2017年4月16日

ダンジョントラベラーズ2-2

ハマスタ出発まであまし時間が無いので、ちょいちょいっと。

ミサイル発射も失敗=北朝鮮

ていうか、撃ったら攻めるんじゃなかったっけ?>米

池上彰「新聞やテレビは真実を隠してるという誤解が広がり、ネットの方が信頼できるという人が増える」

少し前までだったら「池上らしい、良い提言だ」で終わったんだろうけど、何せ自分でやっちゃってるからねぇ・・・>>43、116
て言うか、他もいろいろあるなぁ・・・このスレだけでマスコミに対するイライラがMAXになってもおかしくない(苦笑

----------------------------

年回忌法要早見表

年回忌法要ってのは、7回目まで終わると次は13回目なので結構空くんですよね。
という事で昨日はそういうイベントでした。まぁ親類一同ほとんど丸一日集まってたわけですが、さて、次回までに皆さん無事で過ごせるのかどうか・・・

そんなわけでゲームはちっとも進んでません。まぁ『ソウルアンドサンクチュアリ』と『ダントラ2-2』の体験版をチビチビつまんでるくらいですね。PS4起動してないや。

ダンジョントラベラーズ2-2

さて今週はその『ダントラ2-2』の発売日になります。

限定版とDL版を購入予定です。体験版は塔の序盤に入ってますが、さて引継ぎはどうしようかなぁ・・・という感じ。あんまりこういうの(体験版から引き継ぎ)をやった事が無く、あと単純に買ったゲームを最初からやりたい、という欲求もあり・・・う~ん、最初からやり直すかもしれない。
まぁしかし待ちに待った、ですよね。発表から大分待たされました。その理由になった『うたわれ』も良い出来だったので仕方ねーや、で済ませられましたけど(苦笑
今の所プレイアビリティ的な不満は施設の出入りで明らかにロードが遅くなっている、という所だけで、他は無印準拠の認識。これは長く楽しめそうです・・・いや、下手したらVitaは今後半年くらいはこのゲームが占領するかもしれん。その辺は自制しながら他のゲームもやれるように・・・ですが。

 
  

今週の漫画。先週無かった分、今週に集まったなぁ・・・

あとこれ忘れないようにしないとなぁ。19日までか。2つ3つあるにはあるので。。。

2017年4月 2日

一年半ぶりに歯医者に行く

の巻。つか、昨年から日曜日にやきうの話を出来ない事が多い気がする(--;;

民進党玉木雄一郎さん「安倍総理が森友学園の設立あるいは寄付に関わっていたら議員を辞めると言った」→公共の電波でさらっと嘘をつく

そんなわけねーだろ、このクソタマキンが。
て言うか、本当に止めないつもりなんですかね?このネタ>森友
#そんなに追い込まれてるんだろうか?
いや、他にもツッコミどころはあるじゃん。特に経済問題なんかはTPP絡みが不透明になってしまった件についてもっと議論があっても良い筈だし、仮に本丸が共謀罪の阻止だったとしても、あのシドロモドロな担当大臣の答弁なら論理的に突っ込めば大衆も疑問を持つ流れは普通にあり得たはず。

・・・ま、そういうまともな事が出来ない連中だ、ってのは知ってるんですけどね。

この森友の話は、もうほぼ決着と言うか・・・いや、むしろ決着にしないと既にネット通じて突っ込めば突っ込むほど危険なのはミンシンの方だろ、ってのは明らかになってるわけで、R4にしてもこの玉木にしても陳にしても、何故にここまで拘るのか意味が分からん。
#むしろ賢いというかマシな方に居る奴はこの件、まるで表に出てこないもんね。
前なんとかさんとか。

都道府県出身者が誤解される勝手なイメージ ○○県の人はよく○○する

「酒に強い」「焼酎ばっかり飲んでる」と思われる鹿児島人。
#焼酎好きになれんのよ、自分は。
しかも飲み会以外ではまずアルコール飲まないし。変な気を使わないで良いから、生ビールだけ頼んでくださいよ、イチイチ否定するのが面倒くさい。

------------------------------

電動歯ブラシのおかげ?か、ここの所歯医者に行く機会がめっきり減っていたのですが、ついに一週間くらい前から冷たい水で沁みる場所が出来てしまい・・・とりあえず検診も兼ねて行ってみましたとさ。
でまぁ・・・レントゲン撮ったり、久々にあの痛み(--;)を味わったりしましたが、結果としては、その沁みた箇所だけが問題あったみたいで他は概ね問題ない、という事に。
#次回、クリーニングだけしてもらうけどな。
良かった良かった。

さて久々の・・・実に一ヵ月ぶりのまともな土日だったわけですが、、、
#言うて。。。別に3月の休日が減ったわけじゃないけどな。振休取ってたし。
ただ、以前ほど嵌っているゲームが多くあるわけでも無いので、何やろうかなぁ?といろいろ手を出してみたり。
実は先週時点で既に購入して少しやっていた『バットマン アーカムVR』。
#尚、自分はバットマンの原作を何一つ知りません(ぉ
まぁ評判頼りだわな。聞けば「VRの特性を一番よく理解できる」との事だったので、1割引クーポンを使って購入。
#ちなみに『VR WORLD』も購入。ただこっちはまだ触れてない。
で、先日クリアしましたが・・・実に良かった。確かにその通りだった>VRを一番よく分かる
一応・・・シリーズタイトルを少しだけやった事があるのですが、それらとは違ってアクションがあるわけでは無く、とにかくギミックを使って攻略していくのが肝。特に、これは他のVRタイトルでも一部そういう方式を採っているタイトルがあるそうだけど、酔いの原因になる「移動」をポイント移動方式(方向キーやスティック操作で移動するのではなく、決まったポイントにワンボタンで移動する方式)にしている為、全くその心配がない。
残念なのは、自分がバットマンの原作を知らない、というところか。多分、知っていればそのギミックをもっと楽しめたんだろうけどな、という所。

