2017年2月19日

助っ人投手に期待してもいいか?

なかなか良かったらしい。

DeNAクライン、各球団スコアラーや中日森監督から大絶賛

長身。201㎝から投げ下ろす高速で"揺れる"ストレートはなかなかに厄介らしい。

大分こう・・・パッと見、制球荒れそうな安定しないフォームに見えるんだけど、
#投球後が落ち着かないんだよなぁ。
しかし上の投球みたいにストライクゾーンに投げ切れれば、大分こう伸びる球な分、簡単には前に飛ばせないだろうなぁ、という印象があります。

パットンもウィーランドも結果出してるし、これは意外と・・・
#流石に3人とも、という事は無いだろうが。セカンドが落ち着かないとエリアン外せないし。
少なくとも、パットンとクラインはファームに置くには勿体ないレベルみたいだ。シリアコには残念だけど余程良くない限りは今年はやっぱり育成になるかねぇ・・・・HR一本打ったらしいが。
#ロペスは絶対に外せんし、エリアン、ウィーランドが当落線上になるかね。
今世紀になってからベイスターズは積極的に「助っ人投手」を取り入れてはいるけど、ジーモが歴代トップのシーズン9勝であることからも分かるように、成功している、とは言い難い。
#抑え、と言う意味ではクルーンで一定の成功はしたけど。
前世紀、特に90年代なんてほとんど居なかったからね。ローズやブラッグス、パチョレック等の有名な助っ人は皆野手だった。個人的にも、この年代だとバークベックとマホームズくらいしか覚えがない。
しかしこのクラインは・・・今度こそ、二桁勝利を挙げてくれるのではないか?と思う。そのくらいのポテンシャルは十分に感じる。

---------------------------

さて・・・今週末はちょっとしたイベントです。その為にここ数週でいろいろ買い物をして、結局2万くらい使ってしまったか。
#そして明日、準備の為に更に10万くらいは(ry
う~ん・・・慶事ではあるが、出費が続くのは辛い。

ゲームの方は、『信長の野望 創造PK』『うたわれるもの二人の白皇』『空の軌跡3rd Evolution』をやりました。
#この後、寝るまでの間に気が向けば『仁王』もしますか。
当面・・・と言っても、今週出るゲームも興味深いので積むには勿体ないのですが、とりあえずこの4本を淡々と進めていこうと思っています。
『信長』はこう・・・そろそろ本当に目的が無くなってきたので、今回は珍しく(でもないが)トロフィーコンプを目指してみようか?と思っています。
#あと6つなんだよね(実質5つ)
全特性修得、全家宝獲得、上杉家全大名録達成、毛利家全大名録達成、全大名録達成。狙ってやれるのは後ろの3つ。時間さえかければ可能ってことになりますが、問題は前の2つですねぇ・・・特性はあと3つまで来ていますが、そのうち一つが役職なのが厄介。家宝はあと5つですが、こちらはもう本当に運だからなぁ、、、

 

今週の漫画。「賭ケグルイ」×2。
#なんか、アニメ化が決まったらしく。
ただこの辺は何時もの事ですが・・・話が完結してなくても面白く作る事は出来るとは言え、この漫画の場合は難しいでしょうねぇ。
てか、要所要所で変顔(変顔言うなw)するのが面白い漫画なので、まぁ何とでもなるのかな?
ちなみに個人的には夢子が出る前の「双」の方が好きです(ぉ

 

今週のゲーム。『ニーア』は流石に手を出し難いかなぁ・・・4本もやってたら流石にね。『魔女百2』は買うつもりではありますが、発売日に買うか?はちょっと分かりません。
#後回しにする可能性高し。やっぱ前作先にやってからにしたいというか。

続きを読む、で今週の振り返り。

続きを読む "助っ人投手に期待してもいいか?"

2017年2月12日

今日は紅白戦

ニコ生を手軽にテレビで見られるVitaTVの威力発揮(笑

DeNA生え抜き投手で1番在籍年数が長い選手

まぁ投手に限ればそうなりますよね・・・>生抜きで一番長い
#先日「もう一度頑張れ!」とかいた高崎ですが、どうやら一軍キャンプに合流だそうで。
ただ中継ぎ候補っぽいんだよなぁ・・・まぁ分かるけど、そうならざるを得ないのは。勿論、結果を出し続ければそういう扱いも変わるだろうし。
なんだかんだで昨年除くと毎年一軍で投げていた、というのは凄いですね。低迷期からDeNA期への過渡期の中でプレイしている選手なので、入れ替わりも激しい事を考えると。
#そして二番目はタナケンらしい。
こっちは意外でしたが・・・まぁタナケンは単に遅咲きだったというだけだから、高卒で入った事を考えれば当然か。

De宮崎、29スイングで柵越12本

個人的に、野手の押しで言うとやっぱりこの宮崎でしょうか。
#基本的に九州出身選手はみんな応援してるがw
昨年、なんとか二塁手としては一番試合に出られたし、打撃成績も自己最高をマークできた。あとは一年間スタメンで戦えるか?というくらいだろう。
#一年やれればHRも20本は打てると思うんだけどなぁ。
筒香や梶谷と違って、外野にコンバートすれば・・・というスタイルでもないだろうし、セカンドかサードで結果を出さないといけない所が厳しいけどね。

香山リカ先生がBPOお辞めになった理由が判明

あら、BPO辞めとったんかい、あの基地外。
ちなみに話題になってる番組の事ですが、、、

東京新聞の論説主幹と私が話し合ったこと

司会進行を務めている人の言い分はこういう事らしい。
あまり詳しい事は知らないのですが、事の経緯を見る限りこの番組側の失態はおそらく正式に取材を申し込んでいなかった、という事くらいで、報じた内容は事実でしょうし、
#多少の誇張はあってもね。
取材の依頼についても、現地でやってる上にどうせまともに応える気のない所に申し込む必要自体ない、と考えると刺して問題ではない。
実は、つい先日この番組を偶然見かけましたが、何となくMXのイメージってアニメ以外は陰湿な左翼活動家が無駄に啓蒙しようとしている番組が多い(ぉ)、って感じだったんですが、こう言うまともなのもあるんだな、と驚いた次第。ちなみにその内容ですが、安倍政権批評でした。
#良くも悪くも、という内容。決して政権を持ち上げた内容ではない。
悪い所は悪いと言う、そう言う評価が出来ている番組だったので、なんとなく見続けてしまいましたね。

