2016年8月21日

あんなに負けたのに差が開く

?!

DeNA、筒香が6試合ぶり決勝36号! 第2子誕生の山口が好投

しかしラミレスの言っていた「勝負の20試合」が半分過ぎたわけですが・・・割とマジで、「確かに勝負の20試合になったな。但し、それは「負け」の20試合だ」なぁんて思ってたりしましたが。
#いや、まだ過去形には出来ないが。
まだまだ継続中・・・先発投手陣は頑張っている。ラミレスの言葉を理解している。7月の中盤以降、崩壊していた先発投手がここにきて持ち直した。
#先日の久保は少々アレだったが、、、
井納、石田、山口の「3本柱」は自分の仕事をしっかりこなしている印象。今永も(明日次第だが)、粘りのピッチングが出来るようになりつつある。
しかし打線が・・・完全にスランプに陥ってしまっている。しかも1人や2人じゃない。
#筒香を筆頭に、梶谷もロペスも桑原も倉本もエリアンも。
戸柱は元々今くらいの状態だし、宮崎も復帰直後に比べれば大体上向きつつある印象だが、上記主軸がまるで結果が出ていない。
#今日の筒香は、まぁ相手投手にとっては事故みたいなもんだろう。
なんせその後抑えられてるわけだしね。今日のHRを以て「復調!」なんてお世辞にも言えない。
まぁ時期も時期だし・・・守備面でも現状のメンツがほとんどベストな事には違いない。だから代え難いのは分かるが、しかしこのチームの欠点の1つがやっぱり浮き彫りになっている。
 「下からの突き上げが無い」
各ポジションに、そのライバルになる様な選手が居ないわけだ。層の薄さは前から指摘されていたが、まぁ一夕一朝で解決する問題ではないとは言え、もう少し既存の選手が頑張らないといけない・・・特に、1軍に帯同していながら、もう最近は「投手交代間際の適当な代打役」にしかなっていない石川なんかは、エリアンの絶望的に打てなくなっている今がポジションを取り返す好機のはずなのに、全くその兆しが見えないのは情けない。
#他、同じく筒香のお休み枠の関根、そして2軍に居るであろう乙坂、井手、松本あたり。
何をしてるんだろうか・・・他のチームが、そうした選手の入れ替えを割と頻繁にやっているのに比べて、このチームはそうした策を打てないのがここに来て響いてるなぁ、と感じた次第。

-------------------------

しかし先週末、自分が観戦した試合でついに3ゲーム差に接近されて「いよいよ厳しくなった」と思ってたんですが、2試合の雨天中止もあったとはいえ、まさか計3連敗してゲーム差がむしろ開くとは思わなかった(苦笑
#ありがとう!!巨人さん、広島さん!!
明日仮に負けて、巨人広島が負けても結局3.5だもんな・・・・一週間前よりもちょい開いてることになるしこの超貧打状態にしては結果は悪くない。まぁ悪くない、ってだけで、「良い」わけでもないんだから、喜べるわけもないが。
しかも来週はホームとはいえ虎とGだからね・・・虎には絶対に勝ち越さないといけない。

ボルト 二位に突然日本が来て あからさまに驚く

まぁ別に驚いたわけじゃないだろうけどね。
#一説によると、なんか日本の選手のバトンが当たってたんだとかなんとか。
しかしやっぱ陸上トラック競技で日本が上位に来ると盛り上がりますよねぇ・・・
#どうしても体格的な有利不利はあるわけだし。
この結果は凄いですよ。ボルトは引退を表明したらしいですし、東京五輪では本当に金メダルに届く可能性すらあります。

------------------------

五輪は毎回ほとんど無関心なんですが、、、
#昔はね・・・もうちょっと見てたと思うけど。高校くらいまで。
実は一つだけ、たまたま寝る前に録画番組の切れ目で卓球女子の試合が映って、それをひとしきり最後まで観てしまいました。
#福原愛は勿論、石川佳純も知ってるしね。
しかしこの2人も良かったけど、最年少の伊藤美誠も凄かったね・・・15歳のちびっこいのが。あの最後、勝負が掛かったシングル戦で連続ポイントとったり、逆転劇を演じたり。メンタルスゲェなぁ、と思いながら見てました。

超貧困JKうららさん事件に片山さつき先生が参戦を表明

なんかNHKが開き直ったんだとかなんとか。
#まぁ、ちょっとやそっとじゃ、そうなるでしょうね。
「NHK職員からみたら年収1千万でも貧困なんだろ」、というのはともかく、しかしこの件、なにやら裏がかなりキナ臭い話も出てきてるんですよね。。。そもそもこんな人が入れるような市民団体が「貧困」を扱う事自体に違和感ありますし。

---------------------------

『龍が如く5』、やっぱりなかなか面白いですね。特に、メインストーリーよりもアナザーシナリオの方が(笑
#メインは、どうしても巻き込まれる極道話が薄っぺらに感じる。
この辺は、マルチ主人公構成の弊害というか・・・本来、もっと描かれるべき所が足りて無い気はします。逆に、アナザーの方がそれなりのボリューム前提で描かれている分、単純に「良い話」を作り易い。



