょっと収納を整理しなければ。

土曜はダラダラ・・・ゲームは『無双』を少しと、『タクティクスオウガ』を結構(マテ
#回帰してるやないか。
いやいや大丈夫・・・GWに死者の宮殿、という目標を立てたので、あと3週間で突入する為の準備はしておこう、という感じ。
『無双』は8人目、甲斐姫シナリオをクリア。見た目がキャバ嬢臭い(しかも『龍が如く』的な(笑)のでアレだったけど、割と真っ当なシナリオ、強さだった。
#アイヴィー刀も使い易い。
今作は入手できる武器が段階的に強くなるわけではなく、「スピード」「ノーマル」「パワー」に分かれている。モーションのスピードと攻撃力のどちらに重きを置くか?の違い。
#中にはレア武器扱いで、その上位武器もあるらしい。
で、ここまであんまり意識してこなかったけど、この甲斐姫で始めて意識した。こいつ、パワー武器じゃ上手くコンボが繋がらない・・・結構モーションの差があるな。
#ということで、速さ向けの武器にチェンジした。勿論攻撃力は落ちるが。
でも、手数でカバーってのはこの事だな。十分戦えた。

2011年2月25日

2011年02月25日の更新

No.1449:149/301/220/255/200/216/109
ゲーマー日記
 3ヶ月報と今年のPS3



齢三十路を越えると、流石に身内でもいろいろあるもので・・・今年に入って鹿児島の実家の方でそろそろヤバイ、という話が聞こえてきたかと思ったら、今度はこっちの長老が骨折したとか何とか。見舞いにでも行って来るか・・・

----------------------

昨夜、クレシダを救出しました。
#カサンドラとモルドバも生かしたまま。つまり会話イベントも見ることが出来た。
結局・・・ペトロクラウドの書を使いました。コレが一番楽・・・姉と母を石化させて黙らせて、と。これで安全、と思ったらまさかのニバスがワードオブペインでクレシダ襲撃してきて吹いたけどw
#魔術師系なのに被ダメ140とか如何いうことかよと(--;;
回復間に合ってて良かった。

さて・・・これで、ゼノビアンズな連中を除く全員が揃ったのかな。ここらでひと段落付けたい・・・と言う気もするけど、まぁ欲望には素直に。結局コレもまたまだまだ続けたいのです。
ただ、次に何をやるべきか?決まってない。クレシダを使えるようにする為に、最後の汎用職、セイレーン(ウォーロック)を使った育成でもしてみるか?それとも、クレシダガン無視していよいよハイムに乗り込むか?
#いやいや、禁呪探索してシャーマンになれるようにするか?
やれる事はいっぱいあるなぁ・・・ああそうそう、育成の過程で、流石に作業に飽きてきたのでフランパの大森林行ってみたら、全マップAutoでクリアしてしまいました(マテ
#ま、単に倒しただけなので、何の収穫もありませんでしたが。
その辺が面倒かもなぁ・・・多分、死者Qでも同じようなもんだろう。

そういや今回、召喚魔法って魔導師系が使えないそうですね。ますます活躍の場が・・・忍術巻物でも投げとくかなぁ・・・

2011年2月13日

また離反騒ぎ

ああ3連休が終わる・・・
#ま、実は来週も(ry

CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮

地上波自体ろくに見てないからあんま関係ないと言えば関係ないけど・・・
#大体、CMなんて録画してたら飛ばすだろう?
リアルタイムで見るならともかく・・・その辺、普通にアホだと思うけどな。

TV・・・というか、要するに映像メディアですが、コレ自体は無くならないだろうなぁと思っています。例えばインターネットにしても、動画配信サイトが1つの流行だの主流だのになっているわけで、文字、画像に比べて物事を伝えるのには最も優れていてかつ容易な手段ですから。
けど、地上波民放の方式はもうそろそろ限界というか既に破綻が始まっているのかもなぁと思ったり。
三菱電機とテレビ局の八百長
此方さんにも書かれているけど、もう、スポンサーとってその金で番組を作って・・・という方式自体が成立たなくなってきているのは確かなんじゃないかと。冒頭にも書いたように、映像メディア自体は無くなる事は無いと思うので、もういっそ、オンデマンドというか課金方式で流すなど、取り入れる方向に進んでも良い時代なんじゃないかなぁ?とか。
#まぁ、いきなりは成立たないだろうから、徐々に移行、という形で。
従来のものも残しつつね。

