2017年6月25日

左腕のエースはもう一人いた

希望としては、明後日くらいに「更にもう一人いた」みたいに言えると尚良いです(欲張り

DeNAの今永、成長示した141球=先発の自覚示す

内容其処まで良かったとは思えませんけどね。
#その辺、昨日の石田と同じ。
解説の金村がしきりに「逆球逆球」言ってましたが、実際その通りで結構キャッチャー(嶺井)の構えとは別の所に投げてたり。
#とはいえ、今日は主審の腕がよく上がった。
結局逆球でもゾーンから外れることは無く、かつそれなりに球威があったからそれでも抑えることが出来た、ということなんだろう。
球数的には中盤以降、やや粘られる事も有ったので「6回、持って7回かな」と言う感じだったが、7回表の追加点がラミレスの考えを決定づける契機になったのは間違いない。基本的に球数を気にするラミレス、篠原コーチだけど、点差があったことでそのまま最後まで投げさせた。実際、こう言うのは出来るだけ代えないで続けさせた方が良い結果が出るものだと思うので、この采配自体は全く問題ないだろう。
#前から言ってるけど、140球程度1回投げたくらいでそうそう壊れはせんよ。

その打線。展開的には前日と似たようなてんかいになったけど、初回の好機で点が入らなかった事と、追加点が入ったのが遅かったことで昨日よりも緊迫した試合展開になっていた。
#確かに今永の被安打は少なかったけど、四球が結構あったからね。
#結局ランナーを背負わなかったのは初回と7回しか無かった。
今日も桑原がキーになった。3出塁したし内1回は点にも繋がった。ロペスのタイムリーでやっと追加点が取れた、と言う感があったけど、続いた筒香のバックスクリーン3ランがダメ押し。結局このカード、筒香が2本塁打。安打数こそ少ないものの、HR2本は今後に期待を持たせる内容だった。

他・・・良い傾向だと思ったのは、スタメン嶺井の今季第一号を含むマルチ安打。今年は高城も良い動きを見せているので、得点圏の鬼になっている戸柱を含め状態の良い捕手が3人いるのは心強い。
#打撃が良いって事は、捕手としての控え以外に普通に代打としても働けるってことだし。
逆に悪い方に目立ち"続けている"のはやはり倉本か・・・今日は一応一安打しているけど(でもアレはいレギュラー絡みだし)相変わらず淡白な内容で、どうも攻撃面では良い流れの中に入れていない。ついでにエラーも嵩み始めているので、ここが正念場か。

-------------------------

桑原++
梶谷△
ロペス+
筒香+
宮崎+
戸柱(嶺井)+
石川/田中/エリアン△
倉本▽

ん~・・・こんな感じ?
桑原の状態がよくなって来ていることで、結果2,3,4,5,6番で点を取る流れが出来ているのが大きい。逆に、ラミレスの提唱する9→1の繋がりはイマイチ力を発揮していない感じ。
#尤も、今日は一応その流れで1点取ってるが。
もう少し倉本がチームバッティングできるようになればもっと意味のある打順になると思うんですが、、、

さて、これで何回目になるか分からない5割ウォールチャレンジ。週明けはカープ戦ですが、別に分が悪いわけじゃないので最低限、1-1で切り抜けられればいいのでは?
逆に、週末のG戦がポイント。対戦成績は悪いけど、それ以上にあちらの状態も悪い印象。3勝2敗がノルマだろうか。

-------------------------

今日はそんな野球の試合を観ながら、またスキャンしてました。
#ツイッタの反応がイマイチだったのはそれが原因(苦笑
まぁでもおかげさまで・・・昨年から裁断して積みっ放しだった文庫版漫画を一通り全部スキャンし終えたし、一部のダブり持ち単行本も裁断してスキャン出来たし。
あとは・・・収納に入ってる書籍類でソレが出来るのを見繕ってちょいちょいやっていくくらいかな。概ね、当初の目的は達成しつつある。
#合計8万くらい使った機器だからね・・・有効利用しないと。
おかげさまで、ここまで大体450冊くらいの本を電子化できている。いや~ホント役立ってくれてますわ。

要するに、450冊裁断しても歯は全く問題ない、という事ですね。

こちらも故障する事も無く、サクサク取り込んでくれるので頼もしいです。

  

そしてこれらの小物も欠かせない。スキャナが問題なく稼働してくれるのもこれらのおかげやね。

-------------------------

今週の漫画。1冊だけ。「ギリギリアウト」は前の巻の「大丈夫、証拠はこの雪が消してくれる」で爆笑したのを覚えていますw
#一回しか読んで無さそうな漫画なのに、あのシーンだけは残ってるわ~

左腕のエース

復活間近。

ベイスターズ5-1ヤクルト 石田6回無失点の好投!戸柱の2点タイムリーとロペス宮﨑のHRで快勝!

序盤だけリアルタイムで観てたのですが、、、正直、内容的にはもう一歩、と言う感じに見えた。
#悉く、初球ボールから入ったり、追い込んでから粘られたり。
制球はよくなってると思うけど、イマイチ判定に嫌われてる感もありましたかね。ギリギリに投げ切れてるけど、そのせいでカウントも悪くなっていく。
ただ、自分が外出してから・・・3回くらいからかな?球数も少なくなり、三振も取れるようになったっぽい。録画を見た感じだと、右打者へのアウトコースへのチェンジアップが決まりだしてからが本領発揮、という感じだったのではないだろうか?