単純な話なんだけど、そこに「龍が如く」らしさを感じさせるというか。つか、タクシーの送迎ミッションも面白いし、高速バトルもミニゲームとして遊ぶ分には過不足無い。結局どっちもやり切ってしまった(苦笑

2012年8月19日

2012年08月19日の更新

No.1531:153/316/239/273/210/224/116
ゲーマー日記
 駄文


何故か久々になってしまった。明日はもう8/20なのか・・・8月すらもう終わりとは。

部員逮捕の作新学院、3回戦辞退なし…岩嶋部長「3年生の気持ちを尊重」

一部でこの作新学院と仙台育英が「強盗致傷VS.根性焼き」なんて言われてましたが。
#まぁ後者は学校特定出来たわけではないのかもしれませんけどね。
しかしま・・・その件はともかく、こうして明確になっても高野連からの処罰も学校側の辞退も無いとは。
#高校野球も落ちたねぇ・・・
発覚しても隠し通すとか、そういうのはこれまでもいくらでもありましたが、開催中にこうして明るみに出ても、ってのはちと珍しい。
単にメンドクサイだけなのか、それとも金でも回ってるのか知りませんが・・・大体、そんなモヤモヤがある状態だとその犯罪と無関係の選手だって素直に喜べるかどうか。
こういう前例作っちゃうと今後も同じ展開になり易くなるし、学校側、生徒側もそれを前提にしてしまうだろうから、益々緩くなるだけだと思うんですけどね。

国会議員ら150人、尖閣・魚釣島沖に到着

政府が及び腰だからこうなる、というだけの話。
日本の領土なんだから日本人が上陸する事自体に問題があるわけじゃないけど、ここって勝手に上陸していいんだったっけ?という疑問はある。まぁ政府が許可出さないからってのはあるんだろうけど、そういう意味での違法性は少し気になる。

領土議連 尖閣へ出発 上陸は認められず

-----------------------------

漫画の感想も書こうかなぁ・・・

2012年1月 8日

オオカミ少年

昼間っから寒いなぁ・・・最近は。

各球団のロッカールーム写真 広島のロッカールームきたねぇwwwwwww

なかなか面白かった。こういう・・・普段見れない場所って興味ありますね。
#まぁ上等かショボいかはともかくとして。
てか想像してたよりもずっと凄かった・・・木製とかかなり洒落てるんだな。なんか、ロッカールームってーとどうしてもシャワーとか風呂とかそういうのも併設されてるイメージがあるから湿気に弱そうな気がするんだが。
#アメリカのはスケールが違うなぁ・・・
言ってる人居るけど、むしろ広すぎて面倒なんじゃね?と思うくらい。

産経「3DSの3D機能は不要。3D機能を使わずに遊んでいる人が多い」

大阪市内の家電量販店の担当者は「3DSの最大の特徴である3次元映像(3D)機能ではなく、人気ゲームというカンフル剤の効果が大きい」と指摘。店内でも3D機能を使わずに遊んでいる人も多く、3DSを所有する男子高校生(18)は「必要ないので、遊ぶときは3D機能を切っている」と手厳しい。

この記事、なんで最後にこの一文を加えたんだろう?(笑
まぁ実際・・・今現在は要らんけどね。あくまでオプションって感じでならともかく。
#マリオももう、普通にオフでやってます。
自分は3Dを知覚できる人でしたが、やはり疲れます。ていうか、角度、焦点距離を保たないといけないのが面倒だ。
#残念ながら、距離感とかもまるで変わらんしね。

3DSといえば・・・実は先ほど、こういうのを見つけました。

やっぱりあるんだな・・・しかしマリオは操作がデフォルトでアナログだからなぁ。まぁPSVもそうだけど、今後、アナログの問題を解消できない限り風呂ゲーは廃れていくんだろうなぁ。
#廃れるとかそういうもんじゃないだろ?w

ちなみに。。。

なんだろう・・・この「これじゃない」感。
#いや、限界と言えば限界だろうなぁ・・・この形が。
気にはなりますけどね・・・値もそこそこお手ごろだ。

------------------------

今日は所用で渋谷へ。昼間に渋谷行ったのって何ヶ月ぶりだろう?
#夜行くことは多いんですけどねぇ・・・飲みに。

分かり難いですが(クリックで拡大します)正面の建物の壁にジョジョが。小説版の広告みたいですね・・・そういえば読んでないな。

土日終わったけど、あと1日休みがありますね・・・やっと冬休みを味わってる気分だ。
どうでもいいですけど・・・最近「ステマ」って言葉が独り歩きっていうか、もうなんか子供が面白がって使ってるような、あんな感じになっちゃってますね。まぁ発端とか考えるとさもありなんって感じではあるんですが(皮肉的に)、それはともかく・・・こういう"面白がり方"してると、本当にステルスマーケティングを真面目に考える時に困りますよね。何処から何処までが、っていう線引きとか、そういうのも分からず使っている節があるし。
深刻な問題になっても冗談半分で使われてしまってたせいで真面目に取り扱われない・・・そういうマヌケな展開にならないといいなぁと思います。