筋トレしてないトラの上腕三頭筋

スレタイよりも、躍動感ある系の画像が良いですねぇw
中でもムース(ヘラジカ)が雪の中を疾走してるのと、チーターが獲物追いかけてるの、あと最後の謎の三角飛び(笑)が好き。
#あんなに足埋まってるのに爆走するパワー、
#>>803にもあるけどフェイント全部反応し付いて行ってる反射神経には驚く。

--------------------------------

ブログ更新がどんどんペース落ちてってるわけですが、やっぱ昔みたいにリアルタイムというか、思った時に思った事を書く・・・というのが環境的にやり難くなっていたり、自宅に居ても他の事やってる時間が多くて書ききれなかったり、というのが主な理由かなぁ、と。特に前者ですが、そう言う意味ではツイッタはその辺、まだマシなんですよね。
#と言っても、基本的に通勤中とか昼休みとか・・・くらいだけど。
ただだからと言って、こういうある程度の長文になるとツイッタでは不向きなわけで、特にブログを止めるつもりも無いわけですが・・・ツイッタも何気にヤバいしね。経営的に。いつ終わっても不思議じゃない。
#SNSって、いつの間にかネット上じゃ勝者みたいになってたけど、なんだかんだで
#ビジネスモデルとして成功するには、ネットである限りそんなに甘くないんだよなぁ。

大体いつもそうなんですが・・・こうやってモノ書けるタイミングが、週末であったり一部の平日夜間だったり、と言う風に限られるので、その時にリアルタイムで話題になっている事にしか反応として書けない、というのが一番ネックになっているのかもしれません。昔みたいに、ブログどころか裏の(?)HPの内容まで仕事中にサボって書いてた(マテコラ)時に比べると、いろいろ落ちるのも仕方がない、というか。気分屋、なんでしょうかね・・・筆が乗ってこないと、それなりのが書けなくて、むしろ「ブログを書こう」というのが第一目的になると、気が乗らなくなる。

で、ふと思ったのですが、ツイッタならある程度そういうリアルタイムな反応をしているわけだし、その時事に対する感想も素直に書けている、と考えると、それをもうブログに貼って、そう感じた事象について改めて何か書きたければ書く、みたいなスタイルをやってみたらどうだろう?と。そうすれば、書きたい内容も残せるしイチイチ思い出してお為ごかしというか「書く為に書く」みたいな苦痛を味合わなくても良い。

まぁそんなわけで・・・次回から(今夜から?)そういう趣向も交えてやっていきたいと思います。
#逆に言うと、本当にツイッタが死んだらどうしよう?ともなりますが(苦笑

2016年12月21日

何せびんぼうなので、、、

例えばインタフェース面なんかに過度な期待はしちゃいけないわけだ。

ネット通販業界に激震、楽天がアマゾンやヨドバシどころか上新電機に負ける

スレでも指摘されているけど、そもそも楽天は多店舗による出店形態をとっている為、ここで挙がっているのは"その一部"に過ぎない、と考えられる。
#そういう意味ではYahooショッピング何かも同じ。
てか、そもそもジョーシン自体が楽天やYahooに出店してなかったっけ?故にこの数字自体どのくらい妥当か?というと結構微妙かと。
#むしろそういう意味では、楽天とヨドバシ、という対比でみると
#ヨドバシもまだまだなんだなぁ・・・という事が出来る。
意外なのは、ディノスとかベルゾンとかニッセイとか・・・古くからあるカタログショッピング系が結構健闘している、という辺りか。まぁとは言え、いずれも▲となっているので落ち目には違いないのかもしれませんけど。

『無双☆スターズ』に「オプーナ」参戦! "最初から使える権利"が初回特典に

このゲームは、イマイチ面白くなるのかどうか分からないんだよなぁ・・・
#個人的に、無双系に食傷気味なのはともかく。
しかし最近出た無双系は結構評判よかったりする(ベルセルク、真田丸)からなぁ・・・でも、先日ニコ生かなんかで見たこのゲームのデモプレイは、敵が全然襲ってこないように見えたし、動きのパターンも少なそうだったし・・・やっぱりスルーかなぁ?

--------------------

ところで、ゲームと言えば明日は『ローラーコースタードリーム』発売なんですが、先行してデモ版がリリースされた北米では評判がイマイチらしい。
#そもそも・・・VR専用タイトルではないからなぁ・・・
主眼の置き方だと思うが。勿論、何を理由に評価が悪いのか?は分からないけど、弾不足の現状でVR対応タイトルとして手を出した人が多いであろうことは容易に想像できる。
でも、おそらくだけどオフィシャルの説明などを見る限りは「日本が舞台の」「遊園地シミュレーション」が主眼にあるゲームであって、VRはあくまでプラスαなんじゃないだろうか?と思う。その辺のズレがこの評価になってしまっているのではないかな・・?