個人的な印象では、もう一歩、という感じ。昨年の良かった頃はともかくとして、昨年全体のレベルと比較しても、まだもう少し状態は悪い気がする。ストレートの伸びが感じられないのと、低めへのコントロールがもう少しあれば、という感じかな。

最近捕まりまくりな中継ぎ抑え陣だけど、昨日もヤマヤスが捕まって失点。尤も、先頭打者に2塁打を浴びた時点である程度1点はしゃーないな、というのと、そもそも点差があったのでそこまで気合入れて抑えきる必要も無かった、というのもあるが。
#もしこれが1点差の場面だったら・・・ヤマヤスの力の入れ方も変わったのではないか?
余程内容が悪くない限り(例えば連続フォアでピンチ、とか)はこういう抑え方でも問題ないと思う。

打線は、相変わらず得点圏で好調な戸柱が先制の2点タイムリー、そして効果的だったのがロペスの中押し2ラン、宮崎のダメ押しソロ。
#ただ、正直もう少し点が獲れた筈の試合だった。
特に序盤、最終的に戸柱のタイムリーで救われたけど、相手先発が立ち上がり苦しんでる時に中軸が凡退していては、なかなか勝ち続けるチームになるのは難しい。

------------------------------------

なんか知らんが、このツイートが矢鱈人気があってビビる(苦笑
#普通の感想書いてるだけなんだけどなぁ・・・

ツイッターの使い方・・・人それぞれだと思うんですが、自分は前から言っているように文字通り「ツイート」(tweet:鳥のさえずり。転じて呟き)目的で使っています。所謂SNSとしての一般的な使い方・・・他の利用者と会話したり、トレンドワード、ハッシュタグ付きワードについて語り合ったり、リプライ、リツイートしたり・・・という使い方をあんまりしません。と言うか、多少の会話くらいはしますけど、それ以外はほぼやらないですね。
#おかげさまで、フォロワーとか全然増えませんわ(苦笑
#なんせこっちもあんまりフォローしませんしね。
まぁ一つは・・・元々ブログの延長としての使い方を目的としていた、というのが大きいんですが、これはあんまり意識していなかったのですが(つまり結果的にそうなったに近い)、あんまり人のつながりを広げ過ぎると正直関わりたくない人とも繋がってしまう、という危険性もあるので、それを避ける意味も無くはありません。
まー特にね・・・政治関連のネタってそういうのが激しいので。ブログにしてもそうだけど、発信できる反面、反応、応答も当然ある世界なわけで、イチイチそれを相手にするか?というと、人それぞれの考え方があると思う訳です。
なんせこうね、その人の生活なんて、インターネットだけやってるわけじゃないんだから。時間も有限だし。
ちなみに自分は・・・ブログでいただいたコメントで、相手にしなかったのは1回だけしかありませんね。元々そんなにコメント多くないのでサンプル数としてアレですが。
#しかも大分昔の話です。
ま、変な所でストレスを溜めすぎないようにする秘訣みたいなもんです。長く続けられる理由はそんなところでしょうか。

------------------------------------

祝日が無い、たまたま休日作業がほとんど発生していない、ということから、GW開けからこっち、物凄く平穏な土日を過ごしてますね。まぁおかげさまで『ダントラ2-2』もクリア出来たわけですが、むしろその後若干気が抜けて他のゲームにあんまり注力できてないのは問題ですが。
#『サマーレッスン』くらいか。尤も、そんなに長く続くゲームじゃないが。
でも、よくよく考えると来月末には『DQ11』出ますしねぇ・・・9月アタマに『アンチャ』DLC、末に『閃の軌跡3』があるので、『DQ11』以降のロードマップは大体決まっている。『DQ11』までの一ヶ月、何をやろうかな?というのが目下の所の話。

候補としては・・・サブに回した『ダントラ2-2』裏面をコツコツ進めるか、加えて『サマレ』や他の積みゲをやっていくか・・・。1ヶ月でゲームを一本、新しく始めて終えられる気がしないのが問題です。

以下、『サマーレッスン:アリソン・スノウ』について少し。

続きを読む "左腕のエース"

2017年6月11日

収納収納

久々に日曜日にやきうネタ書けない、、、
今永君、よく頑張ってるよ、君は。

愛知県警痴漢防止ポスターに賛否 「『痴漢=即通報』でワンランク上の女子に!」

改善する気が全く無くて酷い(苦笑

まず冷静に、両者の意見を聞かないといけないハズなのに、警察がもうダメなんだもの。即通報て。
#大体、その1,2割って数字も女性側の言い値みたいなもんだからなぁ。
単に何かが触れただけ、とかそういうのまでカウントされてたらその数字もどのくらい妥当なのか分かったもんじゃない。

>痴漢と勘違いするケースについては、警察がきっちり捜査することになります
さて、どんだけ信用できるんですかねぇ、、、

『プレイステーションとXBOXのE3 2017カンファレンスは2時間と判明』

今週はE3だそうですね。もう既に一部のベンダはカンファしてたりするんだっけ?
#このくらい、実はあんまり興味がない。
まぁ海外向けだからねぇ・・・例年書いてるけど、一応チェックはするけどどのくらい日本市場を意識したモノになるか?というと、まだいろいろ違いもあると思う。
とはいえ、特にPS系の市場はそうだけど、そろそろ海外との垣根というか溝というかもあまりなくなっているのも事実で・・・例えば、先日からやっている日本向けのストアセールなんかも、半分以上は海外ベンダのタイトルです。
#要するに、ハードメーカーとしての"押し"もそういうタイトルになる、という。
ま、自分も昔はかなり絞って海外メーカーのタイトルを買う事が多かったですが、今はそうでもないですからねぇ・・・