------------------------

『無双OROCHI2』が順調に進んでます。てかソレしかやってません。
#25時間くらいで3章にはいった。
とはいえ、飛ばしてるのが結構多い・・・大体条件が厳しい。特定武将間の友好度を一定レベルまで上げないといけないようで、今のところその条件のステージは一つも開放できてないな。
#なかなか面倒・・・
先日書いたような進め方(基本的に推奨武将で攻略)してるので、特定の組合せで戦い続ける機会が無いんですよね。まぁ・・・であるが故に、やり方自体は分かってるんですが。
#宴会開いてもいいしね。でも金使うからなぁ・・・
武器購入、練成にかなり使うので、金欠になりがち。宴会を率先して行う気にならない。
そういうやり方で進めてるってこともあってか、前作ではほとんど最低限にしか使わなかった三国側の武将を使うことも多いです。ていうか、熟練度がSになっているのは三国側の方が多いと思う。
その中で使い勝手が良いなぁ~というのは以下の方々。
・徐晃(パワー)
モーションは遅いが、C3からEXに繋ぐ連携が強烈。なんか知らんが防御力まで上がるので、卑弥呼や哪吒など強敵相手でも安定する。
・張郃(ワンダー)
変態さん(笑)。最近加入したのですが、もう楽しくてしょうが無い。C3→EXでイヅナ落としばりの上昇→下降を味わえる。ただ、多段ヒットしてるわりにはダメージが低いんだよなぁ。
・蔡文姫(ワンダー)
地味に強い・・・騎乗ノーマルで雑魚を大量虐殺できるし、地上に降りても当たり判定が長時間続くので便利。ただ、隙は大きいか・・・
・周泰(スピード)
全ての攻撃のモーションが早い。しかも範囲も申し分ない。ついでにスピード型なのでジャンプキャンセルが利く。慣れるとパワータイプ並みに連続して攻撃できる。
・小喬(テクニック)
前作でも少し使ってたけど、C4の突進と武将戦ではC3→EXでの集中砲火と、使い分けていける。あと地味にスキルの「運」が重要・・・こいつを連れて何度も武器漁りしてます。
・劉禅(ワンダー)
騎乗攻撃だけは便利。一見範囲狭いし対多数では確かにダメそうなんだけど、モーションが異常に早い突きなので、武将をピンポイントで瞬殺できる。

ここに挙げた以外でも・・・まぁパワータイプは基本的に誰でも優秀ですね。鄧艾さんとか丁奉さんなんてのもかなり変則的だけど面白い。ブンブン振り回してブン投げるのとかいいね。

2012年1月 3日

圧勝

久々にDVDを借りてきた。以前は結構な頻度で借りてたんですが、昨年夏くらいから全然借りなくなってたなぁ・・・

<箱根駅伝>柏原、マラソンに意欲「メダル取りたい」

他のチームが可哀想になるくらい圧勝でしたね。ほとんど東洋のせいで繰り上げ食らうチームが増えたようなもんだし。
#学連ダメだったな・・・
復路途中までは7位くらいまで上がって来てたんですけどね。まぁやっぱ・・・モチベーション上がらないよね。自分の学校で出てないと。あと東農大は5区のアクシデントさえなければかなり良い辺り(シード前後)まではいけてたんだろうなぁ。5区のランナーが可哀想だった・・・責任感じて落ち込まないといいね。

淡々とジャンプ短命・糞漫画を貼ってくスレ

つくづく、ゆでたまごって「キン肉マン」しか無かったんだなぁ・・・「ゆうれい小僧」は割と好きだったけど。
まぁでも・・・ヒット作を持ってる作者の失敗作はともかくとして、それ以外の短命作ってのはやっぱ表紙からも"売れないオーラ"が漂ってますね・・・見た目ってのは大事なんだなぁ。
#「タイムウォーカー零」とか見た覚えあるけど、今改めてみると顔歪んでますがなw
ちなみに、知ってるのは1/3くらいかなぁ・・・自分がJUMP(週刊/月刊)を購読してたのは80年代後半~97、98年くらい。大体10年の間に出ては消えの漫画が何十とあったんだろうな。

------------------------

そもそも年初くらいからその傾向はあった。なんかレンタルするのが面倒になってきたのか、昨年、一昨年に比べてかなり借りるペースが落ちたと思う。
多分、余暇の使い方が若干変わった(スポーツクラブに行ったり、ゲームが充実したり)ってのと、粗方見たかった作品を借り尽くしてしまったから、なんだろうな。まぁそもそもあんまり効率の良い時間の使い方でもないし、コレはコレで良い傾向かと思う。

明日から仕事か・・・orz
#気が重い・・・いや、頑張ろう。とりあえずすぐ休みだし。

  

今週の漫画。
ついに単行本発売となった「針栖川」ですが・・・評判はイマイチみたいですね。
#まだ「エム×ゼロ」の方がウケが良かった印象がある。
てか表紙見て・・・叶、絵柄変わった?目が妙に小っせぇ気がする。