しかし上記ブログの米欄にあるけど、ホントそうだよなぁ・・・デジタル化して良い事なんてロクにあった覚えが無い。何の為のデジタル化だったんだか。

元気の出るスポーツ漫画

「おお振り」は"元気が出る"とは何か違うような。
#そんな次元の漫画じゃないだろ、、、
「バンブレ」は元気が出るかもしれないけど、終わらせ方を失敗。「ノノノノ」は如何考えても元気出るとかそういう路線じゃねーだろw

--------------------

ぶっちゃけ、体調不良でした。この3連休。
#初日は(多分)逆流性食道炎、2日目は頭痛、そして今日も頭痛と左腕が変。
寝違えたかな?昼寝の後、左腕がずっと冷たくなって痺れっ放し。まぁ流石に風呂入って今に至って結構マシにはなってきてますが。
#でも、右腕に比べると明らかに違和感がある。
おかげで・・・スポクラには行けなかったし、土曜は病院にも行ったし、あと実はずっと膝の状態も悪い。腹筋も微妙。齢34になるとこうもガッタガタになるものかと(--;
まぁあれだな・・・ベイ時代のタヌラと同じで、少しくらいどっかおかしくて休むくらいじゃダメなんでしょうけど。人間なんだし、常に体調が万全とは行かないものですよね。
で、それだけが原因というわけではないんですが、『LBP2』もさほどやれませんでした。せいぜい3時間くらいかなぁ・・・3日もあってこの時間数、なんとも物足りないですが、割と想定内だったりします。
#どっちかと言うと、こういう利便性で選んだってのもあるくらいで。
多分、『無双』始めるとガチでやり込まないといけないので。集中してやってか無いと、キャラ毎の戦い方とか片手間で覚えていける内容では無いので。で、大本命の『キャサリン』が今週に控えているので、どっちかと言うとサブ的な遊び方の通用する『LBP2』の方が都合よかったわけです。

ということで、大体3時間くらいでチュートリアルからSTAGE2(と言えば良いのか?)のキッチンステージまでクリア。
稀に設定忘れてますが、基本的にはオフラインで1人でやってます。まずは1人で集中してやりたい、ってのがあるので。
#でも1回、乱入を許してしまった(笑
んでも、思った以上に上手くやれるもんだな。会話無くても、身振りや相手の動きで何をしたいのか分かる。相手がレバーを持てばこっちがジャンプして先に進むし、こっちが待機して待ってれば相手がアイテムを回収してきたりする。割と意思疎通は出来たりする。
ゲーム自体の感想ですが・・・思った以上に新しいシステムを押してくる。序盤からフックやケーキガン(?)と言った新ギミックを堪能させてくれる。
今回はオンラインでの対戦を意識したステージも多いですね。2~4人で点数を競うタイプのミニステージも豊富です。


最早何のゲームなのか。原形を留めていないw
クリエイト関係はまだ全然です。今回は何か作りたいなぁ~

ということで、据置に関しては前のエントリのHDD換装と『LBP2』を数時間程度で終わってしまったんですが、『タクティクスオウガ』をひと段落つけようとクレシダ救出戦に挑戦。
#がしかし・・・
ダメだこの戦闘、マジでやらないと厳しい。育成キャラ混成パーティのままだと、どうしても中途半端で火力が足りない。ゾンビばっかりだろうとタカ括ってたら、妙に堅い魔族っぽいのまで召喚されてるし。コレは出直しだなぁ・・・と。
で、せっかくだから育成を久々にやるかと思って、やりかけだったレンジャー、バッカニア、ジャガーノート、そして三度救出したカチュアのプリーストでタインマウスの丘へ。半日くらい要して虐殺しまくってたら、