-----------------------------

炒飯をパラパラに作れて気分が良い。

今日は某試合が終わってから、唐突にウォークインクローゼット(と言う名の物置)の整理をし始めた。
#気まぐれに近い。でも、元々そういうのはやっておきたいと思ってたわけで。
なるべく軽くしておきたいんだよねぇ・・・引越しの度に荷物が多すぎるのは避けたいし。ただでさえ自分の場合、「漫画」という趣味がある。要らない物は可能な限り減らしておきたいんですよねぇ。
そういや、その流れでついに(というかやっとこさ)HMZ-T1を収納した。てか、元々引っ越してからだと1,2回しか使ってない白物。本当にただおいてただけ、なんだよなぁ。
#久々に持ってみた感じ・・・意外と重かったな。見た目に反し。
そういう意味では、PSVRって良く進歩したんだなぁ、と思う。見た目は全然デカくなってるのに。

ゲームは『ダントラ2-2』をとにかく頑張って・・・プレイ時間が100時間を越えました。
#普通はクリア出来てるんだろうけどねぇ、、、
自分はどうしてもこう、平均的に、とまでは行かなくても、レベルアップの遅れてるキャラをいちいち育成してしまう癖があるので。だから余計に時間がかかってしまう。尤も、メイン火力になる連中はほとんど外さないし、上はLv65オーバーになってますけどね。
#下が40台ちょい。なるべく最低Lv50までは上げたいんだけどね。
そんなわけで、(おそらく)ラスダンを進行中。とりあえず内容については続きを読む、で。

 

今週の漫画。「ばらかもん」かぁ・・・着地点はどこなんだろうな?この漫画も、そろそろ終わりが見えてこないといけないんじゃないだろうか?最近、また面白くなって来てて良いんだけど。

続きを読む "収納収納"

2017年5月14日

1つも勝てないとアカンです

週末、やきうに触れられないとは、、、

浜崎あゆみさん(38)、プロレスラーみたいになる

予想以上だった・・・
まぁアレだ、麻弓さん理論の通りで、下から見たら太って見える、という。

舞台「キャプテン翼」が似てなさすぎてファン号泣

アレに似るってことは、人間を辞めるに等しい事だと思ったけど、なんだデザインの事じゃないのか(ぉ
しかし分からないなぁ・・・漫画とかゲーム(も?)とかの舞台化って。これほど散々この二分野を趣味としてやってきた自分でも、この展開だけはサッパリわからなかったりする。ま、観てみたら何か良さが分かるのかもしれんけどねぇ。。。

菅官房長官、小池都知事のあまりの無能さにガチでキレる。

やっぱ金がね・・・さっさと決めれば良いモノを、どう考えても都議選の材料にしようとしているもんだから、その分無駄金としてどんどん使いこまれている。
#そんな事やってる人に五輪費用助けろとか言われてもねぇ。
そりゃ周辺県も反発するわ、という。

---------------------------------

普通の土日を堪能・・・普通とは?
#ゲームをそれなりに楽しむ、という。
当然のことながら『ダントラ2-2』です。あ、あとちょっとですが『DESIRE』を始めました。
しかしプレイ時間が60時間を越えましたが、まだ表が終わらないですね・・・というか、あと1人とはいえ、無印ヒロインがまだ全員集まってないし。

内容については「続きを読む」で。

そういやそろそろ眼鏡を買いたいんですよねぇ。。。今使ってるのが3年半くらい前に買ったもので気に入ってるのですが、如何せん、度重なる寝落ち事故(単に自分の体重で押しつぶしてるだけ)の為にフレームが大分怪しいことになっている。
#もう治らん・・・右の弦がパッカパカ。
最近は大分安くなったとはいえ、自分のド近眼に合わせるレベルだとレンズがクソ高くなって結局2~3万はかかるから、、、(--;
#どうしても圧縮しまくって薄くしないと重すぎるし。
それでも昔に比べればかなり安いんですけどね。ガキの頃とか、5万とか6万とか普通だったし、、、

あと、これはボーナスまで待つかどうか悩んでるんですが、新しいベッドが欲しいなぁ・・・というのも。先日ダチと飲んだ時に引っ越しの話になってベッドも挙がったんですよねぇ・・・確かに、就職して1年目だか2年目だかに買ってからずっと使ってる。もう大分前に板支えてる裏当ての木が2~3本折れてるし、そろそろ買い替えてもいいかなぁというのは確か。

今週の漫画。「碧いホルスの瞳」。
ところで今月は本当に漫画が出ない・・・昨日の新しく購入した漫画、という紹介は、そもそも今月あまりに集めてる漫画が出ないので手を出した、というのもありますが。
代わりに来月はそこそこ出ますね。てか「ベルセルク」が出るってだけでお祭り気分になります。

続きを読む "1つも勝てないとアカンです"