DeNAの新外国人補強、ガチのマジで本気

さて、クレインという投手が正式に発表されましたね。
#割と評判の高い投手らしい。
先刻の韓国No1左腕、程では無いかもしれませんが、それ以上かもしれない・・・くらいなんだろうか?
さてこれで先発はひとまず4枚目まで決まりだろうか。
#よほどOP戦辺りで悪くない限りは、一旦ローテに入れるだろう>クレイン
まぁ勿論、井納、石田、今永に問題が発生しないことが前提だけど。。。
あと2枠・・・個人的には久保に期待している。今年は不本意だっただろうけど、結果を出してチームが救われた試合もあったし、まだ全然ローテに余裕で入れるランクではあると思う。そしてもう一枚は・・・いい加減、三嶋には結果出して欲しいかな。

---------------------

『信長の野望 創造PK』、僅か1週間足らずで上杉家でシナリオクリア(やりすぎ
#いやぁ・・・強かったですわ。
やっぱ越後は恵まれてるわな。平野が多く人口増加が見込みやすい、そして無敵の軍神・不識庵謙信を筆頭に武闘派武将が揃ってるし、序盤はひとまず武田、北条と同盟でも組んでおいて東北に歩を進め、最上、伊達、南部の優秀な武将を青田刈り、そして準備が整ったら北条も武田も潰せばいい(ぉ
毎度こう・・・まぁ6周もやると傾向が分かるわけだけど、確かに武田は強い武将が多いんだけど、やっぱり「地の不利」がどこまで響いてるよなぁ、と思う。平地が拠点の発展、街道の発展に有利過ぎるこのゲームの場合、山の中がメインになる武田は不運としか言い様がない・・・
#でも、それ故やってみたいな。
まぁ・・・欠点分かってやってたら、そりゃ勿論対応方法も見えちゃうのでCOMみたいにはならんのですけどね。具体的には、まず北条との同盟を破って(ry

2016年11月26日

ふるさと納税様様

まさか11月にして電気ひざ掛けが心地よくなってしまうとは。

戦国無双 ~真田丸~ 感想・評価まとめ

存外、評判良いんだよなぁ。実はさっきからシェアプレイ動画見てるんですが、何時もみたいにひたすら戦うってだけでなく、アドベンチャー的なシーンも結構多くてストーリーを楽しめるようになっている。てか、どっちかと言うともうRPG的な作り方になっちゃってるのね。
#評判自体も結構良さそう。
まぁコエテク(及びガスト)の最近のリリースペース、質の悪さを見ているとね・・・不安も多いんですが、意外とゲーム自体の評価は良かったりするからなぁ。『ベルセルク』も『フィリスのアトリエ』もそれ以外の部分で叩かれてはいたけど、いざ発売してみたら(バグはともかく)ゲーム自体の評判は良かった。
まぁそういう意味では・・・この『戦国無双真田丸』も、ただの便乗商法ではなくゲームとして真面目に作り上げることくらいは出来ていた、ということか。

ただなぁ・・・ガストが3多重で開発してたっぽいことや、延期祭、バグ祭だけはやはり褒められたもんではないわけで。ちょっとリリース数が多すぎるんじゃないでしょうかね?

FA宣言の山口俊「今月中に答え出したい」「まだ迷っている理由はDeNAへのチーム愛」

今日のファンフェス、居たみたいですけど流石にメインに振られることも無く、脇にひっそりとしていたそうです。
#こういうイベントの時は困るよな。
まぁ真面目で小心者だし、優柔不断になってしまうのは分からないでもないけど、こういうイベントがある事も分かってたんだし、もうちょっと態度をはっきりさせておいてもよかったんじゃないかね?とも思う。

世界初!福岡スペースワールドに5000匹の魚を氷漬けにしたスケートリンク誕生

これは流石に・・・何で誰も止めなかったんだよ。
#多分、>>150辺りが言っている通りだと思う。
同じナマモノの魚を氷漬けにするにしても、すすきのの祭典は綺麗に見えるけど、スケートリンクは受け付けられない。踏むってのがおかしいし、あと単に氷の透明度も低くて不気味に見えてしまうんだよな。単純に抵抗感覚えるわ。

------------------------

この冬も、年内は暖房を使わない方針で。とはいえ、まさかこの段階で加湿器を出すことになるとは思いませんでしたが。
#意外と効き目あるのよ。
室温が12度とかでもね・・・加湿器入れるだけで2~3度上がるし、15度でも湿度が30%と60%では全然体感が違う。で、加えて足元は電気毛布やらを使えば、全く問題なく快適に過ごせるわけで。ま、冷房入れるよりも電気代食うわけだしね・・・暖房は使わないで済むのならその方が良い。

エアコンはコスパが高いが、暖房使用時は冷房時の3倍の電気代

------------------------

今日明日は普通の休み。来月は最悪、4週連続で週末作業じゃねーか?という危機も有りましたが、どうやら2回で済みそう。これでもマシってのがなんだかなーではありますが。
そんなわけでゲームを進めたいのですが、如何せん『P5』がまぁだ終らない。

100時間越えちゃったよ、ついに。
#とはいえ、実はこのシリーズでは珍しい事でも無く。
『3』も『4』も100時間は越えてたし、スタイルの違う『1』もかなり長い(ロードが長いだけ、というももあるが)し、『2』も長めだった。ボリューム云々以前に、いろんな理由で長くなりがちなシリーズなんだよな。

とはいえ、某パレスを漸くクリアしましてね・・・なんか、一カ月近くかかってないか?確か前のダンジョンクリアしたのって先月だったような気がする(--;
#にしても一気にやり過ぎだがw
どんどんハードルが低くなりますが・・・年内にクリアできると良いなぁ、と言う感じになって来てます(--;

さて・・・

ふるさと納税第二弾、某垂水市のサイコロステーキを食しました。
#これ、2万円分かかるんだけど、この量のパックが4つも送られてきたので
#割高感は無い(そもそも控除されるんだから値段は関係ないが)
前回、フルサイズのステーキ肉が4つ(既に食し終えてます)あったのですが、アレは焼くのが難しかった。加減がね・・・どうしても上面と背面しか見えないので、中がどの位焼けてるのか?分かり難かった。
しかし今回は・・・非常に簡単だった。中火で焼いたってのも良かったのかもしれないけど、見えてるから焼き加減も分かるし調度良い塩梅で作れたと思う。
#味も絶品w
軟らかいし、食べ易かったな。ん~、この美味しさをやはり実家にも送ってやりたいが。どうしようかな?