ひぃぃぃぃぃぃぃ(--;;;
もうそっからアレですよ、アロセールの時にやったようなスキル上げ。でも実はここでもミスった・・・どうやら、「カオスフレームの高い(又は並以上?)民族を殴ると忠誠が落ちる」と言う条件に引っかかったらしい。スキルレベルが上がると一応忠誠はグッと上がるんだけど、不思議なことにまた元に戻る。調べてみたらそんな条件に引っかかってた(穴に落としたクレリックがガルガスタン人だった、、、)らしく、2時間を棒に振ってしまった。で、結局この法則に則って、カオスフレームの低いバクラム人を屠る為に、シナリオを進めてハイムの前まで到達してしまった。
#まぁおかげでアゼルスタンの忠誠は、とりあえず警告が出なくなる状態にはなったが。
いやしかし、焦るなぁ・・・レベル上げも、ちゃんと民族を考えてやら無いと危ないみたいだ。

-----------------------

今週はゲームは前述の『キャサリン』。

 

初回特典以外にもサントラが出ます。当然買います(笑

今週は漫画が大変・・・

    
   

画像1つも無しかよ(苦笑
#まぁいいや、アップされれば勝手に更新される。
17からだから、木金土か。こん中だと、「ネギま」「ノノノノ」「チルドレン」が楽しみかな。まぁ「ノノノノ」は残念ながら最後みたいだけど、他2つは結構物語の核になる部分に迫った展開になってきてるし、既刊分を読み返して予習くらいはしておきたい。

2011年2月 4日

明るい話題が多いな

片岡に学んだ石川「俺が走って横浜を変える」

森本1人で・・・ってわけじゃないけど、ベイ関連のキャンプニュースは、「変わった」「明るくなった」といった印象のニュースが多いですね。良い事です。
#やっぱほら、橋本が言ってた通り、これまでのベイって個人主義が突っ走りまくってた感はあるし。
それはそれで良い点もあったんでしょうが、傍から見てると皆でまとまって声出して、という方が好感は持てる。実際、こういう雰囲気ってのは"仲間はずれ"を作り難いですしね。
#悪いイメージの、ではなく、前向きなスタンスにおける、ね。
それが好結果に繋がる可能性を高めるのは確かでしょう。

----------------------

明日も仕事なので今週末はやや憂鬱モードではありますが・・・
#今週はゲームも進んでない。
『タクティクスオウガ』はスローペースに移行中。今週アタマ時点でCルート4章に入ってましたが、そこからは全然進んでません(--;
#1戦、やろうとしたんですがね。
クレシダ救出戦・・・の前哨戦。オリアスがゾンビに追われてるのを助けるバルマムッサの戦闘なんですが、途中でゾンビヒドラと言う珍しいのがいるのに気付き、これを仲間にしようと一旦止めて以来止まってます。
#最近まで知らんかったのですが・・・ゾンビって仲間に出来るのね。
#ゾンビは種族ではなくステータスになるらしい。
人間系は無理らしいですが、亜人間、Lサイズはその種類に合った交渉スキル持ってれば良いらしい。ならば・・・ゾンビヒドラとゾンビフェアリーは欲しいなぁ、とか(笑

『タクティクスオウガ』は、今後、もっとペース落とします。来週からは本格的に据置に復帰するので、風呂以外ではやってる暇がなくなるかもしれんし。なので・・・今回の目標である「全キャラ仲間にする」というのは夏くらいまでかかるんじゃないかなぁ?とか遠い目で見ています(^^;
そういえば、来週って金曜日が休みなんですよね。実は今週アタマまで気付いてなくて、ソレを知って慌ててAmaの発送先をコンビニから自宅に変更した次第。3連休遊びまくれるとは良いタイミングだ。
#まずは『LBP2』から開始したいと思います。
ちなみに、そんな感じで今週は駄目駄目なんですが、しつこく『WA』辺りを寝る前に少しずつはやってたりします。けど、昨年7月くらいにやってたセーブポイントまでまだ復帰できてないからなぁ・・・ペースを戻すのは難しい。


あとこのHP的な呟き。
漸くゲームリストに手を出そうと思ったんですが、なんと昨年10月アタマの『RDR』から更新してなかったのか。ついでに、2010年のランキングすらまともに作れてないし。う~ん・・・HP運営に陰りが(--;