2017年5月 5日

食らい付いて行け

やっと連休っぽい事をしたわけで。

火葬場で死体焼いてる時に宴会のごとくどんちゃん騒ぎしてるジジイども

まぁどんちゃん騒ぎはしないけど、結構明るいよな。
#スレにもある通り、やっぱりある程度年齢行ってる人が亡くなった、からなんだろな。
そりゃあ・・・若い人や子供が亡くなったら・・・そういう経験はしたくないものです。

Ever17と同じ2017年5月1日に現実が追いついてネットが大騒ぎ

懐かしいネタでした。つい先日、「ああ、そういや今年なのか」と気付いたばかりでしたが、更に劇中は5/1から始まったという事で、この日日中、ほぼずっとツイッタのトレンド上位に「Ever17」の文字が。
#なんか、感慨深かったなぁ・・・
あの当時、一番評価したゲームの1つ(日本語的)なだけに、こうして発売から15年経っても話題に挙げてくれるファンが多くいたってのはそれだけでも嬉しくなります。
#劇中だと、今日、5/5もまだ続いてますわな。あと二日くらいで(ry
てか、Wiki酷ぇな(苦笑)。せめて「トリック」の項は隠せよと思うが。デフォルトで開いてるやんけ。そして一行目から激しくネタバレすんなや(--;

一応・・・このシリーズ、『Ever17』があまりに有名に(言うほどでもないが。当時のADVゲームファン的に、かな)なった為に注目は『E17』に集まってますが、個人的には初作『Never7』の某シナリオやサスペンス色の強い『Remenber11』も好きですね。
#『12R』だけはアカンかった・・・いや、やろうとしている事は分かったけどなぁ。
#如何せん、シナリオとトリックのマッチングが悪すぎたというか。

  

DeNAウィーランド「チームのことを考えると帰れなかった。一緒に戦いたかった」

なんとか3タテを阻止した裏には、家庭の事情を背負いながらも冷静に6回を投げ切った助っ人の姿があった。
しかしこのウィーランド、シーズン始まる前時点で既に評価は高かったけど、昨年末、助っ人獲得と言う意味ではクライン、パットンに比べて格落ちと言う評価だっただけに今の現状における活躍は目覚ましいですね。
#間違いなく、内容は一番良いもんな。
5試合で31回と2/3だからイニングはあまり食えてないけど、被安打26、自責8、奪三振33、四死球5だから内容的にはほぼエースクラスになっている。
#QSは80%、WHIPは0.95。

しかし筒香がは上がってこないねぇ・・・そりゃHRは一本出たけど、その後もイマイチ打球が上がらない。まだなんというか・・・日本の投手のピッチングにアジャスト出来ていない、ということなんだろうか。ロペスが調子良い内に復活してくれないと、不安定な梶谷と何時消えるか分からん宮崎が主軸になってる以上、得点力減とならないようにするには筒香が持ち直さないとこのチームは勝てなくなる。頑張って欲しい。

----------------------------------

毎年GWには何かしよう何かしようと考えてるわけですが、大体半々くらいで結局ただの「休み」になるか、一応どっか行くか、になります。
今年は、前々から行きたいとは思ってたけど放置してた「小田原城」へ行ってきました。感想は「続きを読む」で。

ゲームは『ダントラ2-2』を延々と・・・ラップル神殿進行中。
#長いなぁ・・フロア一つ一つは広くないけど、仕掛けの為に行ったり来たりを繰り返す。
ただこのダンジョンは、所謂「強化エリア」「制限エリア」が無いのが良い。おかげで、PTにおける攻撃役と防御役を組み立て易いので、レベルアップの遅れているキャラを育てやすい。例えばこのダンジョンだとLv30を越えた辺りで探索することになるので、上位職にクラスチェンジした辺りになるわけで、前作でもそうだったけど実はこの段階だとWTが強い。クッソ強い(笑
#上位魔法は使い勝手が良い。
という事で、ジーナを攻撃役、ルコをVLにしてガードさせて、かつメイド系をもう1人入れておけば、あと2人は育成枠に使える。自分は安全策としてヤエ(DL)を固定で入れてるので、後衛1人を育成枠としている。
#先ほどまでリゼを育成(Lv22→30)、続いて現在モニカ(Lv27→)を入れている。
とりあえず、中ボス戦だけレギュラーPTにして、それ以外の探索時はこうして育てている。

逆に言うと・・・自分は割と今回のダンジョン構成(職限定トビラを排除して強化、制限エリアを増やす)はあんまり気に入っていない。結局、育成メインになりがちな自分の遊び方の場合、同じダンジョン内で戦い方が複数混在するような状況はあんまり作りたくない、というのが正直な所。職扉の場合、その職業条件さえ満たしていれば戦い方は自由だし、同じダンジョン内で複数の職制限が入るケースは表にはあんまりなかった、というのもある。
#そりゃ裏のダンジョンは複数あったけど。
ラップル神殿はそういう意味では、今の所そうしたエリア制限が無いので戦い易くなっている。

ちなみに、漸くバディシステムを使えるようになりました。戦闘回数制限があるけど、今の所帰る度に契約してるからあんま気にならないかな。基本、アイテム欄がいっぱいになったら帰宅する派、なので。多分、15回~20回くらいしか戦闘していないはず。

続きを読む "食らい付いて行け"

2017年4月23日

ロマンティックどう?