そしてこの休日にやったゲームとしてはもう一本。『ニーア オートマタ』。
アクションゲーだとは知っていたのですが、最近は苦手なこの方式でも割と当たり前に難度ノーマルでやってしまう癖がついていた
#昔なら間違いなくEasyだ。
ので、このゲームでもそれを踏襲していたのですが、まさか1面ボス手前のダブル巨大チェーンソーでゲームオーバーになって、そのままゲーム開始地点まで戻されてしまうとはw
#いや、笑いごっちゃねー
おかげで40分がパー。オートセーブなし、という昔なら当たり前の設定がまさかこんなに新鮮に感じるとは思わなんだ。
しゃーないのでもう一度Easyでやり直して問題なく最初のセーブ可能地点まで進めたわけだけど、なんか、ペナルティも無いみたいだしもうこのままでいいかな?なんて(ぉ
いやしかし・・・一応オープンワールドを謳っている(基本的にはアクションRPGだと思うが)だけの事はある。最初の廃墟ステージ(続いて砂漠ステージも)は一言で言って「壮観」。自分は廃墟マニアではないですが、よくぞここまで「雰囲気」を作りこめたなぁと感心する。
ただ、RPGとしては・・・まだそんなに楽しめてないかな?いや、多分難度戻さないとダメかなぁ?という気も。Easyはあまりにも楽過ぎる。

いずれも、後でスクショをば。

  

今週の漫画は、「センゴク」「ぐらんぶる」が登場。どっちも楽しみ過ぎる。
「センゴク」は雑誌の方は島津編が終わってるけど、単行本ではこの辺に入るのかな?「ぐらんぶる」は前の巻後半、麻雀話で付いて行けなかったので、ちょっとここらで戻したい。

以下、1週間の振り返り。

続きを読む "一年半ぶりに歯医者に行く"

2017年3月 6日

まさかのコラボ

えぇぇ・・・

『無双スターズ』と横浜DeNAベイスターズがコラボ!ジャンルを超えた夢の競演!

とか言いながら、一瞬ちょっと考えてしまった自分が嫌だ(苦笑
#今の所・・・『無双スターズ』は買うつもりはありません。
いや、買うゲームだったらねぇ・・・とはいえ、無料みたいだし、その内手に入る事があったらやってみたい気はする。

ちなみに・・・コエテク本社は自宅の割と近く(でもないか)にあったりするんですが、今度引っ越すそうですね。みなとみらいに新社屋建てるらしい。
#儲かってるなぁ・・・・
地味に凄いんだよな。PS、PS2くらいまではどっちかと言うと大手というよりは中堅老舗、という感じだったけど、無双が当たった辺りからテクモ取り込むわ歴史系ゲーム以外もどんどん作るわ、ガストも子会社化して更にバラエティ増やすわ。
そんな感じで、質はともかくソフトのリリースペースもバンナムやらセガやらと遜色ないというか、現状だと少なくともセガよりは多いもんなぁ。調べたわけじゃないけど、殊、据え置きに関しては国内でも有数のリリースペースを誇るメーカーになってる気がする。

DeNAが導入したVRシステム「iCube」どれだけリアルなのか?

話題のアレ。
#ソニー、これPSVRでやってくれ、是非とも!!
超やってみたいなぁ・・・別にデータが正確である必要は無いから、そう言う雰囲気だけでも味わってみたいわ。
てか、VRはこういう分野でこそ生きるよなぁ・・・既存のゲームとして組み合わせるのは難しいけど、こういう体験型から発展させる、と言うのも有りだと思う。

DeNA佐野恵太ってマジで凄いやろ

いや~、昨日初めてリアルタイムで観ましたけどね。
#だよな?2月のOP戦でも出てたっけ?
甘い高めの球をキレーに持って行ったよね。ああいうバッティングが出来るってのは、状態も本当に良いんだろうと思う。逆に言うと、甘い球が来なかった場合にどうなるか?というのはまた一つ、見てみたい所ではある。
まずは一軍、代打枠に入れるか?だろうけどな。

----------------------------

今日は振休。多分、来週も月曜は振休取る事になると思う。
#そんだけ、土曜日に普通に出勤しないといけないんだよなぁ。

さて・・・

やっっっっっっっっっっっっっっっっっと、クリアしました。『ペルソナ5』。
#いや~、長かった。

  ブ ラ ン ク が (ぉ

今年初プレイ(正確には、ちょっと過去セーブデータを漁った事はある)だったんですが、とりあえずいい加減クリアしないとなぁ・・・でも、去年、確か帰省前に一気に進めて確かラスボス前まで行ったは良いけどロクなペルソナ揃えてなかったので、準備しないとなぁ・・・ま、一応様子見って事で突撃してみっか、とやってみたらクリアしていまった、という話(笑
#詳細は続きを読むで。
総評として・・・まぁ流石、昨年の某「一番遊んだRPG」大賞を受賞するだけの事はある。『P3』『P4』と評価を上げてきて、その高いハードルを前にどんなゲームになるのやらと思わせておいて、完成度のクソ高い最高の和製RPGになったなぁと。
#ちょっとなかなか無いと思いますよ、ここまで遊んでて不満が無いのって。
まぁ自分は・・・結局、その性分故か、準備を念入りにしたいとするあまりにメンドクサクなって放ってしまったんですけどね(--;
#やっぱペルソナがねぇ。。。

だって実質この3体だけだったもん、まともに使えたの。いや、正確にはアリスですら戦闘開始時のマハタルカオート以外は使ってないし(--;
#よく見たら「八艘跳び」すら覚えてねーや。

ただ、逆を言えばラスボスは弱かった、というわけで・・・まぁ基本、難度はそんなに高いシリーズでもないので、その辺はあんまり意外ではないかもしれませんが。
#カジャ切らさず、食らったらすぐ回復して、SPもコツコツ回復しながら
#キャラも入れ替えながら。
よくよく考えると過去シリーズ、メガテンも含めて変わらない戦い方ではあるんですが、それでもまだ余裕ある方だったかもしれんですね。これならスカディに不意打ちくらった方が怖い(笑

2周目・・・うん、元々2周目もやるだろうから1周目はいろんな要素を適当に遊んでた、って感じだったんですが・・・いやぁ、また100時間も掛かるかと思うと(--;
ただ、コミュっつーかコープMAXになったのもそこそこあったおかげで、クリア前にいろいろ周回用(?)アイテム貰ったんですよね。多分、かなり楽になりそうなアイテム類を。やってやれない事もないかと思うんですが。

ま何にせよ・・・これで漸く次のゲームに進める、というか、実際既に次には移りまくってるので今更ではあるんですが。
#続いて『うたわれ』もクリア目指さないとな。かなり終盤のはずだし。
『仁王』はどうしましょうかねぇ・・・一応、九州の最初のステージクリアまでは行ってますが。『ニーア』も開封してないし、『バイオ』っつーかそろそろVRも動かせよ、という感じでもありますが。

今週の漫画。「監獄学園」もあったけど、今日発売だったので除外。

以下、続きを読むで『P5』ラスト。

続きを読む "まさかのコラボ"

2017年2月19日

助っ人投手に期待してもいいか?