2011年1月23日

そして3周目へ

2周目クリアしました>タクティクスオウガ

最後は少数精鋭にした方が、何かと勝機を掴み易いかもしれませんね。1周目はフルメンバーで出撃して弱点を突かれましたが、今回はデニム、オズマ、ギルダス、アロセール、サラ、カノープス、プレザンスで出撃。第一段階はこれでゴリ押し、第二段階では若干しくってアロセールが一度死んだけど、その後は何の問題もなく倒せた。
#ハンマー装備のギルダスが強い。
流石に1周目に比べるとかなり楽だったなぁ・・・どっちかと言うと、やはり第一形態の方が問題ですね。

さて、死亡エンドも見たので3周目へ・・・カチュアを死亡したままユニットに加えてたら、WORLD出来なかった(--;
#どうすりゃいいんだ?除名も出来ないし。
そこで、ここで初めてスキル継承をやってみた。同系統でまだ育ってないオリアスに引き継いで消滅・・・ああ、除名するよりこの方が良いなぁ。空きが無くなったらこのテで2~3人・・・(ry

続きを読む "そして3周目へ"

N(ニバス)ルート

何だかんだでやっちまった。改めて残ってた段ボール箱を開封・・・思わぬ漫画が出てきた。

学校で必要な授業・いらない授業

学校ってのは「勉強する癖を作る」「努力する事=我慢する事を覚える」場だと思うんですよねぇ・・・まぁ教科によってその後の人生に何がどう影響するかなんて差があるでしょうが、何にせよ上記が身に付くわけで。
#そういうことでしょ?
大体、誰だって勉強は好かんと思うんですけどね。必要に応じてやりゃいい、ってのは割と理に適った考え方だと思います。就職して社会に出てからの「勉強」ってのは往々にしてそういうものになる。
でも、上記の精神、考え方を持っていないとそれもままならない。先日たまたま知ったんですが、例えば南海に浮かぶ「ナウル」と言う国は、20世紀後半、天然資源が馬鹿馬鹿高価で売れたもんだから、まるで仕事をしない大人たちだらけになってしまったんだとさ。で、資源が尽きた今、"仕事をする事"から勉強しないといけなくなってしまったんだと。
#ま、それが"教育"と同じ事か?と言われればやや違うとは思いますが。
でも、大元は同じだと思いますね・・・将来役に立つ役に立たないなんて余計な事は考えるべきじゃないでしょう。

「人生90年時代!高齢者も元気」 年金支給年齢引き上げへ…与謝野経財相

アタマオカシイだろ。
うちの祖父は今年で87になるけど、日々透析を続けなければいけない身な上に、ほぼ一日中座りっ放し。大体、80越えた辺りからそういう感じにはなってきましたね。
日本人の平均寿命はこの20年くらいほぼ横ばい。おそらく今後も寿命は延びないでしょう。むしろここ数年で増えた様々な要因によって短くなることすら考えられる。
にも拘らず・・・引き上げるとか言い出す。65から引き上げるって、キリ良く70とかだろ。スポーツをしてて体力的にも優れていると思われるプロ野球OBでもその年齢だと大抵は指導者を断る。王貞治だってそうだった。

つか、ぶっちゃけその年齢で働く人に「金を稼ぐプロ」としての仕事を100%任せられるか?大体、若者が仕事に就けないのに、仕事する能力が落ちていくであろう人間を残す為の施策とか無謀にも程がある。

---------------------

まぁ売る漫画が増えたから良いかなぁ・・・「ロケットマン」とか「琉伽といた夏」とか、「あれ?まだ残ってたんだ」みたいな漫画が出てきた(--;
で・・・まさかの「バスタード」。あれ?実家から持ってきてたっけ?(--;;
#なんか21巻まで持ってた。
改めて少しパラパラと見直してみたけど、やっぱ13巻前後で終わるべきだったなぁ・・・その後の展開、正直ほぼ覚えてないし。展開も然ることながら、絵柄の崩壊も凄まじい。しかしその13巻くらいまでの展開が神がかって面白いから困る・・・これは売れないなぁ。