久々に、いろいろと家事というか掃除やら何やら捗った休日でした。

多村仁志とかいう解説界のゴールデンルーキー

野球の試合の事じゃないからセーーーーフ!!!
#やかましい。
多村のボイスは良すぎるからなぁ・・・あんだけ低い声でちゃんと喋れて、かつセイバーなどのデータ系にも強く、メジャーまで知っているという。。。
#まぁそれで解説が正しいかどうかはまた別かもしれないけど。
しかし聞いている視聴者にしてみれば、そうした情報は有難いしわかり易い上に聞き易いわけだからいいよね。スレでも挙がってるように、その語り口調にも嫌味が無いし。
#佐々木とか、常にどっか引っかかったような喋りするから、
#「こいつ、本音はどっか別にあるんだろ」と勘繰られる。

まぁ現場に戻ってきてほしいけど、もうしばらく解説しながら勉強するのかねぇ、、、

「奨学金返済地獄」に苦しむ若者・・返済滞納者33万人、滞納額880億円へ

いやいやいや・・・もっとちゃんと取り立てましょうよ。
#凄い金額になってるやんけ、、、
て言うか、当たり前のことを当たり前に、正直者が正しく評価されるように・・・それが出来ないとダメでしょ。「奨学金返済地獄」てなんやねん?
#テメーの責任だろうが、以外の感想ってるのか?
返さないといけない金なのは最初から分かってるんだし、それをテメーの勝手で返せてないだけで「地獄」だの「苦しむ若者」だの・・・ちゃんと返してる人だっているんだから、そこは「平等に」ならないとダメでしょ。ほら、こういう事を言う人が大好きな「平等」だよ?(苦笑
以前から言っているように、「奨学金」の制度自体に問題があることは自分も同意だけど、だからと言って既存の制度で借りたものを返さないというのは話が違う。何でそこでまるで「社会の被害者だ」なんて面出来るんだか。そしてそう報じるマスコミのクソっぷりよ。

----------------------------------

冬関係の者をですね・・・布団関係やら電気毛布やら一斉に洗濯して、あと春物、夏物衣類を出してですね。
#あと、加湿器も収納した。
そういう時期ですね。もう、ちょっとでも暑いと感じたら平気で冷房入れるような時期です(ぇ

ゲームは、ついに発売された『ダンジョントラベラーズ2-2』を延々と。プレイ時間は15、16時間くらいか。
#-4時間くらいは体験版だから、実質12時間くらいとなる。
買って3日4日でこのくらいか。GW中に表クリアくらいいきたいなぁ。ま、この辺はややバレありで「続きを読む」で。

今種の漫画。「僕らはみんな河合荘」。
面白いは面白いんですが・・・ただアレですね、いよいよ律ちゃんが気付いてしまったので、こっからどうオリジナリティを出せるか?このまま順調に進んじゃったら平凡なラブコメ以外にはならないわけで。。。

今週のゲーム。『DESIRE remaster ver.』。
やっぱ5円玉催眠術なんでしょうかねぇ・・・かと言ってエロゲ版みたいにするわけにもいかないでしょうが。

以下、『ダントラ2-2』他。

続きを読む "ロマンティックどう?"

2017年4月 9日

バトルシップシンクーー!!

いや、どう見ても技として決まってませんよね?叩きつけるのが目的なら、背面掴みなんて力も入らなければ視界も悪いこんなやり方じゃなくて、普通に正面に掴んで落とせばいいやん、とならん?みたいな。

民進党、ガチで崩壊しそう 長島昭久の離党に野田が興味 前原・細野もなんか揉め始める

まぁでも、良い傾向だよ。
だって、ガチサヨク的な連中はこれで共産等に吸収されるだろうし、長島みたいなそもそもミンシンのカラーに合わない保守系の連中ももっとマシな党に入れる。
「与党の邪魔をする」以外に仕事をしないゴミ政党が消えることで、国会がまともな議論をするようになれば日本の為にもなるし、ついでにまともな野党が生まれれば与党、自民党も今みたいな余裕綽々でいられなくなる。
#勿論、全て歯車がうまく回るとは思わんけど。
でも、この内1つでも2つでも回れば、今とは大分違うんじゃないかな。

とにかく今の国会はもうゴミ屑共の遊び場にしかなってませんからね。何でも反対、安倍さん自体を常に否定、というスタンスが対抗馬じゃ、そりゃ国民も納得できませんよ。

砂田毅樹さん、今シーズンの成績がガチで凄くなりそう

昨日は負けたわけじゃないから野球ネタを書けるんだぜ?(笑
#まぁでも、砂田は凄い。初登板の試合からずっと状態が良い。
ストレートの伸びが良いし、スライダーが良い感じで左打者のアウトコース、右打者のインコースに決まっている。だから左打者は届かないし、右打者は抉られて手が出ない。
#タナケンがイマイチなので、現状左腕中継ぎ1番手。というか左右関係なく便利屋。
それ故、長くは続かない、という可能性も高い。そろそろクールダウンさせてやらないと少し先でも怖いんだけど、如何せん先発が・・・昨日の石田は良かったけどね。あと今永もアクシデントがあっただけで内容は良かった。他の4人が中継ぎの負担を増やしすぎなんだよな・・・
#ま、ウィーランドも良いか。一応6回まで投げたし。
今日の濱田もな・・・どうなるだろうか?