右に2月発売の漫画をリストアップ。「センゴク」「ネギま」「LIAR GAME」と楽しみな面々含めて10種類もでる。
#今月は後半少ないんだな。

というか、漫画はいいんだけどゲームが全然出ないなぁ・・・いつもの企画でも「1月は無いわ」ってのは書いたけど、改めて見直してみると現状では2、3月もかなりショボイ。
#特に据置。
『バイナリードメイン』はまだ様子見。春発売となっているので2~3本ほど確実に買いたいのはあるけどまだ正確な発売日は未定、その前、2月までで見ると前述『バイナリ』以外に確定は無い。寂しいな。
携帯機も『重力だぜ』は買うけど(体験版やりました。なかなか浮遊感や重力を使った演出は良い)、他がまた・・・PSV/3DS共にまだまだ微妙ですね・・・

2012年1月 2日

据置への飢え

横浜に戻ってきました。今回の帰省は、1日だけは少々崩れましたが天気は総じて良かったですね。珍しい・・・いつも雪だとか大雨だとか酷い印象しかないんだけど。おかげでブルゾンが暑くて暑くてたまらんかった。

携帯ゲーム機、っていうかPSVで思いの他遊んだ正月でしたが、何て言うかこう・・・「自分の気持ちに嘘はつけなかった」です(マテ
#その台詞はヤメロw
『パワスマ』も『アンチャ』も面白いんですが、やっぱ据置がやりたくなってしかたなかった。よって、帰宅して荷物整理してすぐに『OROCHI2』を開始した。

柏原、集大成の「自分超え」昨年の悔しさバネに

飛行機を降りた時点で既に5区が始まってたみたいで、電車乗ってからはずっと2ch実況を見てました。
#残念だなぁ・・・生で見たかった。瀬古の醜態を(ぉ
今回はもう5区入った時点でトップだったんですね。鹿児島空港のロビーで観てた3区でもトップだったし。2区で抜いてから譲らなかったのか。
しかしとんでもないですね・・・自身4年連続の区間賞及び3回目の区間記録更新、しかも区間2位との差は3分弱・・・化け物にも程があるだろw
個人的に今回は学連選抜が何位まで行けるか興味があるのですが、往路時点で10位かぁ・・・もっと行けると思ったんだけどな。日大のランナー2人走ったし。まぁそれでも元鹿実の吉村がその山登りで抜いてのTOP10だったんからいい方か。是非シード枠を1個奪って欲しいもんだ(苦笑

海外サイトが3DSとPSVitaのバッテリー持ちを計測!結果は・・・

ちょっと興味深かったので。
実際、どちらも持ってるので感覚的に感じますけどね・・・多分PSVの方が持ちはいい。意外なことに。
#3DSは・・・ゲームしてなくてスリープで放置してるだけでも3日経つと半減してる。
勿論WifiはONで、でも3Dはオフってるか。逆にPSVはゲームを2~3時間やってても、残量的にはまだ2/3以上あることがほとんど。というか、購入後半分を切った事がない。
#それなりに省エネ設定にはしてるけどね。
#3Gは使わないから切ってる、WifiはONか。あとBT切ってるし明るさは1/3まで絞ってる。
まぁ充電繰り返してどっかでヘタってはくるんだろうけど。でもこれが有機ELだからなのかは知らないけど、このくらいの調整で普通に十分すぎる明るさだからなぁ。

ちなみに比較するとこんな感じになる。


斜め


(ほぼ)真上

どちらもPSVの輝度は上記の通り、PSPはAC OFF状態の最高輝度。発色はPSVが圧倒的、明るさもかなり絞ってる筈なのに全然遜色無し。つまりこれ、PSVはそもそも最大輝度にする必要性自体が無いんだよな。

----------------------------

つーか3DS"すれ違い"はまたも期待ハズレですよ。鹿児島空港、羽田空港共に1人ずつしか増えなかったorz
#まぁ今回は特に後者は全然うろうろしてませんけどね。
しっかし・・・鹿児島に帰省したのに鹿児島の所持ユーザと全然すれ違わなかったのは痛い(それどころか九州のユーザ自体すれ違わなかったorz)
#まだ都道府県制覇は12県のみ・・・
なんでだよ・・・田舎にゃ3DSユーザは居ないのか?

正月は予定通り「格付けチェック」を見てました。あれは家族で見れて面白いから良いよね(苦笑
#家族で見れない番組orツマラナイ番組多すぎだからなぁ。
ガクトが凄過ぎてワロタでしたけど。流石にヤオ入ってるだろと言う疑いもあったんだけど、最後のあの喜び様を見るとなぁ・・・逆に信用してしまう。演技にも見えない。
#パートナーも凄かったけど、おかげで18連勝か・・・凄まじいw
てか何気に清原、飲食物で全部当ててたよな。ありゃパートナー(梅宮)がダメだったわw

さーて明日は何すっかな?
#明後日から仕事?
ナニモミエナイキカナイトイニハコタエナイ

2012年1月 1日

無量が感無量

せっかくボケたんだから拾ってやれよTBSアナ。

安川の飛松への増田明美のコメントが今年の初笑いでした。
「職人って感じですよね。おめでたい、この人が走ってると正月だなって感じがする」
どんなやねん!!!
#どういう解説だw
門松と間違ってね?しかし飛松の2ch人気は異常だな。今回は完全に足引っ張ってたけど(--;