なかなか良かったらしい。

DeNAクライン、各球団スコアラーや中日森監督から大絶賛

長身。201㎝から投げ下ろす高速で"揺れる"ストレートはなかなかに厄介らしい。

大分こう・・・パッと見、制球荒れそうな安定しないフォームに見えるんだけど、
#投球後が落ち着かないんだよなぁ。
しかし上の投球みたいにストライクゾーンに投げ切れれば、大分こう伸びる球な分、簡単には前に飛ばせないだろうなぁ、という印象があります。

パットンもウィーランドも結果出してるし、これは意外と・・・
#流石に3人とも、という事は無いだろうが。セカンドが落ち着かないとエリアン外せないし。
少なくとも、パットンとクラインはファームに置くには勿体ないレベルみたいだ。シリアコには残念だけど余程良くない限りは今年はやっぱり育成になるかねぇ・・・・HR一本打ったらしいが。
#ロペスは絶対に外せんし、エリアン、ウィーランドが当落線上になるかね。
今世紀になってからベイスターズは積極的に「助っ人投手」を取り入れてはいるけど、ジーモが歴代トップのシーズン9勝であることからも分かるように、成功している、とは言い難い。
#抑え、と言う意味ではクルーンで一定の成功はしたけど。
前世紀、特に90年代なんてほとんど居なかったからね。ローズやブラッグス、パチョレック等の有名な助っ人は皆野手だった。個人的にも、この年代だとバークベックとマホームズくらいしか覚えがない。
しかしこのクラインは・・・今度こそ、二桁勝利を挙げてくれるのではないか?と思う。そのくらいのポテンシャルは十分に感じる。

---------------------------

さて・・・今週末はちょっとしたイベントです。その為にここ数週でいろいろ買い物をして、結局2万くらい使ってしまったか。
#そして明日、準備の為に更に10万くらいは(ry
う~ん・・・慶事ではあるが、出費が続くのは辛い。

ゲームの方は、『信長の野望 創造PK』『うたわれるもの二人の白皇』『空の軌跡3rd Evolution』をやりました。
#この後、寝るまでの間に気が向けば『仁王』もしますか。
当面・・・と言っても、今週出るゲームも興味深いので積むには勿体ないのですが、とりあえずこの4本を淡々と進めていこうと思っています。
『信長』はこう・・・そろそろ本当に目的が無くなってきたので、今回は珍しく(でもないが)トロフィーコンプを目指してみようか?と思っています。
#あと6つなんだよね(実質5つ)
全特性修得、全家宝獲得、上杉家全大名録達成、毛利家全大名録達成、全大名録達成。狙ってやれるのは後ろの3つ。時間さえかければ可能ってことになりますが、問題は前の2つですねぇ・・・特性はあと3つまで来ていますが、そのうち一つが役職なのが厄介。家宝はあと5つですが、こちらはもう本当に運だからなぁ、、、

 

今週の漫画。「賭ケグルイ」×2。
#なんか、アニメ化が決まったらしく。
ただこの辺は何時もの事ですが・・・話が完結してなくても面白く作る事は出来るとは言え、この漫画の場合は難しいでしょうねぇ。
てか、要所要所で変顔(変顔言うなw)するのが面白い漫画なので、まぁ何とでもなるのかな?
ちなみに個人的には夢子が出る前の「双」の方が好きです(ぉ

 

今週のゲーム。『ニーア』は流石に手を出し難いかなぁ・・・4本もやってたら流石にね。『魔女百2』は買うつもりではありますが、発売日に買うか?はちょっと分かりません。
#後回しにする可能性高し。やっぱ前作先にやってからにしたいというか。

続きを読む、で今週の振り返り。

続きを読む "助っ人投手に期待してもいいか?"

2017年2月12日

ムシキング・・・orz

飛躍の3年目のハズがぁ・・・

DeNA山下、右大腿二頭筋肉離れ 2軍キャンプでリハビリ予定

ただ最初が「違和感」程度だから軽い事が予想される。というかそうであってくれ!!
セカンドとサードが守れて代打成功率が高い、という選手なので、内野のベンチメンバーとしては適任なんだよな。エリアンがほぼ同じ性能なのでチーム的にはまぁ影響少ないかもだけど、ただ1軍メンバーに入れるくらいの選手であることには違いないので、早く戦力として復帰してほしい。

練習試合

今日は練習試合、ほぼず~っとみてました。
#野球の試合、今年も始まっちまったなぁ・・・
しばらくは良いんですが、シーズン始まるともう気になって気になって残業が手につかない(ぉ

さて、、、内容的にはですが、投手陣では熊原、野川、笠井(育成)が良い内容。熊原は安打性の当たりも多かったけど、併殺も取れてたし課題の盗塁もされなかったしで現時点ではローテ候補として結果をだした形。
野川は昨年、ファームで怪我して大丈夫かな?と思ってたけど、スライダーPにしてはストレートに空振り取れるだけの力を感じるようになっていた。伸びてるねぇ、体は小さいのに。
予想外の良かったのは育成の笠井。やや荒れ気味ではあるけどストレートに力があった。
逆に聞いてた評判と違ったなぁ・・・というのは飯塚。まぁ高卒3年だっけ?まだまだ育成段階とはいえ、もうちょっとやれるんじゃないか?と思ってたんだが。球威が全然無かったね。
三嶋と砂田は・・・まぁ、うん、次までに修正しといてくれ、と言う感じ。