2016年11月23日

やっぱり書店は行くべきだった

う~ん、本当に雪になると通勤ががが、、、

関東甲信 24日は山沿いや甲信で大雪 平野部でも積雪のおそれ

まぁゆぅて5㎝程度なら大したことない・・・と思うんですが。
#昨年とか一昨年のアレだったとき(電車止まった時)ってどうだったっけ?
早ければ今日の深夜から降りだすらしいので・・・どうすっかな。少し早起きした方が良いか。

日本の汚点ゆとりを脱した現在の教育 3.9+5.1=9.0 ←正解としない教育始まる。

茂木はどうでもいいけど、とりあえずPCを触る仕事(プログラマに限らず)してる人なら、むしろ「9.0」とする方が慣れてるでしょうねぇ・・・有効数字云々はあるんでしょうけど。

東京の居酒屋高過ぎ

歌舞伎町で3人で飲んで1.2万て、、、むしろ安すぎるというか、軽すぎると言うか。
#てかロクなもん頼んでないな(^^;
まぁ内容と値段が合ってないってのは分かりますけどね。冷奴とタコとポテトでこの値段は(複数頼んでるのもあるけど)確かに高いとは思うけど。
でも、こりゃ店からしたら迷惑な客だったかもしれん。ま、それは言っちゃあいけないんでしょうけど。

バター品薄はホクレンのせいだった

番組は見て無いんですが・・・ちなみにこのネタには続きがあって、

テレ東・ガイアの夜明け「バター不足はホクレンがわざと起こしてる」→恣意的な編集だと関係者が反発

しかしノリノリで説明された場面は恣意的な編集が及んでる箇所ではないだろうし、むしろその場面が一番問題だろう、という事だろうし・・・
#そもそも、「この人が言う訳がない」という推測、願望だしね。

しかし・・・やっぱ農業もいろいろ問題が多いなぁ。個人的には田舎モノだし、地元も農業、畜産の盛んな場所ってこともあって、現状の農家、組織の姿勢、体制からTPPには懐疑的(もっと農業のあり方が変わってからじゃないと、利点が無い)なわけですが、しかしこれを変えるってのもなかなか骨が折れそう。
#だからこそ、強制的にTPP発行してでも変えていこう、ってのも目的としてあるのかもしれんが。

橋下徹氏が訪米中に感じた矛盾「寛容性を口にする人にかぎって寛容性がない」

御尤も。でも、そんなん10年以上前からネットじゃ常識ですよ、橋下。
#プラス、「平和」「平等」「自由」もおんなじな。
平和を口にしながら暴力をふるい、平等を口にしながら弱者ビジネスを行い、自由を口にしながら他者の自由は認めない。何でも行き過ぎってのはよろしくない、ということ。

尤も、トランプの支持層に明らかに差別主義者が居るのは事実でしょうけどね。でも、と同時に反トランプの中にもそうしたのが居る、つまり両極端なんでしょう。

DeNA新外国人パットン 1年契約で年俸9000万円

自分はメジャーはあんまり知らないのでアレですが、どうやらなかなか良い投手みたいですね。
#にしては結構安いし。
ただ、このチームの補強ポイントとしてはむしろ野手なんじゃないかなぁ・・・というのがあるんですが。尤も、既にロペス、エリアンと1軍外人枠を消費しそうな選手がいるので、補強し難いのも事実ではありますが。

--------------------------

今日はちょっとジーンズを買いに某川崎へ。
#先日、立て続けに2枚御臨終しましてね・・・
まぁ長い事穿いてたからしゃーない。

で、帰りに久々にリアル書店に立ち寄ったのですが、
#久々と言ってもせいぜい2週間ぶりくらいだけど。
そしたらですね・・・購入予定表から漏れてる漫画が2つも有りまして・・・(--;
やっぱり積んである新刊をちゃんと定期的に見ておかないと、買い忘れとか発生するもんだな・・・先日と真逆の話になりますが、ネットでポイントで買うのとリアル書店で買うのをバランスよくやっていこう(苦笑

買い漏らし、その1。
#クッソ面白かったwww
白石の脱獄ネタも良かったし、アイヌを騙った村やら熊を投げる牛山やら・・・ネタが尽きませんなこれは。

買い漏らし、その2。
評価がどんどん悪くなっていくタイトルだけど、個人的にはまだ「普通に面白い」レベルで留まっている。勿論最初の頃ほど面白くは無い、というのは確かだけど。
ただ、結局火星で決着できなかった話を、ここからどうやってまとめあげるつもりか?正直、現状ではまだ膨らませてる段階に見えてしまって、先は長そうだなぁ・・・という印象がある。

これは予定していたもの。
#最初の数ページで「あ、そういやこんな展開だったなぁ」というのをすぐに思い出した(苦笑
しかしやはり前シリーズのメンバーの安定感が凄い。斑目が引っ越す前に一堂に会して飲み始めるシーンは、本当に面白かった。ここに来てもやっぱり咲が手綱握ってた、というのが面白い。

2016年11月21日

まだコートも出してないのに

明後日、ふるさと納税第二弾のお礼品が届くらしい。ちょっと早かったなぁ・・・もう少し後だったら、帰省の時に持って帰ったのに。
#地元に納税しつつ、実家に礼品を持ち込もうとする。なんだこれ?w

東京都含め関東で雪が降る模様...11月の初雪は54年ぶり

えぇ・・・
#はえぇよ。
そういや明後日は祝日なんですよね。ちょっと忘れてましたが・・・その祝日明けの木曜日朝がどうやら寒いらしい。予報では最高気温が7度で最低が4度。う~ん・・・これは雨じゃないですかね?
#まぁキーは上空ン千メートルの温度なんだろうが。
南国育ちの自分にとって雪は未だにウキウキイベント(尚40歳)なわけですが、しかし仕事をする身としては出勤がめんどくさくなるだけで全く実利は無い、という困った事態でもあるわけで。ま、降らない方に賭けておきましょう。