2012年開始30分で震度4→2時間半でオウム真理教元幹部平田信容疑者出頭 こりゃ激動の1年になるぞ…

まぁでもこの程度じゃ驚かなくなってしまった自分がいますけどね。
#確かに平田は「へぇ~」とは思ったけど。
地震とか大した事無いわ。こうして書いてる今もなんか関東であったっぽいけど。震度4か・・・まぁこの程度なら何かが倒れてる程度で済むかな。
平田は何で今更・・・って感じですねぇ。「区切り」て。時効なってから出てこられてもなぁ。しかも容疑否認してるんだろ。ますます何で出てきたのか分からん。

>>112
中日優勝とか普通すぎるだろ。異常事態ならそこはベイの優勝の方が(ry

DeNAの問題点に石嶺打撃コーチ 理想は新庄「おいしいところで打て」

チャンスメーカーが居るから新庄が生きたわけであって、誰もチャンスメイク出来なかったら新庄要らんがな、ってなる。
#まぁでもこのチームの欠点を分かっているのならまぁ良いか。

同コーチは「(DeNAは)各選手の数字はいいのに点は入っていない。流れの中で点を取らないと」と訴えた。
このコメントは良いですね。チャンスで打てる、そういう打線にして欲しい。個々の能力だけで戦えた10年前の打線ではないのだから。

【速報】フジテレビ、生放送中のやや強い地震(関東)に触れない。 録画か?

いきなりやらかしたか。Liveだけならともかく番組紹介で「生放送」って書いてたらそりゃあ嘘になるな。震度4ならそこそこ影響出ないとおかしい。

------------------

今年もよろしくお願いします。
正月は天気が悪いと聞いてたのですが、明るくなってからは雨も上がってました。墓参りを済ませて、まぁ後はノンビリと・・・
#で、ニューイヤー駅伝を見ていた。
もう毎年恒例になってるな・・・歳食ったのを実感するわ。お笑いバラエティなんてまるで見る気になれない(苦笑
しかし佐川は面白かったですねぇ・・・不在配達(次走者がおらず襷渡せない)と荷崩れ(リレーで転倒)と、実業務ならではの演出をしてくれました(ぉ
明日は・・・やっぱ山の神が楽しみかな。てかアイツ、本当に上り坂でしか力発揮できないらしいからなぁ。。。

尚、年明け企画も掲示板に投稿しました。別に何時でも良いので気が向いたら忌憚無くコメントしてみてください。

2011年12月24日

ドックイン

寒い、寒いなぁ・・・この冬は痩せ我慢せず、さっさと暖房を使うことにしました。

【馬鹿ッター】妊婦に席を譲らないオトコは最低だぞ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! → 男性の写真をツイッターで晒しまくる

まぁ大体自分もこのスレの流れと同じ意見なんですが・・・
けどぶっちゃけ、こういうのって機能していないのも問題ではありますよね。大体、こんな席があろうが無かろうが、混んでれば対象じゃなくても座ってるし、指定席じゃなくても声掛ければ普通に譲るってパターンも多いだろう。
#何のためにあるんだろうね?
スレにもあるけど、まぁ盗撮してウェブに挙げるってのはもう論外としても、んじゃあこの男性が目の前に祖母さんと妊婦が居て必ずしも譲らないといけないか?というと、ひょっとしたら怪我してたり体調が悪かったり・・・と考えると、やっぱりせめて「声を掛ける」という所が最低条件な気がする。

個人的にこのテので納得できないのは、バス乗ってる時ですね・・・ジジババが混んでるのにジジババ席に座らないで他の席に座る。年寄りと思いたくない、思われたくないってのは分からなくは無いけど、やっぱりそこが空いてるのなら率先して使って欲しい。

【画像あり】イチロー、私服ダサすぎガキっぽすぎwww

あー・・・確かに、このジーンズは無いなぁ。せめて折り返しが無ければまだマシだったのに。
しかし番長とクルーンのツーショットは洒落にならないなぁ。番長が若頭でクルーンが護衛的な何かを感じる。で、クルーンの右手が何を握ってるのか・・・怖すぎるw
#絶対撃つよなぁ・・・この後。

F1復帰のライコネン、錯綜する期待と不安

どうなるんでしょうねぇ・・・自分はまぁ結局観ないと思うけど、結果は興味がある。
#シューさんがあんな感じで復帰したからなぁ。
ナンダカンダで今年はそこそこの成績。んで、ライ子はまだ若いし、別に現場を離れてたわけでもない。ハッキネンと同じでまさに「天性のスピードを持つ男」だからなぁ。
#そういう意味じゃ、何の問題もなくスパッと結果を出してしまいそう。

