2017年6月25日

左腕のエース

復活間近。

ベイスターズ5-1ヤクルト 石田6回無失点の好投!戸柱の2点タイムリーとロペス宮﨑のHRで快勝!

序盤だけリアルタイムで観てたのですが、、、正直、内容的にはもう一歩、と言う感じに見えた。
#悉く、初球ボールから入ったり、追い込んでから粘られたり。
制球はよくなってると思うけど、イマイチ判定に嫌われてる感もありましたかね。ギリギリに投げ切れてるけど、そのせいでカウントも悪くなっていく。
ただ、自分が外出してから・・・3回くらいからかな?球数も少なくなり、三振も取れるようになったっぽい。録画を見た感じだと、右打者へのアウトコースへのチェンジアップが決まりだしてからが本領発揮、という感じだったのではないだろうか?

個人的な印象では、もう一歩、という感じ。昨年の良かった頃はともかくとして、昨年全体のレベルと比較しても、まだもう少し状態は悪い気がする。ストレートの伸びが感じられないのと、低めへのコントロールがもう少しあれば、という感じかな。

最近捕まりまくりな中継ぎ抑え陣だけど、昨日もヤマヤスが捕まって失点。尤も、先頭打者に2塁打を浴びた時点である程度1点はしゃーないな、というのと、そもそも点差があったのでそこまで気合入れて抑えきる必要も無かった、というのもあるが。
#もしこれが1点差の場面だったら・・・ヤマヤスの力の入れ方も変わったのではないか?
余程内容が悪くない限り(例えば連続フォアでピンチ、とか)はこういう抑え方でも問題ないと思う。

打線は、相変わらず得点圏で好調な戸柱が先制の2点タイムリー、そして効果的だったのがロペスの中押し2ラン、宮崎のダメ押しソロ。
#ただ、正直もう少し点が獲れた筈の試合だった。
特に序盤、最終的に戸柱のタイムリーで救われたけど、相手先発が立ち上がり苦しんでる時に中軸が凡退していては、なかなか勝ち続けるチームになるのは難しい。

------------------------------------

なんか知らんが、このツイートが矢鱈人気があってビビる(苦笑
#普通の感想書いてるだけなんだけどなぁ・・・

ツイッターの使い方・・・人それぞれだと思うんですが、自分は前から言っているように文字通り「ツイート」(tweet:鳥のさえずり。転じて呟き)目的で使っています。所謂SNSとしての一般的な使い方・・・他の利用者と会話したり、トレンドワード、ハッシュタグ付きワードについて語り合ったり、リプライ、リツイートしたり・・・という使い方をあんまりしません。と言うか、多少の会話くらいはしますけど、それ以外はほぼやらないですね。
#おかげさまで、フォロワーとか全然増えませんわ(苦笑
#なんせこっちもあんまりフォローしませんしね。
まぁ一つは・・・元々ブログの延長としての使い方を目的としていた、というのが大きいんですが、これはあんまり意識していなかったのですが(つまり結果的にそうなったに近い)、あんまり人のつながりを広げ過ぎると正直関わりたくない人とも繋がってしまう、という危険性もあるので、それを避ける意味も無くはありません。
まー特にね・・・政治関連のネタってそういうのが激しいので。ブログにしてもそうだけど、発信できる反面、反応、応答も当然ある世界なわけで、イチイチそれを相手にするか?というと、人それぞれの考え方があると思う訳です。
なんせこうね、その人の生活なんて、インターネットだけやってるわけじゃないんだから。時間も有限だし。
ちなみに自分は・・・ブログでいただいたコメントで、相手にしなかったのは1回だけしかありませんね。元々そんなにコメント多くないのでサンプル数としてアレですが。
#しかも大分昔の話です。
ま、変な所でストレスを溜めすぎないようにする秘訣みたいなもんです。長く続けられる理由はそんなところでしょうか。

------------------------------------

祝日が無い、たまたま休日作業がほとんど発生していない、ということから、GW開けからこっち、物凄く平穏な土日を過ごしてますね。まぁおかげさまで『ダントラ2-2』もクリア出来たわけですが、むしろその後若干気が抜けて他のゲームにあんまり注力できてないのは問題ですが。
#『サマーレッスン』くらいか。尤も、そんなに長く続くゲームじゃないが。
でも、よくよく考えると来月末には『DQ11』出ますしねぇ・・・9月アタマに『アンチャ』DLC、末に『閃の軌跡3』があるので、『DQ11』以降のロードマップは大体決まっている。『DQ11』までの一ヶ月、何をやろうかな?というのが目下の所の話。