志倉千代丸「僕はかまいたちのリメイクで萌え絵はやめた方が良いと言ったんですよ。でもスタッフが...」

昨日の続き。なんか言い訳してるぞ?と思ったら、本当に言い訳にしかなってなかった(爆
#あのさぁ・・・
せめて釈明するなら聞いてる人を説得できるような内容にしようよ。「俺の方が作品愛してるから」とか「好きだから」とか、そんなの理由にもならないじゃん。
#本当にシルエットの方が良いと思ってるんだったら、持ち込まれた時点で断るんだよなぁ。
むしろそこで「じゃあシルエットモードもつけましょう」と何でならない?w
まぁ別にいいや、買わないし。コイツ弄るのは趣味みたいなもんだし(ぉ

【GIF】桑田真澄(48)のカーブ

これでまともなストレートと組み合わせられたら、一軍でも通用してしまいそう(苦笑

【北方領土】国後、色丹、歯舞3島返還期待できるとの見方キタ

こんなん実現したら120点満点どころじゃない結果だと思いますが。
#4島なんて100%無理って状況なんだし。
むしろ現実的な線としては、全く戻らなくてせいぜい漁業権だけちょっと譲歩、とかそのくらいが出来て80点って感じじゃないでしょうかね。いくら70年ちょい前に条約違反でヌッすされたとはいえ、その後延々治められた上にこちらとしてもまともな抗議自体ほとんどしてこなかったわけだし、、、
#どっちかと言うと、現状で仲良くなってしまってるしね。現地の人なんかは。
ココから状況を変えるのはいろいろと難し過ぎるだろう、、、事あるごとに抗議してた竹島とは違うからなぁ。

--------------------------------

昨夜エントリするつもりだったんですがね・・・なんか、変な生活送ってしまいまして。
#そもそも、土曜の夜がダメだったんだよな。
仕事から帰ってきて、風呂飯終わってから中途半端に寝てしまって、2時くらいに起きてからほとんど眠れず、結局1時間くらいウツラウツラした後8時には起床。そこから元に戻るかと思ったら、昨日も同じく夕方に風呂入った後、晩飯の準備後に横になってしまって・・・目が覚めたのが23時過ぎ(--;
#正直、「えっ?今何時の23時だ?!」と焦った(苦笑
単に風呂上りに寝てしまっただけか・・・でも、ご飯炊いてたし、どうしようか?と思ったものの・・・結局そこから飯食って洗濯して皿洗って・・・寝たのは2時半くらいでした(--;
#エントリなんてする暇なかったんだよなぁ。

ゲームの方は、『信長の野望 創造PK』の4周目をクリア(やりすぎ
#漸く島津家で。シナリオは「九州征伐」(笑
逆に島津で天下とったれ!!ということで、結局1586年・・・だっけ?スタートで、10年ちょいの1598年にクリアしました。

反豊臣連合組んで・・・3年くらいだったでしょうか。いやぁこの瞬間は嬉しかったなぁ。

史実上で戦死扱いだと、戦死しなければ一般的な寿命まで生きるそうで・・・家久が史実よりも10年くらい長生きしてくれてるのは大きかった。

この時代の西国勢だと、やはりこの面子が強いですねぇ・・・ちなみに、龍造寺は従属、小早川、吉川は同盟、長宗我部は婚姻でパスしてました。同盟の両川はその内潰すつもりだったんですけどね(ぉ

今週の漫画。なんか「ヒストリエ」は来年に延びてましたねorz
「げんしけん」はこれで完結らしい。正直、話の大筋を思い出せない・・・最初の方でBLメンバーばっかりになってしまったのを嘆いてたのは覚えてるんだが(ぉ

ぶっちゃけ、このエントリ書くまで今週が発売って事を忘れてました(マテ
まぁなんだかんだ言いつつ買うんですけどね・・・そういや、何処で予約したっけなぁ・・・?

2016年9月 7日

大きな勝利

ただ、ヤクルトとの残り試合は明日を含めてまだ5試合もある。

DeNA筒香 燕・山田の目の前でキング独走39号弾

必勝を期したであろう小川先発のこの試合で、打線がコンスタントに打ち続けて三嶋今シーズン初勝利、一番いい結果が出ましたね。
#三嶋、2発は食らったけど、まずまずゲームは作れた。
カープくらい打線が好調なチーム相手だったらどうだったか分からんけどね・・・荒れ方が良い方に出た、という感じか。
#ただ、今日の主審はアウトロー、悉くとってくれなかったからなぁ、、、
二番手須田もコレに苦しんで2死満塁まで持って行かれたし。須田なんてそれが生命線の投手だからなぁ。

打線は序盤から小川を攻略した。ストレートに威力が無く、変化球に頼った配球だ、というのがベイ打線にも丸わかり、ということで大分楽に打てていたように見える。
#ま、小川の調子悪くて良かったな、と言う所。
でも昨夜と違って、そう言う投手をしっかり打ち崩せたのが良いですね。5回まで投げられはしましたが10安打6点は十分でしょう。
打線のトピックとしては、筒香に39号が出た事でしょうか。先日からそれなりに外野に大きなフライは打ててたんですが、どうにもタイミングが合って無かった。それが漸く、と言う感じ。
#しかも左に打って入りましたねぇ・・・
あと宮崎も今日はやや鋭い打球が飛んでました。倉本が下降気味ですが、こうして代わりに上がる打者が居るのは良い傾向。

------------------------

個人的には、荒波が久々の一軍試合に戻ってきた、というのが嬉しかった。
#結果凡退ではあったが。
筒香、梶谷は盤石ではあるけど、何時怪我するか?分からんし、まだまだ桑原に任せ切るってのも違うと思うし・・・まだ30歳、もう一花どころか二花も三花も咲かせてほしい。

ガソリンスタンドかと思ったらラーメン屋だった件

えぇぇ・・・

【蓮舫二重国籍疑惑問題】菅長官 、正論。

まぁそりゃそうだよね・・・しかし醜くなってきましたよ?