野手陣では・・・桑原と白崎が流石のスタメンレベル。白崎は微妙だけど今日はタイムリーも出たし、いい加減ソロ以外のHRも今年は見られるんじゃないだろうか。
復帰のノリハルは最初の打席こそ良かったけど、その後は凡退。逆に内野ライバルであろうピロヤスは攻守共に堅実で一歩リードか。外人内野、シリアコとエリアンはどっちも一安打。シリアコは捕球は良いんだけど早急に怖いのがいくつかあったなぁ。
他の野手では、柴田と嶺井が良い感じ。特に嶺井の打撃は今年も期待できそう。
#チャンスに強そうだなぁ、というバッティング。
細川1安打、白根1安打、この辺の大砲候補はまずまずか。捕手という意味で言うと、今年もスタメンほぼ決定しているであろう戸柱は、守備はともかく今日は安打無し。黒羽根も久々に見たけど打つ方はともかくたった1試合で何回ポロってんだ?というくらい変わってなかったorz

明日は阪神と練習試合だそうで。ニコ生では無さそうなので、結果だけ確認になるかな。

安倍「あなたはNYタイムズに叩かれた。私も朝日新聞に叩かれた。だが私は勝った」 トランプ「俺も勝った!」

まぁなかなか上手く行っているみたいで何より。大体、世界的に見て主要国で現状のトランプの政策を表立って反発していないのって日本くらいだし、流石にその辺は分かってるよね?という感じだろうか。
#勿論、1対1の国同士、という点で言うと妥協なんて無いだろうけど。
しかしそれ故、日本政府のかじ取りは難しいわな。近付きすぎても他と離れる、かと言って下手に離れるとトランプから名指しで批判もされるだろう。キャスティングボートを握っているように見えるけど、雁字搦めになっているようにも見えなくもない。

しかしま・・・安倍ちゃん、これをネタに持って来るとはね(苦笑
#間違っちゃいないが・・・事情を知らなければ、マスコミ全部を敵にしそうな発言だ。
まぁ幸い、日本国内ではもう知らない人は居ないでしょうが・・・そもそも、アサピーの側からして「安倍叩きが社是」なんて言う人が居たくらいなんだから、このくらい言われる覚悟もあるよね、と。

ゲーム史上最高に燃える戦闘曲といえば?

ここに挙がっていないので言うと・・・この辺ですかねぇ。

『アルトネリコ』 EXEC_PAJA/.#Misya extracting

『碧の軌跡』 The Azure Arbitrator

『ダンジョントラベラーズ2』 迷宮の守人

『斑鳩』 Boss 01 (Butsutekkai)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』 ボスバトル

『タクティクスオウガ』 Theme of Black Knight

まぁ挙げてくとキリが無いですわな。てか、「未確認神闘シンドローム」挙げるんだったらこっちも挙げろやと。
『ヴァルキリープロファイル』 Confidence in the Domination

-----------------------

昼、あんな事書いた割には今宵はネタが普通にあったので今まで通りなエントリになりました(ぉ

昨日今日でのゲームは・・・『信長』:『うたわれ』:『仁王』が3:3:4くらいでしょうか。
#あれ?別に意図していないのに見た事のある数字に(ry
『仁王』は最初の中ボスみたいな鬼を倒したところまで。ツイッタで先日「割と大雑把でそんなにシビアさは感じない」みたいな事書きましたが、敵の配置パターンが嫌らしくなる日本上陸後はこの認識が変わりましたね。
#特に、1対1ならまず大丈夫でも、1対多になると苦しい苦しい。
如何に一体ずつおびき出して戦うか?・・・あぁ、これ、『デモンズソウル』最初にやった頃と同じ感覚だわ(苦笑
『うたわれ』は、実はベイの紅白戦見ながらこっちでも紅白戦やってたんですが、あのシステム、どっちも手数がいろいろあり過ぎて長期戦になりがちなのが難点ですね・・・確かにレベル上げはしたいけど、あんまり効率良いとは言い難い。

  

今週の漫画。今回は大漁だ。
なんといっても「ダンジョン飯」。噂ではこの巻辺りでファリンを助けることになるとか?まぁ前回のカエルスーツはいろんな意味で限界来てましたけどw
「CMB」はなぁ・・・実は最近、積んでるんですよね。「QRD」の方は読んでるんですが・・

2017年2月 5日

そもそも無くなりますよ?

キャンプ始まりましたねぇ・・・

DeNA久保 ブルペンで514球の大熱投「キリがないからやめた」
筒香のホームランが直撃したスコアボード
キヨシと多村がDeNAキャンプの視察に!
ラミレス「抑え候補の山崎とパットンには平等にチャンスを与える」

やっぱりローテ候補ですかねぇ?気になるのは。
#流石に昨年ほど上手く行くとは思えんし。
石田の成長、今永の活躍・・・この辺は正直想定外だったので、今年も同じように行く、というのは考えない方が良いでしょう。という事で、過去実績のある久保や助っ人のクライン、ウィーランドの中から少なくとも1人、出来れば2人はローテに入ってもらわないと困る。
#井納、石田、今永の3人+、と。
枠の問題もあるしね。ロペスはともかく他の外国人枠は未決だってのはラミレスも言っているし、例えば昨年のあと一歩が足りなかったのは概ね攻撃力不足である事を考えると、案外投手が1人、残りは野手なんて展開も有り得る。
#山﨑も頼りないしね。
初年度のあのツーシーム、アレが復活しない限り、三上でもパットンでも十分に抑えに回り可能性ありなわけで、そう言う競争が始まるのは良い事だと思う。
攻撃面で言うと、倉本がどういう変化を遂げられるか?もポイントになっていると思う。範囲は狭いとはいえ守備は良い訳だから、あとはバッティング。フォアが選べず、特に足も無く、ひたすら単打が多いという傾向は、地味に使い難い。結局守備で遊撃1番手になっているけど、去年と同様だと物足りなく感じるだろう。

小学校でのプログラミング教育、6割の教育関係者が「不要」と回答

要らんでしょ。IT業界に居る自分からしても、こんなん全員に求めるスキルじゃないと思う。
#好きな人がやれば良いんですよ、こんなん。
大体ね、「プログラミング」自体がもう古いんですよ・・・そもそもこの業界、PGなんてもう下っ端なわけで、今やどんどんオフショア化してるってのに、日本人にそれ教えてどうすんの?というね。
#どうせやるんなら、もっと上流工程が出来る基礎やらせないと。
最早「IT土方」なんて表現すら時代遅れですからねぇ・・・むしろ本当の土方の人の方がずっと稼ぎが良かったりするし。政府は日本人をどうしたいわけ?というね。