あとなんか知らんが、「F1速報」のバックナンバーが20冊くらい出てきた。
#なんでこれを向こう(福岡)で処分してこなかったんだ。。。
余計な重い荷物が増えただけだわ。どうやら、向こうでも既に箱詰めされてたらしく、そのまま開封して中身を確かめずに送っちゃってたらしい。ま、どっちにしろ捨てるんだけどね・・・


『タクティクスオウガ』は、Nルートハイム城をクリア後空中庭園に進む前に、「そういやせっかくNルートなんだし、ニバスにでも会って行くか」と死者の宮殿に引き返してました。
#これがまた面倒だった・・・
道中、オクシオーヌのイベントがあったりして、仲間にならないと分かってるのに気になって砦まで出向いてしまったり。まぁ結果、約2日で死者QB5Fまで到達したのですが・・・行って良かった。
#あれ・・・こんな設定あったっけ?
サモンダークネスで召喚される敵をプチプチ潰しながら、ニバス親子の会話を見ていく・・・え?!マヂ?
#オリアスにあんな設定が・・・
原作だとデボルトがほぼ無言だから、この演出は無かったかもなぁ・・・つーか、ニバスさん、今回見せ場多すぎ。

さて今度こそ2周目クリアを目指そう。

2011年1月20日

またも謎トレード

というか謎放出。

西武と横浜で1対1のトレード合意

一昨年オフに加入してきて昨シーズンは後半、中継ぎでそこそこの活躍を見せ、ついでに今オフは「次シーズンは先発もやるぞ」と調整中だった弥太郎がまさかの放出。おいおい・・・
#まぁた始まった~
まぁ100点満点ではなかったにせよ、救援自体はそんなに悪くなかったし(登板時の失敗で記憶にあるのは1、2回くらいしかない)本人の意欲もあるっぽい所を見せてたのに、何でまた?相手投手がそんなにいいのか?と、(ぶっちゃけ知らなかった)トレード相手の大沼とやらをWikiで見てみると・・・成績的には弥太郎とどっこい。
#う~ん・・・むしろアッチのが悪い。
ここで思い当たるのが、「契約更改でケチがついたこと」だ。そういえば昨年末、弥太郎は+-ゼロだったかな?の査定で保留してた気がする。まぁ今のチーム事情、あの程度の活躍度なら上がらなくても不思議は無いんだけど、もしあれが今回のトレードの原因の一端を握っているのであれば、、、フロントはこのチームを強くする気が無いんだろうな、と思わざるを得ない。
まぁ決まってしまったものはしょうがない。大沼とやらに注目しましょうか。

-----------------------

まぁ強いて他に挙げるとすれば、その意気込みにもあるように元々先発志向の強い弥太郎とフロントの意向が合わなかった、というのも可能性はありますけどね。
#でもそれって、一昨年オフに採ってくる時に分かってないといけない事だろ。
なんつーかこう、出入りの激しいチームは愛着が沸き難い。いくら強くする為と言っても、ね・・・まして、ここ数年来その出入りで失敗している面も大きいから尚更信頼できないんだわ。

『タクティクスオウガ』は、無事(?)「銃の衝撃」イベントを通過しました。
#なんたらガン2丁目ゲット!これでレンドルも両手銃に切り替えられる。
とはいえ、今回は銃自体がさほどレアってモノでもないので、わざわざカチュア殺してまで手に入れる必要はあるのか?と言うとかなり微妙。ましてそのイベント戦闘で敵が更にもう一ランク上の銃(マスケット)をボロボロ装備してたりするから尚更のこと。
#なんか忠誠が妙に高いし、眠かったので勧誘はしませんでしたが。
まぁいいや、とりあえずNルートでやりたかった事はあとはウォルスタ万歳男に殺されるだけ(笑)なので、もうクリアに向けて動く事にします。とりあえず、もうハイムは攻略同然状態です。
#つーか、2周目だとショートカットできるのな(笑
いきなり城内に入れました。空中庭園もそんな感じなんだろうか?