一方、大の酒好きで、泥酔して大金の入った財布をなくしたり、路上で寝込んでいるところをパパラッチされたりと、酔ってのトラブルを多く起こしている。

バレてるw

-----------------------

なんかこの一週間と少しはいろいろ買って、そしてそれらを消化できないでいる。

まずゲーム。
ナンダカンダでメインは『うみねこ』(PS3)。プレイ時間は70時間に達し、そろそろ終わらねーかな?と思ってる。Ep4は・・・メタ分が多くなってきたな。
次にやってるのは『ラタトスク』(Wii)と『アンチャ』『パワスマ』(PSV)、そして昨日入手した『OROCHI2』(PS3)、最後に気が向いたら手を出してる『マリオ3D』(3DS)って感じかな。
#『FF13-2』『うみねこ散』『真かま』は未開封。
今後は『ラタトスク』と『OROCHI2』に比重を加えていくかな。『OROCHI2』はファミ痛も電プレもガイドブックも入手してきました。コレでコード全部揃ったかな。
#やる気満々じゃねーかwww
しかし稲ちんがテクニックタイプになったらしいんですよねぇ・・・チョイ残念か。まぁスピードタイプでもかなり使い難さはあったけど。

あと漸くPSVのシリコンカバーを入手。なかなか良い感じ・・・色がダサいので買い換えるかもしれないけど、まぁ当面はコレで良いや。これで安心してそこそこ手荒に扱えるw
あとアンチグレアの保護フィルムに入手したので張り替えようかな・・・結構問題ないらしい。

参考1 

漫画。
どんどん増えてく・・・orz
「ジョジョリオン」
読み終わりました。いきなりサスペンス調だったり下ネタだらけ(爆)だったりでいろいろ面食らってますが、やはり杜王町はいいなぁ~って感じです。
「CAPTAINアリス」
読み終わりました。そういえば過去編だったか。実際あり得ない様な操縦なんでしょうが、本編の脇道としてこういうシチュエーションも物語りに盛り込んでいくのは面白いなと思った。この人は元気娘描かせると活き活きするな。
「げんしけん2」
チビチビと読み進めてやっと終盤。最初の方は面白くなかったけど、旧げんしけんメンバーが出てきてから一気に面白くなった。やっぱあの連中が居ないとダメだなぁ・・・まぁ確かに、女ヲタの生態ってのも知ってれば面白いのかもしれないけど、なんだかやっぱり受け付け難いわ。波戸君とか設定がネタ過ぎてリアリティが無い。
「K2」「テルマエ~」
まだ読んでない・・・

アニメBD。
開封すらしてませんorz


-----------------------

さて、実は人間ドックに行ってきました。突然ですが。
思い立ったのは1ヶ月ほど前・・・以前から興味はあったのですが、ここ1~2ヶ月ほど何やら体にイロイロ異変が起こった。
#11月アタマの葬式の時に風邪引いてたあの頃からだな。
耳がおかしくなったり頭痛が酷くなったり・・・で、風邪治ってからも、腹痛(胃痛)を感じたり、四肢の末端部分に痛みを感じたり。そしてもう持病化してる首肩の痛み。
#特に内臓系は怖いなぁと思って。
足の痛みなんて、整形外科行ったら痛風を疑われましたしね・・・こうなってくると、それなりの健診を受けないと、ちょっとハッキリしないかなぁ、と。
#毎年健診は受けてますが・・・次の時期は来年の春だし。
考え過ぎかもですが、"手遅れ"とか嫌だなぁ・・・とも思いまして。そこで、保険で値引きされる上に会社からも補助が出るということで(実質、個人的な出費は4,000円で済む)、久々に人間ドックでも受けてみるか、となりました。
元々うちの会社は三十路と35歳以上で定期健診が人間ドックになっていたのですが、数年前に不況で(苦笑)人間ドックは希望者のみになった経緯がありました。なので、35歳の今年も春は普通に健診受けただけだったので・・・何か見逃しの可能性があると怖いなってのもありました。

でまぁ結果なんですが・・・懸念していた箇所については特に問題ありませんでした。良かった。。。
#やっぱ痛風とか嫌だしね・・・一番ニッチもサッチも行かなくなる。三村だよなぁ(笑
血糖値と尿酸値ですかね・・・怖いのは。この体質だとここにとにかく注意しておかなければ。
ただまぁ・・・健診でも毎回言われてる脂肪肝(肝機能、脂質、高輝度膵の原因)ですか。コレは今回もやっぱり言われましたね。で、3ヵ月後に再検査を受けてくださいと言われました。実は毎回再検査言われるんですがガン無視してた(マテ)ので、今回はそろそろ大人しく従おうと思います(苦笑
あとそうだなぁ・・・判定が悪かったのは左耳。やっぱりちょっとおかしくなってますね・・・日常生活には支障ないでしょうってことでしたが、高周波数帯の音が聴こえ難くなってるっぽい。自覚無いから怖いが。
ちなみに自分、腹囲が1mを越えてるわけですが(苦笑)、メタボにはならないらしいですね。血圧、血糖、中性脂肪がいずれも問題なしだからのようです。まぁいずれにせよ「デブってるから痩せろ」とは言われるんですがw