蓮舫「"生まれた時から日本人"でいたいなという意味で言った。法的には昭和60年から日本人」

これ完全に舛添コースの言い訳ですよね?(苦笑
#なんつー程度の低さよ・・・
てか、仮に二重国籍だったとしても、最初っからちゃんと釈明して事実を伝えていればここまで叩かれなかっただろうにね。勿論、それをやれる人間がミンシンに居るとは思えないんだけどさ。

-------------------------

何気にすっ飛ばしてた「今週の何某」。

 

「センゴク」については既に入手しています。
#実に良かった。
なんかこう。。。初期のセンゴクに近かったかもしれません。戦略ではなく戦術というか、マクロでは無くミクロというか。"戦"というものを作者のロジックで詳細に描いてくれていた。
#そしてそこに「仙石久秀」という武将の成長を見る事が出来た。
部下が育ってきてるのが良いですよねぇ。

-------------------------

ん~・・・久々の連休だったんですが、ほとんどゲームしませんでしたねぇ、、、
#なんか、スッゴイ損した気分。
まぁ、今週末も普通の土日だから大丈夫大丈夫・・・唯一やったのが『ルフラン』、プレイ時間は60時間を越えてるけど、ラスボスのあまりの強さにいろいろと作戦を練り直ししてる所。
#鍵とって、なんか良い結魂書あるらしいので・・・ラスボス弱体化ドナムあるらしいし。
つか、こっちの盾役がHP5千ちょいくらいなのに、6千とか7千とか食らうのをどのくらい弱体化してくれるのか・・・攻撃役なんて、大抵2千か3千くらいだぞ、HP(汗

ところで、ふるさと納税のお礼の品第三弾「牛ステーキ500g」が先週くらいに届いていまして・・・人生で初めて「ステーキを焼いてみました」byクックパッド。

続きを読む "大きな勝利"

2016年8月21日

明日は台風

尚、相変わらず弱い模様。

暴風域を伴ってあす22日午前にも関東~東海に上陸のおそれ

来るの早いよ~。朝来られたら、むしろ出社に苦労するだけで旨味無いじゃんかー(駄
#夜来てくれればなぁ・・・それ理由に定時で上がるのに。
東急はねぇ・・・結構頑丈なんだよな。多少の雨風じゃ止まらない。京急ほどではないですが、割と頑張る電車屋な雰囲気があります。故に・・・止まらないんだろうなぁ。出社できてしまうんだろうなぁ、、、

2D版ダークソウルっぽい「ソルトアンドサンクチュアリ」がガチで面白い

買ったんですが、結構難しいなぁ・・・最初のボスらしき敵(水のなんたら)で死にまくって止まってます(苦笑
#発売直前の某生放送観てた時は、プレイヤーに「下手だなぁ」なんて思ってたんですが(ぉ
実際やってみると、結構難しい。まだ本腰入れてやってないのでアレですけど、単純に2Dでああいうアクション取られるとこっちの取れる行動の選択肢が結構限られてしまうので、地道に精密な動きを求められる印象です。
とりあえず回復アイテム無くなっちゃったので、なんとか集め直さないとな・・・にしても、『デモンズ』『ダクソ』の2Dフォロワーというタイトルですが、しかし篝火・・・もとい、燭台照らす時の音がモロに篝火灯す時の音で、思わず「BONFIRE WAS LIT~」と呟いてしまいそうになりますw

カレーに入れたくない具ランキング1位に「ゆで卵」が選ばれる

ゆで卵は無いなぁ・・・ちなみに実は、今日の昼飯、半熟卵入れようと思ってレトルトあっためるのと同時に卵も温めてたんですが、時間間違って普通のゆで卵になってしまいました。
#という事で、まさかのタイムリーネタになってしまった(笑
てか、2位3位が意味ワカラン。ジャガイモは普通に必要じゃね?シーフードはシーフードカレーとして必要じゃね?前者はむしろメイン具材だし、シーフードはシーフードカレーという別ジャンルだろう。

-----------------------

某ふるさと納税で届いた鰻の蒲焼を食す・・・実に美味かった。てか、昔は普通に食えてたんだけどなぁ・・・今や、下手したら中国産ですら4桁値段になってたりするじゃないですか。大きさによっては。
#国内産に至っては2千円とか。尚、稚魚(ry
うちの地元は養鰻が盛んでしてね。都会で買ったらそんな値段だ、ってこともあって、今回、利用させてもらう事にしました。

デカ過ぎて解凍に苦労しましたが、
#結局、冷凍状態のをある程度お湯で流して軟らかくしてから、鍋の淵に這わすようにグルッと。
#横に入れるのは無理でした。
で、それを半分に切って上記のような状態です。ボリュームあり過ぎw
ちなみに、2尾入っていました。つまり、あと一回楽しめます。

今週の漫画。「アンゴルモア」。

2016年8月16日

久々に罠に嵌る

帰宅時(19時頃)は横浜でもまだパラパラ降ってる程度でしたが、、、
#今はもう普通に降ってますね。
まぁ夜中に来てくれて助かった、と言うべきなのか、「この役立たずが!!」と言うべきなのか(苦笑

成人年齢18歳に引き下げへ 政府が民法改正案を来年の通常国会に提出

まぁ個人的には反対なんですが、、、
#理由は大抵の人が考える事と同じ。
それはともかく、この狙いはなんだろうか?まぁ選挙権が今回18歳になったことで、それに対した横並び、というのが建前としてあるんでしょうが、
#良くある話。無関係に見えるけど、民法諸々でそういう事務的な解釈に至ってしまう、と。
スレにもあるけど、個人的にもやっぱ「税」だろうなぁと思いますね。この狙いは。
と言うかこの辺に関しては・・・自分は真逆の感覚だからなぁ。例えば日本なんて、大学進学率が無駄に高いわけじゃないですか。だから普通に22まで働いていない人なんていくらでもいるわけです。そういう実態をガン無視して、これまで年金徴収してたわけだから、むしろこの辺はそういう実態に合わせるべきだろう、と思ってるわけで。
#ちなみに、自分は当時、普通に免除申請をしている。
ただアレ、「免除」と言っておきながら、払ってなかった期間の分、普通に取り立てあるからね。ほんっとクソ制度だと思う、こういう柔軟性の無さは。