まぁ現状、投手陣がどーたらってよりも野手陣なんですけどね、問題は。先日ツイッタでも書いた通り、5番以降がまるで使えない・・・

------------------------------

天気悪いですねぇ・・・昨日ツイッタにも書きましたが、今年こそ靖国神社の桜を見に行こうと思ってたのですが、今年もダメみたいです、、、
(まぁそもそも、今週末も来週末も用事がある、と言う時点でアレですけど)

ゲームは『ニーアオートマタ』と『ダンジョントラベラーズ2-2』体験版を。
#結局手を出してしまっている。しかもそこそこやっている。
『ニーア』はサブイベント回収が大変で本筋が全然進んでません。まだ大穴あいてエイリアンがどーのこーの言い出した辺りです。まぁイチイチ風景が綺麗過ぎてスクショ撮りまくってるのも原因かもしれませんが(苦笑

『ダンジョントラベラーズ2-2』体験版・・・一応引き継げるらしいですね。となると、序盤のメンドクサイ辺り(キャラも何も足りなくて、いろいろシンドイ辺り)を先んじて済ませてしまう、というのは方法としてはアリ。
現状の不満は・・・
・一部ロードが遅い
特にリンリン堂や封印室などの施設から拠点マップに戻るときのブラックアウトが長い。一部、ツイッタなどで「店主の台詞が邪魔してる」ってのがあったけど、前作でも店主が喋ってる内から画面は切り替わっていたので、レスポンスが遅い原因はそれではない。
・鑑定価格が高い
そもそも金の入手手段が「拾ったアイテム(武具含む)を売る」がメインなゲームなのに、売る前の鑑定に金が掛かったら意味無いだろ、という。一応、マモノを倒して封印書を作って売る事も出来るが、こっちは1個作るのに9体倒す必要があるので、なかなか貯まらないのが問題。
多分、これは製品版でパッチ修正されそう。
・謎演出
これは設定でオフにできるけど、戦闘中のキャラウィンドウが攻撃の度に敵キャラ方向に動いて戻る、という演出がある。ぶっちゃけ要らんでしょ・・・むしろコレのせいでメモリ食うくらいだったらOFF前提のプレイになりそう。
・今回も魔法詠唱に対する救済無し
まだ分からないけど、少なくとも序盤の魔法の扱いは前作と一緒。詠唱時間がかかるのはわかるけど、詠唱した際にどのタイミングで発動するか?行動順で示されないし、性能としてもレベルを上げれば上げるだけ詠唱に時間を食う仕様みたいだ。これだとゲーム終盤、クラス自体が死ぬんだよなぁ・・・

ともあれ・・・こういう不満はあれど、遊んでる内に慣れられるのもあるだろうし、そもそもそんなに問題は無い、というのもある。あと逆に改善されたとわかるのは、
・戦闘のログ表示
まだ序盤なのでそうでもないが、ゲーム終盤、慣れてくると戦闘が高速化していくので状態変化などのログが無くて前作は何が起こったのか?分からない事もあった。今回はログが表示されるのでその辺は問題なし。
・封印書のスタック可能
前作は封印書がアイテム欄で1個1枠だったので、ゲーム中盤以降倉庫を圧迫しまくってたが、今回は同種の封印書なら複数個を1枠で持てるみたいだ。これは嬉しい。
あと倉庫の枠がそもそも2000になってるらしいので、これも改善点。

今の所追加要素についてはまだまだ。召喚(大封印書)は手数が少ない序盤は助かるなぁ・・・くらい(逆に言うと、終盤はよほどの効果が無いと存在感無くなるかもだが)
#その辺は傭兵システムについても同じ。

 

さて今週の漫画は・・・無いですね。珍しい。
今週のゲームは・・・

『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』
昨年これの続編が出たわけだけど、『999』をやってなかったので購入見送ったんですよね。これを機会に・・・という感じです。ま、安いし。

以下、いろいろツイッタネタ振り返り。

続きを読む "バトルシップシンクーー!!"

2017年4月 2日

一年半ぶりに歯医者に行く

の巻。つか、昨年から日曜日にやきうの話を出来ない事が多い気がする(--;;

民進党玉木雄一郎さん「安倍総理が森友学園の設立あるいは寄付に関わっていたら議員を辞めると言った」→公共の電波でさらっと嘘をつく

そんなわけねーだろ、このクソタマキンが。
て言うか、本当に止めないつもりなんですかね?このネタ>森友
#そんなに追い込まれてるんだろうか?
いや、他にもツッコミどころはあるじゃん。特に経済問題なんかはTPP絡みが不透明になってしまった件についてもっと議論があっても良い筈だし、仮に本丸が共謀罪の阻止だったとしても、あのシドロモドロな担当大臣の答弁なら論理的に突っ込めば大衆も疑問を持つ流れは普通にあり得たはず。

・・・ま、そういうまともな事が出来ない連中だ、ってのは知ってるんですけどね。

この森友の話は、もうほぼ決着と言うか・・・いや、むしろ決着にしないと既にネット通じて突っ込めば突っ込むほど危険なのはミンシンの方だろ、ってのは明らかになってるわけで、R4にしてもこの玉木にしても陳にしても、何故にここまで拘るのか意味が分からん。
#むしろ賢いというかマシな方に居る奴はこの件、まるで表に出てこないもんね。
前なんとかさんとか。

都道府県出身者が誤解される勝手なイメージ ○○県の人はよく○○する

「酒に強い」「焼酎ばっかり飲んでる」と思われる鹿児島人。
#焼酎好きになれんのよ、自分は。
しかも飲み会以外ではまずアルコール飲まないし。変な気を使わないで良いから、生ビールだけ頼んでくださいよ、イチイチ否定するのが面倒くさい。