ちなみに、1周目(L)終盤~2周目(N)で加入した仲間のその後は以下の通り。

ガンプ:
 ビーストテイマー→適当に育成してるが、まだ実戦無し
Jrたち:
 実戦に投入しまくり。空飛ぶ投石装置状態になってますw
 #今回、Lサイズが岩投げできる。しかも弓とそん色ない威力だから困る(苦笑
レンドル:
 汎用女ガンナー育成用員(ぉ 実戦投入は稀。
しんのすけの親父、もとい、ラドラム:
 全く育ててませんw 
システィーナ:
 一応前衛として育成。まだ実戦経験無し。
フォルカス:
 ナイトとして育成。最近良く使っている。ブリュンヒルド持たせてます(マテ
バイアン:
 ラドラムと同じ(ぉ
セリエ:
 前衛型に育ててテラーナイトにして弩撃たせてますw
デボルド:
 前衛型に育ててテラーナイトに。最近良く出撃させます。まだ前に出すには心許ないので、地味にスリープ連射。結構便利。
オリアス:
 固有クレリックとして最近よく出してます。けど、全然育成してないからガチで弱いので、緊張感もありますがw

自分はデボルド、オリアスの兄妹が結構好きなので、今後も使っていくつもり。今回、デボルドが結構喋るんですよね。
#で、ニバスの所業を知らされたりする。
システィーナを如何使うか悩み中。後衛はもう要らないので、やはりアーチャーかヴァルキリーか・・・

2011年1月19日

カチュアを○す作業が始まった

ソコを伏せると何でも入るから逆に嫌だな(--;


なんかもうメンドクサイから、愛弟が直々に殺っちゃった(ぉ

いや、案外・・・結局、殺しても3ターン待たないといけないからね。その前に敵を全滅させちゃうと戦死扱いにならない。で、ついでにLife制だから計3回繰り返さないといけない。メンドクサイなぁ・・・
#とりあえず今2回。
どうすんだっけ?ウェアラムの町は先に攻略しておいたほうが良いのかな?

『コンビニは2社しか生き残れない』 セブンイレブン(確定)と、あとどこ残すよ?

セブンはブラック過ぎるのがなぁ・・・まぁ他も50歩100歩ではあるんでしょうけど。
でも、弁当等の食い物類は間違いなくセブンが優秀。使う側からしたら、セブンイレブンは近所に欲しいコンビニだわ。
#で、近所にあったことがない。今回の家も(--;
代わりに、必ず近くにあるのがファミマ。まぁ・・・平均的かなぁ。微妙に弁当類が平凡な感じがして、食ってるとすぐ飽きるけど。まぁ逆に言うと、コンビニに頼り難くなるからある意味健全なのかもしれない。
でも結局・・・今自分に一番重要なのは、Amazonの荷受が出来るローソンなんだよなぁ・・・

つか、他のコンビニは上に挙げた3つに比べるといろいろと劣ってる感じはありますね。会社だとデイリーヤマザキ、自宅だとミニストップが一番近いのですが、どっちに行っても「あ~セブンがあればなぁ」とか「ローソンならここで一品から揚げ君が~」とか思ってしまう。
そういやスレ内にもありますが、モンマートが全国チェーンだと知ったのは自分も割りと最近でした。学生時代バイトしてたのはここです・・・まぁ田舎に有り勝ちな「営業時間が~23時」のコンビニでしたが。

ファミ通調べ、2010年ゲームソフト売り上げトップ100が公開!

任天堂ハードは任天堂とそのセカンド、そしてドラクエが売れる、PSPとPS3は規模が少々違うけど、売れ方は似たり寄ったりという感じでしょうか。
#このランキングの最上部付近は任天堂が、上部~下部ではPS系が7割がた、という感じ。
そもそも上位100でしかないしね。その下もまたいっぱいあるわけで・・・まぁこういう状況だと、確かに発売するハードを選ぶのもまた大変ですね。しかもこの傾向は年々変化する上、開発も1年以上はかかるわけだし。

まぁ据置はこうしてPS3が上昇傾向にあるわけだけど、しかし案外ダメだったなぁ~と思ったのは、結局昨年3月に発売された『龍4』と『北斗』を越えるタイトルが出てこなかったこと。まぁ『GT5』は累計では少しは越えるでしょうが、このタイトルは予想できたタイトルでもあるしね。
#確かに、『北斗』みたいな一発モノ(笑)はともかく、
#『龍』は今やそれを越えるのは難しいシリーズではあるが。
しかし他のハード・・というか、"ゲーム"が活況な携帯ハードみたいに少なくともミリオン未満、70~80万オーバーなタイトルがそれなりにコンスタントに出てこないと、まだまだ「据置市場はPS3が巻き返した」と言い切るのは早いでしょうね。