企業「すぐ辞めるヘタレが多いから、一日の勤務内容公開するわ」

割と社畜な自分でも、月平均160時間の時間外、には震える(--;
#いや、まぁそりゃ200行った事もあるけどさぁ・・・
それはもうホント、その時だけだよ。その一年はトータルで1000時間行ってたけど、そんなのはもう二度と経験してないしね。一時だからやれるんだよなぁ、そういう無茶は。常態化したらそりゃアカン、耐えられる鉄人は極々稀にしかいないわな。

ちなみに、意外と100とか簡単に行くからね。休日出勤してれば。

PS4 PROがバージョンアップ!ブーストモード実装で一部ゲームプレイの品質向上
PS4が外付けハードディスクへのインストールに対応!

外付けにインストールできるんだったら、もう容量気にしなくて済むな。
#なんだよ、わざわざ2Tに換装したのにw

---------------------------

金曜は久々にベロベロな感じで酔いましてね・・・楽しかったもんだから、終電も逃しちゃって、途中までなんとか乗り継いで最後はタクシーでしたorz
#まぁた余計な出費を。。。
んで、土曜日は酷い二日酔いに襲われて、それでも何とか夕方には針治療院行って・・・せっかくの土日が半分くらい台無しでしたね(--;
でも、だからと言って残りの一日も『信長の野望』ばっかりなのは自分が悪いですね、はい(--;
#『うたわれ』はどーした?!『ペルソナ5』はどーした?!
ん~ダメだなぁ・・・こんな中途半端じゃ。いや、ある意味徹底はしてるんですけどね、『信長』に関してのみ(--;

ちなみに今やってるのはですね・・・

こういうイベントシーン集めですね。
かつてのこのシリーズにはほとんど無かった演出なわけですが、今回は結構な数のイベントシーンが揃えられています。
#所謂「大名録」「戦国伝」といった枠組みで。
一定条件を満たさないと起こらないので、その辺はもう、ぶっちゃけ攻略見ながらですね。
もう大体やり尽くした、というのがあるからですが・・・基本的に、戦国時代を好きな大名で、好きに攻略できるのがこのシリーズの醍醐味だと思うので、正直、こういったやり方は最初はあんまり好きじゃない(だから狙ってやる気はしなかった)のですが、いざ見てしまうとですね、アレも見てみたい、コレも見てみたい、とね。
別にアニメーションするわけではないんですが、案外いい感じで演出されているので割と見応えがあります。

今週の漫画「センゴク」。単行本の方は四国平定編ですかね。
ちなみに、本誌の方の九州島津編はまだ続いてますが・・・明日は休載か。

そして今週のゲーム、『仁王』。
#あーもう、ほんっと戦国時代ばっかりだな。もう塗れてますね、このエントリ(苦笑
評判良いみたいで・・・自分は最終の体験版、一応DLしてたんですが結局やりませんでしたねぇ・・・なんかこう、『ダークソウル』を半分挫折している身としては、果たしてこれをクリアできるんだろうか?という疑問もあるのですが。

続きを読む "そもそも無くなりますよ?"

2017年1月29日

今時珍しい

寒さも一休み。

毎日早めに出勤した結果

なんかこう・・ブラック云々もそうですが、言葉の意味がコロコロ変わっていくと言うかそういうのがあるとムズムズしてきます。
所謂「ハラスメント」ってのは、その冠というか前に付随する語によってその意味を持って来るわけですが、「パワーハラスメント」であれば、それは地位や権力、人間関係の上下によって発生する嫌がらせ、と意味するわけであって、このスレの>>1を「パワハラ」と糾弾する同期の言い分を考慮すると、それはつまり、>>1が同期よりも立場が上である事になるんですが、、、
#>>1の言を見る限り、そんなこともないよな。
何と言うかね・・・こういう言葉の間違った使い方が広まっていくのがなんとも気持ち悪い、と。

と、閑話休題。まぁパワハラという間違った指摘はともかくとして、早く来ているだけの同僚に対する劣等感がこう言わせてるんだろう、とは思うのですが、それにしてもその事に対する一部のスレの反応がまた気持ち悪い。「ID:I6e」と「ID:p4X」は何を言ってるんだお前は、というね。
#特に後者。
何でもかんでもブラックブラックうっとおしい。こういう声が大きくなることで、本当の意味でブラックに苦しむ人を助けよう、という声が支持され難くなる、という風に何故考えられないのか?
人間が機械の様にゼロかイチかだけで動けるんなら、その理屈も通るんでしょうがね。。。

「老いていく」って思ってたよりも相当辛いなこれ

あのな、爪が明らかに潤い無くなっていくんだわ・・・昔はさ、爪切っても切跡がガサガサになることは無かった。しかし今は、切った後1~2日は衣類なんかでどっかに引っかかったりすることがしょっちゅうある(--;
#切り傷なんかもなぁ・・・
昔はもっと早く治ったよなぁ・・ってくらい、自然治癒が遅い。
メンタルは若く保てても、やっぱり物理的には体ってのはどんどん老いていくね。

トランプ大統領「拷問を復活しよう。絶対に有効だ」 マティス国防長官達「やめろ」

狂犬が実は飼う側だったという(ぉ
まぁスレにも挙がってるけど、実際はもっと酷い拷問をしてる、とかなんだろうなぁ・・・そりゃそのくらいするでしょ、とも思うが。
#国家安寧・・・勿論、人命云々の問題になるまでは行かないにしても、だ。
責任を持つ地位にあるってことはそういうことだしねぇ。

しっかしトランプは本当に大丈夫かねぇ?ここまで"まんま"だと、流石に心配になってくる。

・・・アメリカの方が(苦笑

----------------------------------------

まぁアタマは良いのかもしれんので、どこかで学習するなり実は裏があるなりなんだろうけど。

さてこの週末は普通の土日。ゲームは『信長の野望創造PK』『うたわれるもの二人の白皇』『DOAX3』をメインに。
#いや、なんか今やるとお得だ、って言うから>DOAX3
元が・・・というか、それは今も変わらんけど、クッソ面倒なシステムしてますからね。多少は買った意味を理解する為にも(爆)、ここらで遊んでおかないと本当に積むだけで終わってしまう。尤も、そう言うゲームなんて他にいくらでもあるんだけど(--;
#まぁ水曜までらしいので、あと3日、やれるだけやってみるわ。高速周回とやらを。