あとなんか知らんけど、やっぱ身長伸びてるな・・・この10年くらいで2cmくらいは伸びてる。年々だと誤差の範囲だけど。

2011年10月12日

2ヶ月ほど昔の話・・・

序盤で9点リードしてたのに、結局追いつかれたプロ野球チームがあってな(ry

サッカー、日本8-0タジキスタンに批判殺到

※そもそもこのスレ自体が、誘導的な何かを感じるので注意。

まぁいろいろ・・・条件的に異なるだろうから一概に言えないかもですが、しかし点差開いたから、明らかに実力差があるから、と言って手抜きをするのはスポーツマンシップに反しているのは確かだわな。
#侮辱でしょ、完全に。
漫画の話ですが、「DEAR BOYS」で天道寺が明和大日立に大差をつけて、全メンバーとっかえってのをやった時に明和の連中が涙して悔しがるシーンがありましてね・・・スポーツってのはそういうもんだと思うのです。
勿論、天道寺にしてみれば、別に馬鹿にしてるってわけじゃなく、控えメンバーの実戦での経験を積ませるとか戦略的な意味もあったでしょうが。野球だって同じ。大差で勝ってたり負けてたりってシーンでそういうメンバーチェンジはありますわな。別にソレは、手加減してるわけじゃなくて、あくまでそのチームの都合でやっていること。今回の場合も、特に交代するとかそういう必要が無いから8点取ったってだけでしょ。
盗塁云々の話が出てるけど、それも違うよ。それはあくまで暗黙の了解でしかなくて、それが紳士的だ云々という理屈ではない。

こういう・・・「弱っているのをみせれば力を抜くのが当たり前」的な思考を持っているから、(スポーツに限らず)国際舞台で上手く行かないってのもあるのかもしれませんね。ま、流石に一流のアスリートにそんなのは当てはまりませんけど。
#判官贔屓もいいけど、ケースバイケースで考えなさいよ、って話だな。
政治でも同じ。弱味見せて相手が手を緩めると思う馬鹿が政治家やるから周りに舐められるわけだ。
#それを逆手にとって、っていうそれなりに高度な技もあるんだろうが。。。
ミンスにそれは無いわな(苦笑)。や、むしろ連中はソレを理解しているからこそ弱みを見せるわけか・・・なんという売国。

ちなみに、冒頭のチームは言うまでもなく我がベイスターズ。。。orz

<新燃岳>「噴火活動、再び活発化も」…火山噴火予知連見解

なんで年末に向けて活発化するんだよ。帰省出来ねぇじゃねーか(--;;
#鹿児島空港って、実は近いからね。霧島に。

「セシウム牛いりません」大分県議、絶叫大会で

もっと言い方ってもんがあるだろ・・・てか、例え思ってても言っちゃマズイってのに気付かないのかね?

----------------------------

実は今週後半は社外講習会がある、と言うことに今日やっと気がついた。
#忘れすぎ。。。
早く帰れるのはいいが、ちょっと遠いからなぁ・・・品川は(贅沢言うな

久々に『ICO』がサクサク進んだ。現在滝を越えてゴンドラ前。よくよく考えてみるとおそらく5時間くらいでクリアできるゲームなわけで、むしろ2週間も何やってんだ?って事になるわけだが(--;

2011年8月22日

2011年08月22日の更新

No.1480:150/304/227/264/202/221/112
ゲーマー日記



敵の敵は味方じゃなくて敵だった、と言う話。

サントリー、東海表記削除で韓国で不買運動  「表記復活するまで鏡月供給中断しろ」

しかし>>562を見る限りではこれ、完全に確信犯ですね。

 サントリーの東海表記は今回の既に 5回目 です。
・ 2002年3月に東海表記
・ 2002年10月も東海表記確認
・ 2005年5月都議会議員 鹿あきひろ議員から抗議を受けて謝罪&訂正
・ 2008年には訂正版になっていることが確認

 サントリーの東海表記はわかってる限りで2002年から5回目。
 東海と表示し、指摘されたら「謝罪」といった事をすでに5回繰り返しています。
 サントリーは間違いなく確信犯。
 全く謝罪、反省などしていません。
 数年経ったら平然と日本海を東海と表記するでしょうね。次は韓国海と書くかもしれません。

ほぼ間違いなくこうした広告をうつ部門に、在日関係者または韓国本土の関係者が紛れ込んでると思われ。
#んで、最終的にゴーを出す立場の人間もそうなんでしょう。
まともな感覚を持ってれば、わざわざ領土問題となっている(但し一方的に)地域について波風を立てるような宣伝は出来んハズ。別にこの会社がこの問題についてどんな主張、どっちの立ち位置でも構わんけど、やり方が下手糞すぎて結局両方とも敵に回してしまった、というオチですね。