--------------------------

歯医者行ってきやした・・・そもそも「これ虫歯じゃないか?」と疑ってた箇所はエナメル質が剥げてきただけで大したこと無かったんだけど、別の箇所に見つかってしまった・・・というよくある展開(苦笑
#そして治療が始まるのであった。。。orz
でも、やっぱり歯医者はある程度定期的に行くべきですねぇ・・・「目」もそうですが、「歯」もまた長い付き合いな上に日常生活に極めて影響を与える部位なわけだし。定期的に見てもらって早めに治療なりホワイトニングなりしてもらった方が良いのは確かだわ。

2011年1月16日

氷点下

横浜ではこの冬初の氷点下?-0.3度まで下がってたらしい>今朝

そういやオタクの集団を指して「異常な黒率」(服の色の事だろう)とか揶揄するのがあるけど・・・オマエラ、外に出たことあるか?
#この時期、普通に黒のダウンとか着てるのが多いから極々普通だろうと思うんだが。
某最寄駅が某大学近辺なので若者だらけなんですが、はっきり言って黒ばっかだぞ。男女問わず。勿論、通勤時間帯でも同じ。

彼氏が寿司パックのふたを醤油皿にしてた・・・死にたい

稀にやるかもなぁ・・・でも、大体もうかけちゃいますね。
まぁ洗い物の行はその通りだと思う。変に皿を消費したくないし、特にこの時期水仕事はツライ。

田舎のジャスコ楽しすぎだろwww

ジャスコは延岡に居た時にお世話になりましたね。だってジャスコくらいしか無いし(--;
#本当の田舎になると、人口10万人クラスの街でもそんなもんだしなぁ。
ただ、あれは本当にデパートでしかなかったから、普通に買い物をする場所でしたけどね。思えば、音楽CDもDVDも本も家具も電化製品も・・・全部揃ってた気がする。
ちなみに。。。あれ、博多区だったかな?東区だったかな?福岡には結構巨大化したアミューズメントパークみたいになったジャスコがありますね。あと大野城にもあったかな?ま、いずれにせよ地方には多いです。

金田一少年で最も大胆で悪魔的な犯人は?

そういや犯人の最期は自決ってのが多かったかもなぁ・・・もしくは、第三者に殺されたり。
稀に見かける金田一スレは結構面白い。もう彼是10年以上前の漫画になるんだが。
トリックがパクリだったとは言え、ダビデの事件は印象強いです。

------------------------

去年末までは結構ボロボロものを買ってたんですが、そろそろそういうのもなくなってきたかな。ひと段落着いたというか。そういえばヤフオク絡みも一旦止めてます。まぁ仕事忙しくなったので、休日は休みたいっていうのも一因かもですが。
#結局・・・何が一番高値で売れたかな?
やっぱディスプレイかな。27型の。あれが3万くらいだったか。あと某BDシリーズをセットで2.5万くらいで売れたのは僥倖だったw
しかしそろそろ・・・漫画関係、CD、DVD関係を真面目に整理しないとな。近くにブックオフがあるのも確認したし、いつでも引き取ってもらえるように仕分けしておくのは良いかもしれない。


大規模育成は一通り完了して、あとは少人数職の育成を聖地タインマウスの丘で淡々と。こっちは時間かかるからなぁ・・・オズマの姐さんみたいに無双できるキャラならともかく。育成用に野良リザードマンを2匹ほど捕まえたけどな・・・亜人種専用職を育ててみようと思う。タダでさえ堅いのにもっと堅いホプリタイとか興味がある。
しっかし・・・なるほど、ユニオンの人数枠がキツイなぁ。もう固有キャラで残ってるのは5人くらいしか居ないと思うんですが、こうして育成用に雇ってしまうと残りが数人くらいしか残らない程度に埋まってしまっている。
#具体的には、今現在の空きは3。
まぁ2~3名除名の必要はあるだろうなぁ・・・Cルート攻略、そしてその後のエクストラ次第で。