------------------------------

電動歯ブラシのおかげ?か、ここの所歯医者に行く機会がめっきり減っていたのですが、ついに一週間くらい前から冷たい水で沁みる場所が出来てしまい・・・とりあえず検診も兼ねて行ってみましたとさ。
でまぁ・・・レントゲン撮ったり、久々にあの痛み(--;)を味わったりしましたが、結果としては、その沁みた箇所だけが問題あったみたいで他は概ね問題ない、という事に。
#次回、クリーニングだけしてもらうけどな。
良かった良かった。

さて久々の・・・実に一ヵ月ぶりのまともな土日だったわけですが、、、
#言うて。。。別に3月の休日が減ったわけじゃないけどな。振休取ってたし。
ただ、以前ほど嵌っているゲームが多くあるわけでも無いので、何やろうかなぁ?といろいろ手を出してみたり。
実は先週時点で既に購入して少しやっていた『バットマン アーカムVR』。
#尚、自分はバットマンの原作を何一つ知りません(ぉ
まぁ評判頼りだわな。聞けば「VRの特性を一番よく理解できる」との事だったので、1割引クーポンを使って購入。
#ちなみに『VR WORLD』も購入。ただこっちはまだ触れてない。
で、先日クリアしましたが・・・実に良かった。確かにその通りだった>VRを一番よく分かる
一応・・・シリーズタイトルを少しだけやった事があるのですが、それらとは違ってアクションがあるわけでは無く、とにかくギミックを使って攻略していくのが肝。特に、これは他のVRタイトルでも一部そういう方式を採っているタイトルがあるそうだけど、酔いの原因になる「移動」をポイント移動方式(方向キーやスティック操作で移動するのではなく、決まったポイントにワンボタンで移動する方式)にしている為、全くその心配がない。
残念なのは、自分がバットマンの原作を知らない、というところか。多分、知っていればそのギミックをもっと楽しめたんだろうけどな、という所。

そしてこの休日にやったゲームとしてはもう一本。『ニーア オートマタ』。
アクションゲーだとは知っていたのですが、最近は苦手なこの方式でも割と当たり前に難度ノーマルでやってしまう癖がついていた
#昔なら間違いなくEasyだ。
ので、このゲームでもそれを踏襲していたのですが、まさか1面ボス手前のダブル巨大チェーンソーでゲームオーバーになって、そのままゲーム開始地点まで戻されてしまうとはw
#いや、笑いごっちゃねー
おかげで40分がパー。オートセーブなし、という昔なら当たり前の設定がまさかこんなに新鮮に感じるとは思わなんだ。
しゃーないのでもう一度Easyでやり直して問題なく最初のセーブ可能地点まで進めたわけだけど、なんか、ペナルティも無いみたいだしもうこのままでいいかな?なんて(ぉ
いやしかし・・・一応オープンワールドを謳っている(基本的にはアクションRPGだと思うが)だけの事はある。最初の廃墟ステージ(続いて砂漠ステージも)は一言で言って「壮観」。自分は廃墟マニアではないですが、よくぞここまで「雰囲気」を作りこめたなぁと感心する。
ただ、RPGとしては・・・まだそんなに楽しめてないかな?いや、多分難度戻さないとダメかなぁ?という気も。Easyはあまりにも楽過ぎる。

いずれも、後でスクショをば。

  

今週の漫画は、「センゴク」「ぐらんぶる」が登場。どっちも楽しみ過ぎる。
「センゴク」は雑誌の方は島津編が終わってるけど、単行本ではこの辺に入るのかな?「ぐらんぶる」は前の巻後半、麻雀話で付いて行けなかったので、ちょっとここらで戻したい。

以下、1週間の振り返り。

続きを読む "一年半ぶりに歯医者に行く"

2017年3月20日

時間は可逆、歴史は不可逆

というゲームが昔ありまして。

石原慎太郎氏、小池知事に大激怒「文明国家の恥だ」「非常に不可解」「小池氏の責任を問う」

小池も最初の1、2ヶ月は良かったと思う。早々に懸案に対して動き出したし、問題点を洗い出すという事には違いなかったし。
ただその後がもうグダグダ・・・多分、方向性というか、どう結論を付けるか?という判断基準を持ち合わせていなかったのだろう。結果、いたずらに引っ張りまくって問題が新たに噴出しまくって収集を付けられなくなっている。これ、百条委員会で石原が如何言ったところで何か解決するんだろうか?という状況ですよね。
まぁ面子だとかそういうもので結論付けるのはどうかとも思うが、
#実際、都議会の自民議員の多くは腐ってたわけだし。
大筋の話として、「結果を出せない」というのは悪戯に金も使うしトップに立つ人間としてはマイナス材料以外の何物でもないと思う。

三嶋一輝の炎上がただただ悲しい奴集合

なぁにやってんだか・・・という感じでした。
#尤も、自分は外出してたので大量失点してた段階は見て無かったのですが。
クラインが危うい状況になってきているし、昨秋のキャンプでも評判上々、春キャンプ練習試合でも結果を残してたのに、この大事な時に・・・と。

あとね・・・久保って何か怪我とか調整遅れとかなんですかね?
ローテ候補にこの三嶋とかドラ一濱田とか熊原が挙がってます、いやいや、その前に久保をなんで挙げないんだ?という疑問が。
#まぁたこのチームの悪い癖か?>ベテラン軽視
現場にその権限が無いので、高田GM含むフロントの戦略ではあるんですが、確か2月に投げてた練習試合だかでは良い結果出してたハズ。勿体ないと思うんだが、、、

---------------------------

ツイッターってサブアカ作れないんですね。作ろうと思ったら、普通にメアドがもう一個必要だとか。それ、サブでも何でもないし(--
ということで、件の作戦が早々にアウト。どうしたもんだろうか・・・

ちょっと→の更新サボってますが・・・一応、今週の漫画は、と。

 

いよいよ「ヒストリエ」が10巻発売。今度こそ、延期じゃないよね?