『バイオ7』はまだ未開封ですねぇ・・・そういや最近、というか、先々週末なんですが、PROを購入した為にしばらく電源すら入っていなかった初期型のPS4を寝室に移動させましてね。まぁ多少ゲームもするんですが、どっちかと言うとLiveを見ています。
#例の、他人のプレイ生中継のアレね。
最近は寝る前にあれつなげっ放しにしてBGVにしてるんですが、『バイオ7』流石にプレイヤー数が圧倒的ですねぇ。国内だと他タイトルでも多いのに比べて10倍くらいの配信数がある。
#海外アカウントだとそこまででもないですが。
#それでも『シージ』や『オーバーウォッチ』と並ぶくらいでトップクラスですけど。

あとそろそろ・・・ニコニコ動画のベイスターズキャンプ中継を予約し始めないと。

NPB春季キャンプ生中継

まぁ全部見る事は無いでしょうが、タイムシフトでダラダラ眺めるのは好きです。

今週の漫画「くーねるまるた」のみ。
ぶっちゃけこの漫画も飽きてきたというか、そもそも一度もハマっていない、という感じ(ぉ
#そこそこ、ではあるんだけど、何時も買ってきても読むのは後回しになる。
画が嫌いではないだけにね・・・もうちょっとひきつけられる何かが欲しいんですが、もうここまで続いててそういう変革もねーだろ、という話。

尚、2月以降のリストを更新しました→
#「ヒストリエ」また延期かよ、という。3回目だっけ?今度こそは出て欲しいが。
「僕街」のスピンオフや「センゴク」「ダンジョン飯」と個人的なエースクラスが続々出てきます。

  

にしても、エンターブレインは「ハルタ」のまともなオフィシャルHP作る気は無いんだろうか?今時珍しいよなぁ・・・

さてそろそろ3月以降の購入予定タイトルも予約入れておかないとなぁ。。。
『Horizon Zero Dawn』と『ダントラ2-2』かな。『YU-NO』は予約入れてるし、『DESIREリマスター』はどうするかな?
#初回限定盤に何か魅力的なのがあるのならメディア版選ぶが。


(2:25から)

 

2016年12月23日

じゃぶじゃぶ

尚、3連休ゲットに失敗した模様_| ̄|○|i|l

DeNA、人的補償は投手か 高田GM「内野手はいらない」

誰でしょうねぇ・・・しかし内野手は無しか(´・ω・)
#まぁ投手は何人いても良い、とは言うけどね。
ピロヤス獲っちゃったからなぁ・・・そうで無ければ、ここで二塁手って選択もあったんじゃないかと思うが。勿論、妥当なのが居ればの話だけど。
しかし杉内がプロテクト外れてたら笑うけどな(苦笑
#ねーよなぁ、流石に・・・
西村が取れるんなら確かに獲っておきたいのは事実。タフな右腕中継ぎは欲しいからな・・・地味に、左腕の方が増えてるし、現状。

飯塚市長「賭けないで麻雀やってる奴とかいんの?」

まぁそりゃそうだけどさ・・・(苦笑
て言うか、どういう文脈でそれ言ったんだろうな?まぁアレか、記者がしつこく聞いたんやろな、「賭けてたのか?」と。
とは言え、いくら勤務時間が決まってないって言っても、真昼間から賭け事やってる市長ってどうよ?と言うのが普通の感覚でしょうに。

ちょっと脱線するけど、「普通」って大事よ。
なんか世の中、「普通」である事がダメだのバカだのって評されて、そしてそれを言う人間こそがカッコいい、みたいな風潮があるけど、そもそも「普通」を知らなければそうしたカッコつけすらも成り立たんのよ。先日の「昔はワルだった」な市長(だっけ?)もそうだけど、常識(普通)をまず前提として語らなければ何言ったって一定以上の反発はあるでしょう。
基本線として・・・成人したら、まず「普通」を意識して物事に取り組むと良いと思うけどね。仕事にしても何にしても。でなければタダの奇人変人にしかならんし。

ファミマの大ヒットラーメン「何回食べても客が驚く」

ファミマのラーメン系は確かに美味しい。パスタ関連もかな。
#自宅の一番近くのコンビニがファミマなので、たまに利用する。
逆に、弁当、総菜関係では種類が豊富で独身野郎には便利なセブンだけど、個人的にはこの麺類関係の味はイマイチだと思っている。カロリークソ高い割に味が薄くてモノによっては「マズい」と思えてしまうのまであったりする。
#特にうどんソバ関係はそうだな。
ま、こればっかりは好みの問題もあるでしょうけどねぇ・・・でも、なんかセブンは種類が豊富な割にはそれぞれの質に関してはアレな気がするわ。

ニーア オートマタ 体験版 感想・評価まとめ

前作をやってないんだけど、体験版やった感じだと・・・思った以上に面白かった。
#意外だな・・・まぁ流石プラチナ(かつ否神谷)って感じ。
Proでやってみたけど、リアルタイムレンダでも質感がハンパ無いし、アクションも操作感がそのまま動きと連動し易くてとっつき易かった。

奨学金の返還滞納してたら「年内にできるだけ多く振り込んでもらわないと差し押さえの可能性が高いです」とか電話で言われた

まぁこの事例は極端なアホなんだろうとは思うけどさ・・・
しかし何なんだろうなぁ。自分は独り身だし、確かに世の家庭持ちの人に比べれば金銭面では確かに苦労は少ないかもしれない。
#それでも、別に大企業に勤めてるわけじゃないし。横浜住にしては給料少ないと思うよ。
割と歳も行ってるし、体もガタ来つつあるし・・・それなりに貯蓄して将来に備えよう、くらいは考えているけど、
#だから投信なんかも始めたわけだしね。おかげさまで、半年でン十万ほどもプラスだが。
しかし世の中、無駄に「貧乏」であることをアピールして助けてもらう事を望んだり、更に(と言うかむしろ目的と手段が逆の場合もあるが)それをネタに反政府運動したり、なんて事があるけど、そもそも・・・今の日本にあって、多少の努力をしてもそうなってしまうくらい、"人並み"であることは難しいのだろうか?
#勿論、いろんな理由はあると思うよ。身体的に働けないとか、そういう人もいるだろうし。
なんかこうね・・・「甘え」というか。好きな仕事が出来ないから働かない、とか、給料が低いから働かない、とか。そして政治に文句を言うだけ、とか。
#そういうのは、確かに今に始まった事ではないけどさ。
でも、そうした甘えが、結果今の日本のマイナス成長だとかを生んでるんだろうな、と思っている。