候補としては・・・サブに回した『ダントラ2-2』裏面をコツコツ進めるか、加えて『サマレ』や他の積みゲをやっていくか・・・。1ヶ月でゲームを一本、新しく始めて終えられる気がしないのが問題です。

以下、『サマーレッスン:アリソン・スノウ』について少し。

続きを読む "左腕のエース"

2017年6月18日

期待の若手登場

多分、首脳陣としては交流戦開けのローテを組み立て終わっていた状態であって、それを雨天ノーゲームからの予備日試合で崩す事は考えたくなかったんだろう。

6/19(月)の予告先発 飯塚×金子千尋

そうなんですよね、金子のちーちゃんも出身は新潟、三条市なので、まさかの新潟対決になる、と。
#ま・・・難しいわな。勝ち負けで言ったら。
ある程度パのエース級にも勝ってるとはいえ打てるとは限らないし、と同時に何と言っても1軍初登板となる飯塚が、最近負けが込んでるとは言え交流戦チーム打率上位の檻を抑えられるか?というと、、、
#上位って言うか、トップですね。.274
まぁ地元の先輩に胸を借りる感じで、良い経験させてもらえばいいんじゃないだろうか。自分も見るのはほぼ初めてなので見るのが楽しみ。

内閣支持率36% 前回から10ポイント減 不支持率は44%

そりゃあんだけ連日ネガキャンやってりゃ落ちもするでしょうよ、というのはともかく、、、
#面白いのは、「何故このタイミングで落ちたか?」の検証。
昨日今日での調査という事は、「テロ等準備罪」の成立もあったけど、同時に加計学園ネタの「文書はあった」報道の後でもある。これまでも数パーセントの下落はあったけど、3月くらいからこっちの野党&マスコミの必死のネガキャンにもさほど影響を受けずに来ていた事を考えると、今回も後者の原因は考えにくい。とすると・・・安保法案の改正の際にも30%台に落ちたのを踏まえると、やはり「テロ等準備罪」の成立の方が大きな影響があった、と見るべきか。

つまり、また普通に数ヶ月もすれば元に戻るのかもしれないけど、しかしこれは良い機会。
#少しは与党サイドも危機感を持つべき、というのは以前から自分も書いていた通り。
野党があまりにもアホだから余裕綽綽過ぎるのがいけないわけで、さて、今回はこの落ちた支持率がどのくらいかけて戻るだろうか?という話。

>「私が掲げた国会戦術は、極めてシンプル。各議員が自分の得意分野で堂々と閣僚に論戦を挑むというもの。しかし、国対幹部からは、「そんな地味な質問をしても翌日のヘッドラインは取れないし、ワイドショーも取り上げない」と一蹴されてしまった。」

野党がこんなだからね・・・どうやって身を引き締めるか?安倍政権の今後の動きに注目。

-------------------------

いやぁ・・・実は自宅の賃貸マンション、今壁の補修工事やってましてね、、、
#スカパーのアンテナもギリギリ、足場とかの隙間狙って電波掴んでる状態。
なので、一番良い時でも40~50%程度なんですよ。で、少しでも天候が悪化するともうダメ。今日の試合なんてハマスタで雨降りだした直後あたりでもすでに怪しくなってたし、ニコ生見れて本当に良かったよ、、、

ゲームは、ついに『ダントラ2-2』のオモテをクリアしました。
#117時間。最高Lvはアリシア(VL)の72。
まぁ正直、上がり過ぎではあるんですけどね。てか、前作よりも明らかに表のボリュームが増してた事もあって、全体的にレベルの上がりは高かったのですが、それでも72はちょっと高すぎる。多分、敵のレベルからしてもLv60~65くらいがクリアレベルとして適性だったんじゃないかな。
意外とストーリーがしっかりしてた、というか。まぁあくまでDRPGとしては、程度ではあるけど、実は前作よりも良かったんじゃないか?と思う。明らかに前作のヒットを受けての開発だったハズだけど、上手い事後付けの解釈を整理できた結果ではないかと思う。
以下、続きを読むで少し。

  
 
  