無双シリーズのたまにやりたくなる感

割とわかる。このシリーズの良い所は、大抵、掛けた時間が結果になってしっかり戻ってくるところ。
#まぁそれ故、「作業」になってしまいがちではあるんだけど。
あとキャラが多すぎる割にはそれぞれの個性付けもしっかりしているし、やってて次々と新しい発見に出会えたりするもの良いね。アクション要素もそんなに悪くない上にとっつき易い。

ただ、どうしても"ある程度"遊ぶと疲れてくる。ボリュームがあるのは結構な事だけど、どうしても作業感が強くなってくる分岐点みたいなものがあるからなぁ・・・

ちなみに自分は、三国、戦国、あとOROCHIをこのシリーズの主軸と考えた場合、最後にやったのは『戦国無双4』。『4-2』とか言うのは最初の数時間で放置してしまってます。
まぁその後、亜種と言えるであろう『DQH』をやっているので、これが最後になるのかもしれないけど、いつぞや日記で書いたように、アレは無双シリーズとドラクエを悪い意味でミックスした感が強いからなぁ、、、

彡(゚)(゚)「ひかりごけ事件?可愛い名前やな、どんなんや?」

クソッ!!罠に嵌っちまった!!俺のバカ!!バカ!!
#どうした?w

いや、このスレから「ウルグアイ空軍機571便遭難事故」に飛んで、更に凄惨な事故特集に飛んで(ry
#こういうの見始めたら止まらないんだよなぁ・・・
まぁ「ひかりごけ事件」はあまりにも有名なので自分も十分存じてたのですが、「ウルグアイ空軍機571便遭難事故」についてはあんまり知らなかったので、今回読んで「う~ん」とうなってしまいましたね。
#どっちかと言うと、2ヶ月以上もの間極寒の世界で生き延びた、と言う事実に。
#ぶっちゃけ、カニバについてはケースバイケースだと思っている。
しかしついでにググって知った「ボストン糖蜜災害」は何と言うか・・・規模さえ小さければ笑い話みたいな事故なのに、まさかこんな原因で数十人が亡くなったりするとは、という。。。
#何が起こるか分からんもんだねぇ、、、

炎上中のPCデポ、1TBのHDDを5TBとして販売し問題視される...翌年から13000円掛かる模様

先日のサポートサービス料金については、「まぁこういうのはその店の言い値だしなぁ。確かに悪質だけど、これに文句言うのはまた違うような」と思ってましたが、これはアウトでしょうね、流石に(苦笑
#詐欺じゃん。まず実態として「HDD 5TB」が嘘だし。
書き方が悪質すぎる。クラウドが1年目無料、2年目から年額いくら、というのをもっと目立つように書くべきだし、そもそもそこに書くべきは「HDD 1TB」だよね。これは消費生活センターに通報できるレベルじゃね?

-------------------------------

積みゲーを消化する、と言うのは、自分みたいなダメゲーマーにとって極々普通の事ではあるんですが、、、
#最近はそういうのもなかなか進まない。
とは言え、流石に最後にまともにやった据置タイトルが『アンチャ4』と言う状態が彼是3ヶ月くらい続いている状態なので、流石に何か他のをやりたいなぁ・・・と思って、昨日手を出したのが『龍が如く5』でした。
#昨年の秋くらいにやったっきり、ほぼ1年ぶり。
当時はなんかこう・・・やる気が継続しなかったんですよね。もう1章の桐生編すら先に進められないと言う感じで。なんかタクシーめんどくさいなぁ、とか、いろいろやれる事増えてるけど、何やれば良いかどうにも絞れなくて本筋も追えなくなって・・・みたいな。
がしかし、昨夜復帰して最初に思った感想が。「タクシー面白ぇwww」←???
#我ながらいい加減な感覚だw
やっぱこう、その時の精神状態とかいろいろメンタルって大事なんですね。何時やってもつまらないクソみたいなゲームもそりゃありますが、こうしていろいろ拾ってみるのもアリと言えばアリかと。
それが出来るのも、積みゲーマーとしての特権でしょうか(苦笑

最近のおススメ。実況に実況を使う(?)という斬新な手法w

2016年8月 6日

2連敗が長くツラく感じる

そのくらい、昨日一昨日の負けは重かった。

DeNAがリーグ3番目の50勝到達 終盤八回に逆転、高城&桑原の同級生コンビが活躍

まぁ、「良い位置(5割前後でAクラス)で戦えている」「抑えのエースで負けた」ということなんだよな、あの重さは。
#ま、後者に関してはもう言うまい。ツイッタで散々書いたし。
前者だよね・・・今日の連敗ストップが、(劇的だったこともあって尚更)価値のある勝利になった、というね。こんな価値を感じるのは、やはり今現在まだ3位で土俵際、粘って居られるからだろう。
#かつてなら・・・「3連敗しなければ良い」なんて普通に考えてたもんなぁ。

井納は立ち上がり、制球が定まらずにボール先行。その為、置きに行ったボールを狙い撃ちされまくっていきなり2回までに4失点。
#こらアカン、ヤマヤス関係なく負けそう、、、なんて思った。
が、そこから立ち直った。5回だけ危なかったが、それ以外のイニングはほぼ完ぺき。本人は戸柱のリードを褒めていたが、そのリードの通りに投げられた井納もまた、立ち上がりはともかく良く頑張った方だろう。