------------------------

この「奨学金」の話もそう。
だいたいこの「奨学金」、つまりは借金でしかないわけで、
#最近、そうでないモノ(給付型奨学金)も始まったけどね。
そもそも借りた時点で返さなければいけないのは当たり前。それをいざ返す段になって金が無いだの言いだして、挙句そのせいで貧乏になったなんて本末転倒な話まで出てくる始末。
制度がよくなかったのは確かだと思うけど、当の借りた本人が後になってそれを言いだすってのはおかしな話ですよ。

まぁ、個人的に一番ダメだと思うのは、海外の留学生にはジャブジャブ金使うくせに、国内の学生にはビタ一出そうとしない制度だとは思いますけどね。
#でも、それとこれとは話が違うので。

2016年12月 4日

まだ終わらない

今週も休みは一日かぁ。。。

小島監督最新作『デス・ストランディング』のPS4Pro実機ティザー映像が公開!

ん~・・・まだこれだけでは何とも。
#微妙に引っかかったのは、兵士の歩きが地面滑ってるかのような動きだった所か。
まぁまだ分かりませんが・・・『ラスアス』みたいなタイトルになるのかな?雰囲気的に。

小島と言えば、先日なかなかドン引きするようなニュースがあった。

小島監督、メタルギアソリッド5の完成までの6ヶ月隔離されていた

まぁホントかどうかは知らないけど、『MGS5』周りのコナミの顛末を考えると事実の可能性が高いんでしょうねぇ。。。
#何とも浅ましい話だ。
小島に問題が無いとは思わないけど、世界に誇れるレベルのゲームを作れるプロデューサに対する処遇としては異常と言えるでしょう。
常識的な範囲を越えたこうした扱いをしてしまうのがコナミクラスの会社にもある、という事実がまたウンザリしますね。

極右政治家がヘイトスピーチ罪で訴えられる→世間で支持が拡大し、支持率1位に

どっちも行き過ぎはダメだろ、とは思うけど、既に現状が片方に偏り過ぎている状況なわけだから反発してこういう動きがあっても特に不思議には思えませんかね。
#つか、別のトピで見かけたけど、この「極右」って表現もアレだよなぁ。
不思議だよね、どう見ても行き過ぎたリベラルでもマスコミは「極左」とは言わない。まるで「右」であることが問題であるかのようだ(苦笑

ワイの11月のデータ通信容量内訳

いや、2ch見るだけで何でこんな通信量になるんだよ?というね(^^;
#まぁ一応その理由は書かれているが・・・
自分が見る範囲だと、そういう動画だとか画像だとかを大量に落とすような板は行かないからなぁ・・・さっきちらっと見てみましたけど、先月の通信量でMateはせいぜい150Mくらいでしたよ。テキストサイトなんだからそんなもんだろうに、普通は。

しかしやっぱり使う人は使うんですねぇ・・・LTEとモバイルルータ経由の通信が合わせてもせいぜい月4Gくらいの自分には考えられない使用料だわ。

流行語大賞で「日本死ね」を表彰したユーキャンが炎上、Wikipediaページを書き換えられてしまう

こういうのは止めた方が良いと思いますけどねぇ。
#何も、同じレベルになることは無いんだよ、と。毎度言うように。
しかしホント・・・ツイッタでも書きましたが、「死ね」なんて語を含む用語をノミネートしただけにとどまらず、大賞ではないにしても一応選んでしまい、あまつさえソレを現役の国会議員がニコニコしながら受賞している、という現状。
#悲しいやら情けないやら。
一部には「対象が人じゃないから言って良い」なんてアホな屁理屈こねてるのがいるみたいですが、んじゃあ「売春婦捏造で精神的苦痛被ってるから韓国死ね」って言われても受け入れられるんでしょうかねぇ・・・(苦笑
#まぁとにかく品が無いし。世相を映す用語か?というとそうでもないし。
そもそもこの「流行語大賞」という近年、一部の勢力の日本政府批判の道具に成り下がってしまったモノをまずは見改める必要があるかと思いますねぇ。

PSイベント『PlayStation Experience 2016』発表内容まとめ ラスアス2、エスコン7のグラすげー!!

『ラスアス2』来ましたね。いや、もう出るのは間違いないだろう、と言われてたわけですが、「エリー続投」は意外でした。
#まだジョエルについては未確定だけど。あの後姿だけではなんとも、、、
前作当時が14歳だったかな?なので、今回は5年後の世界らしい。
他、『アンチャ』外伝(クロエ主人公?)や近作の新しいプロモなど。この年末年始に大量にリリースされ過ぎて来年大丈夫なんか?という疑問も持たれてたPS4ですが、当分ソフトに困る事は無さそう。
・・・そして自分はまたどんどん積んでいくのか(--;

---------------------------

来週も再来週もまともな土日にはなら無さそうですorz

さてゲームですが・・・『P5』を12/23まで進めました。
#ここでメメントスかぁ・・・
まぁ、むしろ某客船がラストダンジョンだと思ってたので、「まだあるんかいな・・・」という気がしなくもないですが。
あと、そろそろ他のゲームも手を出そうかなぁ・・・流石に『P5』、もう終わりも近いだろうし。今週発売の『トリコ』もそうだし、未開封で積んでる『うたわれ』とか、あと先日発売された『INSIDE』もやりたいんだよなぁ。
#PS4の動画配信で少し見ましたが、やはりインパクトありそう。