民主党議員「韓国、中国と海底ケーブルをつないで電力を売ってもらう」

「外交」を助け合いか何かと勘違いしてるんだろうな。
致命的過ぎる勘違いだろ、これ。

高校野球準優勝・光星学院の野球部員たちが飲酒・賭博を自慢 前田敦子似マネのキス・添い寝画像も

これは噴きましたねぇ~・・・
#タイミングからしても、ほぼ間違いなく「知ってて隠してた」だろ。
このタイミングは無いわ。
今回(というか例年そうだけど)、ほとんど甲子園見て無かったわけですが、「青森代表」と聞いて「へぇ~・・・ここまで青森勢が上がってくるのは珍しいな」と感じてたんですが、どうもこの高校、所謂外人部隊の県外選手だらけの私立らしいですね。
#ますます複雑だろうな・・・青森の人たちも。
いやぁ・・・分かるんですよ。ここ何年か、我が地元鹿児島も似たようなパターンの高校が代表になったりしてるから。そういや先日帰省した折、親父に「そういや今年の代表は何処だったん?」と聞いたら、(親父)「神村。誰も応援しとらん」(爆
#だろうなぁ・・・
外人部隊高校は盛り上がらんよ・・・まぁ、学校側の言い分(というか建前)としては、優秀な球児が大舞台に立つ機会を増やしたいとか何とかあるんでしょうが、しかしその為にその県の球児を踏み台にしているのも事実なんですよね。
#弱いのがいけない?
#いやいや、それ言い出したら「全国高等学校野球選手権大会」の名前はもう必要ないよね?
まぁ是非はともかくとして(一概には言えないし)、そういう立ち位置である事は確かですよね。で、その上でこの不祥事・・・誰も味方してくれないでしょ、こんなんじゃ。

-----------------------

今日までは涼しかったですね・・・明日から30度に戻るそうです。
#でも、30度だったらまだ耐えられるかなぁ・・・
あとはもう、秋に向けて下がる一方っていう展開を望むw

10年位前、所謂実写版のではなく漫画版の「ROOKIES」を読んでてですね・・・高校野球の世界のこうしたトラブルに対する厳罰ってのを初めて知りました。
#んで、「おお振り」でも少々それを匂わすシーンはある(応援する側の規則も厳しいのだ)
高野連はどう判断するだろうかね?自分は普通に準優勝剥奪だと思うけどね。
一番痛いのは、彼らのこういう事を公開してしまうという「罪悪感の無さ」なんだよね。表向きだけ繕っておけばなんとかなる、なんて精神で高校野球に取り組んでいるのだとしたら、他の真面目にやっている高校球児はどう思うだろうか?
そういう意味でも、見せしめは必要。犯罪は厳罰に処すべき。高校野球はモラル教育の場でもあるんだから。

2011年2月 4日

2011年02月04日の更新

No.1445:149/301/218/254/200/215/109
ゲーマー日記
 Wiiの"ラスト"ストーリー



そういや相撲で八百長が発覚したとか。
相撲にはそう興味ないのですが(昔は、それこそ小学生くらいの頃は結構好きでしたが)、そういえば何年か前に八百長の暴露をした元力士がいましたよね。
#確か「たかじん」にも出てきてたと思うが。
つまり、その発言が正しかったと証明されてしまったわけですね・・・

今回のケース、聞いた限りだと、例えば裏に賭博の類があってその為の勝敗売買ではなく、純粋に力士個人の成績の為のヤオみたいですね。となると、この件をして"得"をしているのが裏にいるわけではなく、本人達の問題、ということになる。
#これだと、ますますドウシヨウモナイなぁ・・・
いや、裏で糸を引く存在があるのなら、そいつ等もしょっ引けば最悪、力士達には自浄の可能性はある。でも、私利私欲の為のモノであるのなら、もう一旦リセットしないと駄目じゃない?ってことになるし。
野球やサッカーみたいに多人数でやるチームスポーツと違って、個人の競技である相撲の場合、こういう事が簡単に起こせてしまうんでしょうね。残念な話です。

爆発的噴火「当分繰り返す」=規模は同程度―予知連が臨時会・新燃岳

何やら思った以上に続いている感じです。
#最初の数発で終わるんじゃ?と思ってましたが。
ここまで断続的に続くとは。これだと都城や岩川(昔の曽於市の地名)辺りはたまらんだろうなぁ・・・灰が。
火山灰って再利用が難しいんですよね。粒子が大きめ(だったかな?)だかで、確か加工しても保水力が良かったりするみたいですが、加工しなければ単に脆いだけの砂ですからね。昔、その効果を期待して一時期雪を溶かすのに使えるってことで北海道だかに送ってた事もあったと思うんですが、結局割に合わなくて止めてるんだろうな。
岩の燃えカスでしかないので、ぶっちゃけ養分も無いです。かつてその所為で農作物がまるで育たない、という状況があったのが、皆さんが社会の授業で習う「シラス台地」。火山灰が長年堆積して出来たのがソレですからねぇ・・・使い様が無い。

--------------------------

何が怖いって・・・やっぱりそれまで積み上げてきた"価値"に傷が付くのが怖いよね。明確に「ここからしかやってない!」「ここまでしかやってない!」っていう明確な線引きが出来るのならともかく、そういうのは往々にして曖昧なままになるしなぁ。
最近なら白鵬や朝青龍のように、本当に強い(いや、正直見てないのでわからんけど)、または強かった力士までもが迷惑を被る。「関わってたんじゃねーの?」というミソが付く。こういうのは本当に駄目ですね。
ましてあんな騒動があってからまだ1年くらいしか経ってないでしょうに。。。