この試合は「6回から」だった。この6回から・・・ある意味、ドラゴンズにしてみれば悪夢のような試合後半だっただろうけど、ベイスターズにしてみれば投手も加賀、須田、タナケン、三上と完璧に抑えた事が攻撃にもつながった。
#守備でも試合終盤、桑原、梶谷と好捕を以てバックが仕事を出来たのが大きいか。
6回、クリンナップで作ったチャンスを、実に21打席ぶりの安打で倉本がまず1点返し、更に代打攻勢でゾノ、後藤が結果を出して計3点まで返す、7回の攻撃はいささかツマラナイ結果だったが、続く8回、再び倉本が結果を出すと、前の打席で一度もバットを振れなかった宮崎が辛くもゴロで内野を抜き、代打エリアンが岩瀬のフィルダースチョイスを誘うバントを決め無死満塁。もう戸柱を下げていたので代えはいない、という状態で打率一割台に低迷する高城がフェンス直撃のタイムリーで同点にすれば、続く「チャンスに強い」桑原が執念で3塁線を抜く2点タイムリー。
#見事、としか言い様がない逆転劇だった。文句なし。
強いて挙げれば・・・その後、投手が変わったとはいえ、白崎、梶谷、筒香と凡退したのが勿体ない、と言う所くらいか。

------------------------

久々に打線が仕事をした、という試合になった。尤も、先発ジョーダンには、前日のバルデス同様抑え込まれていたので、もうちょっとなんとかならないもんか?と言う気もしたが。
#しかも、両方とも・・・どちらかと言うと、苦手ではない軟投派なんだよなぁ。
やっぱり相手先発が投げてる間に攻められないと、こっちの先発にも勝ちが付き難いしね。そこまでやれて、漸く5月、7月に見せたような戦い方が出来るようになるだろう。

明日は注目の今永。前回、前々回と結果が出なかった。アレからどのくらい戻せているか?が鍵になる。

横浜DeNAベイスターズさん、相手投手の記念登板をまた破壊する

まぁでもなぁ。。。
これは自分も結構心苦しいと言うかね。いずれも素晴らしい記録なだけに、それをこうも続けてクラッシュしてしまうと、嬉しいんだけど切なくなる、というしんどい気持ちになります(--;

しかしリンク先の村田のあのシーン、未だにネタにされ続けてますけど、あれは村田が如何のというよりも、そもそも実況、解説が空気を読めだのなんだので試合やってる選手に失礼な事ばっかぬかすから「ザマァみろ」という見方が一般的なんだと思うんですが、いかがでしょうかね?
#確か当時のブログでも自分はそんな風に書いた気がしますねぇ。
なんでこう、西の方の実況解説品が無いのばっかなんだか。

---------------------------

来週から、土曜日は毎週のように出社が確定orz
#ま、前から分かってた事なんですけどね、、、
よって、今月初の土日ですが、今月最後のまともな土日でもあります(--;

いや~しかし、ゲームが進まんな。まぁ3本同時にやってるようなもんだもんなぁ・・・一応、優先順位的に『空軌SCEvo』『ルフラン』『イース』の順でクリアは目指しているんですが・・・『空軌SCEvo』は自宅で休日だけ、『ルフラン』は通勤路だけ、『イース』なベッドで寝転がってる時だけ、と言う感じなので遅々として進みません。
辛うじて・・・途中からの再開だった『SC』だけは、一応ラストダンジョンまで来ています。まぁ明日、あと祝日あるからその辺で最後まで行けたらなぁ、と思ってますが。
そうこうしている内に8月も終わっちゃうしねぇ・・・9月は『P5』と『うたわれ』が鉄板、10月はPSVRが鉄板になってるので、それまでに終わるかどうか・・・

そういや・・・少し前に「ちょっといろいろやってる」という話をしましたが、今回は「ふるさと納税」について。
収入次第で上限が変わるとはいえ、大体が二千円程度の自腹であとは控除されてしまうこの制度ですが、近年、利用者の増加と各自治体の本気度(笑)がどんどん上昇していて、正直、これを利用しない手は無い、というくらいになっている状況です。
#実は、一昨年くらいから目を付けてはいた。
けど、手続きとか面倒そうだなぁ、とか、なんやかんやで優先順位が下がってたりで後回しにしてた。
其処に漸く・・・流石にもう、利用しない方が損だ、とばかりでやってみた、というわけです。
自分の収入だと、大体7万円分くらい(自治体によって、この辺は単位が異なる。ポイント制だったり)はほとんど控除対象になるので、まずは半分くらいを納税してみようというわけで7月の後半くらいにやってみました。

ふるさとチョイス(ここが便利)

以前から書いてるように地元スキーな自分ですが、都合よく(一応)自称「畜産王国」を名乗るような地元だったこともあって、まずは、「黒豚」「鰻」「和牛」を選んでみました(いずれも1万円扱い)
そして第一便となる「黒豚の味噌漬け」が昨夜届いたわけです。

冷凍で・・・ヤマトのクール便で送られてきました。商品としても普通に冷凍扱いなので、結構長持ちします。今回のは年明けまで持つ賞味期限でした。
あと・・・存外、内容量は多かった。まぁ所詮(と言うのも変だが)「お礼の品」扱いなので、基本的に割高なのはしょうがないだろうと思ってたけど、今回の場合は1パック100グラムの品が5枚も入ってたので、しばらく楽しめますね。

という事で、まず1枚、今夜食したわけですが・・・いやぁ、こういうのは市販でもあるにはあるんですが、大きさが物足りなかったり固かったり、という場合が多い。しかしこれは、焼いても案外サイズは変わらず普通の皿一枚(味噌が効いてるのでどんぶり飯に乗せても良かったが)占領するサイズだったし、何より"軟らかい"。味噌付いてるので少々焼き加減が分かり難くて慎重に焼いてしまったけど、にも拘らず全然固くなって無くて驚いた。
#流石ロースやね。

尚、来週には鰻が届く模様・・・ちょい時期は外したけど、コレも楽しみだな。