そろそろアレですね・・・1月発売タイトルの予約もしておかないと。
#そういや、『バイオ7』のVR対応体験版も今日リリースされたのかな?
あ、勿論「グロテスクVer」を買うつもりですw
あとは1月は『DAZE2』と『ダンガンロンパ3』ですが、どっちも前作を積んでるのが難点。『バイオ』は逆に、前作とかあんま関係なさそうだしね。

 

今週の漫画。どっちも現状自分の中ではエース格なタイトル。
「センゴク」は連載の方はついに九州編に入ったみたいですね。となると、この巻辺りは紀州攻略終了+四国(長宗我部)編開始くらいか。
「ぐらんぶる」は前の巻終盤に出てきた例の妹が出てくるわけか。

 

今週のゲーム。こちらもそこそこ期待の高い作品です。
『トリコ』は先日ニコ動の某生放送でプレイ動画を見ました。まぁ確かにPS4ならもうちょっとやれる感はあるけど、それでも十分にモフモフしてるというかなんというか(笑
『龍』は体験版出てるみたいですね。まぁ自分はどうせ買うんだしってことで、特にやってはいませんが。

以下、オマケのスクショ集(『P5』はネタバレ)。

続きを読む "まだ終わらない"

2016年10月30日

ゲームが面白い

→ブログもツイッタも疎かになる。

子どもの貧困を書いた中日新聞の記者に捏造が有ったとして処分

もう「コレに限ったことじゃねーだろ?」というのは誰もが思う事。
#そのくらい信用されてない、と思った方が良いと思うんだが。
スレ内にもあるけど、彼らの中に「我々はエライ」「大衆をコントロールできる」という意識があるだろうからね・・・故に、こういう事が出来てしまう。本来の意味と言うか、メディアの在り方ってのを持っている人もそりゃいるんだろうけど、このテのやり口というのは基本的にそういった意識が根っこにあるから無くならない。
#中には「世論を操作できる」を目的にその世界に入っている人も普通にいるだろうしね。
だから見る側も賢くならないといけない・・・幸い、もうメディアの人たちに良いようにされるだけのシステムにはなっていないわけだし。

「おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか」ヘリパッド移設反対派の信じがたい警官への脅迫・暴言・差別発言の数々が明らかに...沖縄県議会

いやぁ・・・クズでしょ。

「土人」発言はアカンやろと思うけど、
#ただそれは、失礼だから云々というよりも「同じレベルで争っちゃイカン」という意味が80%。
そもそもこの発想がもうクズなんだよなぁ・・・口じゃ勝てないから手を出させる、というのを大学教授様がのたまった上、それを地方紙が普通に報じてしまう、という「沖縄の非常識」。
#なんでこれを載せて良いか悪いか、が判断できんのよ。

だから言ったろ・・・「土人発言はイカンけど、そもそも何でこう呼ばれてしまうか考えたことあるか?」。この問いかけ、ここ10年くらいこのブログで半島民に言ってるのとまるで同じである辺りがまた情けない。

DeNA エリアンと来季残留合意 1年契約、年俸4500万円

意外にも・・・エリアンは残ってくれました。
#しかも、いくつかの記事を読む限り、メジャー(マイナー)に戻る、という目標は
#どうやら第一ってわけでもなかったっぽい。
ただ尤も・・・今年のような成績ではダメです。好不調の波があったとはいえ、やはりトータルで最低でも.250は打ってくれないと困る・・・大体、これでシリアコとロペスで外人野手が3人になったわけだしね。

BC石川の191センチ内野手・シリアコ獲得 入団テストで場外弾2発

枠を考えると、流石にもう外人野手は獲らないんじゃないか?と思う。つまり、この3人である程度の結果は出してもらわないと、ということだ。ロペスはある程度安心できるとしても、せめて残り2人の内1人くらいは・・・

DeNA山口「残留一番」もFAへ 巨人など争奪戦

残ってくれ、と祈るしかありません。
FA自体は選手に与えられた権利だし、宣言残留も認められている今、山口自身が宣言する事自体を否定するような事は出来ないでしょう。
ただ・・・

「チームに愛着がある。残留は自分が一番望む道」としながらも「1度の野球人生。一番、評価してもらえるところでプレーするのか、葛藤はある」

この辺はやっぱり、選手ではなくただのファンである自分には分からん感覚なんだよなぁ・・・愛着があって一番望んでいながら「評価」というのを気にするのは。そしてその「評価」が一般的に「金」を指している、ということを。

------------------

時間は有限なのです、、、
#幸い、今週末も実はまともな休みでして・・・(予定
あわよくば金曜を休みにして4連休に・・・なんてのは流石に贅沢が過ぎるか。やる事はあるしね。
閑話休題・・・そんな休みなのに、ゲーム以外まるで何も進んでない、という(苦笑
#まぁ通勤カバンぶっ壊れたから横浜ヨドまで買い物には行ったけどさ。
ああそうそう、あそこの地下のレストラン街、結構変わったんやね。久々に「カレーの市民アルバ」で食おうと思って行ったら、何故か「ゴーゴーカレー」に置き換わってたorz
#好きだったんだけどなぁ・・・アルバ。
まぁ「ゴーゴー」も似たようなもんだけどね・・・アルミの容器にキャベツとやや酸味のあるカレー、それにカツとか乗せるってのは。という事で、結局「ゴーゴー」で済ませましたとさ。

・・・という以外は、ほぼゲームしてました。正確には、横浜行く電車の中でもやってました(バカ
『信長の野望 創造Pk』は2周目、「桶狭間」の葛西氏スタートでクリア。
#今回は早かったなぁ・・・10日くらいで終わった。
それもそのはず・・・昨夜までの一週間近く、『P5』すらやってなかったからね。平日もガンガン嵌ってた(苦笑
#やっぱ弱小勢力でどうやってのし上がるか?って面白いわ。まぁ難度Easyレベルだけどさw
スクショも結構とってるので、今度時間あったらプレイ記的にまとめてみたい。
3周目は・・・やるか分かりません。とりあえず『P5』も佳境に入ったので、今後1週間くらいはそっち優先になるかもしれません。プレイ時間は90時間弱まできてますが。

 

今週の漫画。「監獄学園」はどうなるんでしょうねぇ・・・前の巻があまりにも酷かったので、流石にもう畳んだ方が良いと思うんですが。。。