以下、ツイートより(過去2,3週分だったりする)

続きを読む "時間は可逆、歴史は不可逆"

2017年3月13日

緊張感凄い試合

いや凄かったですねぇ・・・

侍ジャパン8-6オランダ 延長11回・中田の決勝タイムリーでオランダとの死闘を制す!

昨日は、昼間はベイ対ロッテ、そして夜はWBCでVSオランダだったわけですが、どちらもこう・・・ゲームでもしながらのんびり見ようか、なんて思ってたんですが、まぁ昼間の試合はともかく
#いや、割とずっと見てたけどね。
夜の試合は目が離せないと言うか、見てるだけで緊張感凄くて疲れるのに見てしまうと言うか。
なんかこう・・・・リードしてるとダメですね。てか、弱かった頃のベイスターズに有り勝ちな事なんですが、
#今も弱いって?ほっとけ!
点取ってリードしてても投手陣がアレだったから何時追いつかれるか?追い抜かれるか?ソワソワしちゃうんですよ。昨日もね・・・牧田出てくるまでの試合終盤、たったの1点リードかつ、打線が沈黙して追加点が取れない、と言う状況の中で延々オランダの攻撃をしのぎ続ける、という展開になったので、いやもう・・・
#心臓に悪いというか何と言うか。
まぁ我らが筒香は明らかに自分のバッティングをさせてもらっていないというか、まぁ運も悪かった(良い当たりが野手正面とか)んですが、しかしよろしくありませんでした。けど、それでも見入ってしまうような濃厚な試合だったわけで。
#オランダ、強かったなぁ・・・
なんか今日もイスラエルにボロ勝ちしてますが、
#よくあんな死闘の翌日に二桁得点できるなぁ・・・
やっぱあの打力は恐怖ですね・・・どんな良いピッチャーでも食らったら終わり、という怖さがありました。まぁ・・・中南米のチームなんて大体コレなんですけどね。A組、B組とC組、D組のレベル差が怖いんだよなぁ・・・

ベイスターズ2-4千葉ロッテ クライン乱調、11安打も2得点のみ

さて昼間の我らがベイスターズなんですが、やっぱりクラインが心配ですかねぇ・・・
#やっぱマウンドじゃないかなぁ?という感じ。
練習試合だったっけ?で1回を好投した試合以降、良い試合が全然ないんですよね。そして昨日も、見るからに制球が乱れまくっていた。上に抜ける、下にバウンドする横に抜ける、あげく危険球退場。
#尤も、アレはリプレイ見る限り、当たってなさそうでしたが。
マウンドが合わないんだろうかねぇ・・・パットンは良い感じでしたけど。
まぁ概ね敗戦の原因はそうしたクラインの1人相撲なんですが、梶谷の牽制死や桑原の5タコ&エラーなど、他にも凡事徹底がまるで出来てない、という印象があって、どうにもよくない試合でした。
#残塁も凄かったね。二桁打ってるのに2点(内1点はゲッツー崩れ)だし。
まぁしかし、平田、パットン、進藤と好投したし、プラス材料がないわけでもない、と。

--------------------

さて、一応今度の週末、今年初観戦の予定です。OP戦は全部自由席だし(だよな?)、早めに行っておかないと良い場所は座れないかもしれませんね。OP戦なのに2万人オーバーで普通に埋まる、という。。。

--------------------

さてー・・・このブログの課題、いろいろネタは普段考えている、というかツイッタに挙げているのに、こうして文章を書く段になると筆が進まなくなる病、という(苦笑
てか、こんな時間に書くからいけないのかもしれませんね・・・もう寝る前だし、ダラダラしたい(ゲームしたい)のに時間つぶしたくないというのもあるか。
あとね、割と深刻というか、ネタが貯まり過ぎてて結局使わないんだよなぁ、というのが写真・ゲームのスクショネタ。
#もう『信長の野望 創造PK』なんて腐るほどあるのにさ。数千枚レベルで(ぉ
で、ちょっと考えたんですが、先日からやってる(早くも若干頓挫してる。今日もこの後やる予定なし)、ツイッタのコピペで感想書くってのをこの画像ネタにも転用できないかなぁ?と。サブアカとかでそういうの専用に作っておけば、いけますかね?
#いや、そもそもそういうアカウント作れるのか?も知りませんが(--;
まぁそんなわけで、次回からそういうのも考えてみます。

 

今週の漫画。最近、「ゴールデンカムイ」を読み返してます。やっぱり、近年集め始めた漫画ではトップかな。「ダンジョン飯」と悩むところですが。

今週のゲーム。ついさっきまで今週発売だってのを忘れてました(ぉ