さぁ今週はクッソ多いですよ。

06/19 妖怪少女(13)
06/19 東京喰種:re(11)
06/20 3×3EYES(1)
06/22 賭ケグルイ(7)
06/22 賭ケグルイ双(4)
06/23 へうげもの(24)
06/23 ベルセルク(39)
06/24 結婚指輪物語(5)

しかもある程度以上個人的に楽しみにしているタイトルが多い。まぁ何と言っても「ベルセルク」は大きいわけですが。
#ただ、この巻の後の巻は出るのだろうか?という不安もあるけど(--;
あと「へうげ」って連載まだしてるっけ?話の展開的に、もう織部助も命運尽きるあたりだけど。

続きを読む "期待の若手登場"

2017年6月14日

期待通りの勝利

チェン君には悪いけど、今日の試合は必勝だと思ってました。

DeNA、連敗「3」でストップ!D1・浜口が5勝目 筒香が6号ソロ

去年もボコってるしね・・・まぁ、チェン君良い人なので、うち以外相手で活躍してほしいです(ぉ

んーしかし・・・日曜負けたと思ったら、昨日も点が取れずに一方的に負けて3連敗。流石に嫌な空気が漂ってましたが、濱口が期待通りの・・・と言うには少し足りないが、まぁそれでも6回途中1失点のピッチングなんだから十分の結果を出してくれました。
#ちょっといつもよりもより荒れてた感じ有りましたかね。
ナックルカーブを結構多用してたみたいだけど、基本的にカウント球で最後はチェンジアップかストレート、というパターン。配球自体はいつも通りだったみたいだけどね。

これで濱口は交流戦、負けなしの3連勝。間違いなく今現在ベイスターズの柱になっている。内容についてはまだ諸々言いたい所はあるモノの、この結果は十分に評価できる。

そんな濱口を救ったのは加賀だった。6回1死1,3塁でマウンドに上がって遊撃ライナーと空振り三振。昨日の須田は残念だったが、代わりに上がってきた加賀が結果を出してくれたのは大きい。
#パットンはまずまず、砂田は制球イマイチ、三上はスライダーキレッキレ。
そして最後、ヤマヤスが久々の失点(被弾)。ただ、こう言う試合で良かった、1点差の試合だったらメンタルにもダメージデカいだろうし、そう言う意味でも、今日は打線がちゃんと仕事をして勝った試合だったと思う。

筒香はソロホームランを含む2安打、他、目立ったところだと高城が2安打したが、あとは散発な印象。
#チェン君を崩せただけだったな。
梶谷が不在ということで(昨日練習中の怪我?)、今日も変則。ただ、9番倉本ではなくそこに関根を入れて倉本を6番に上げた。
#おそらく本来の打順は、やっぱりこういう形なのだろう。
一応1安打はしてるけど、まだ倉本の状態は良くならない印象。

------------------------

今週は3-3の五分がノルマ。出来れば4-2にして交流戦を五分で終わらせたい、という所か。
#そういう意味で、とりあえずカード1-1に戻したのは良し。
ただ明日は熊原と唐川・・・唐川も正直そんなに良くないが、熊原はもっと良くない。打線の援護が必須の状況でカジが居ないのはキツイなぁ・・・そんなに重かったんだろうか?でもファーム落ちしてるわけじゃないからな。明日はスタメンに加わってくれることを期待したい。

強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

なんて言うかこうさ・・・勢い余って振り上げた拳を、勘違いや間違いがあってても降ろすに降ろせず、仕方なく振り上げっ放しで威嚇し続ける人っているよね。
自分はこの絵師さん知らないけど(ロリ漫画で有名な人なんだとか)、この人のツイートを見ると別に警察が強引に何かを迫ったわけでも無く、強要したわけでも無い。おそらく冷静に見ていた人たちの言うように、ああいう事件が起きてしまったからとりあえず形だけでも対応しておかないと、というのが事実なのではないだろうか。

SNSで声を挙げやすくなった弊害、というのがこう言う所に出てくる。自分も割と脊髄反射で反応してしまうことは無くもないんだけど、今回の件はいろいろと我先に、と声を挙げた人の内に「権力の暴走」を叫びたいだけの人が多くいたんじゃないだろうか?という邪推をしてしまう。
#そのくらい、何だか今日は異様に盛り上がっていた。
て言うか・・・まぁ作者さんには悪いけど、何せ描いてるモノがモノだし、何故騒いでる人たちがそこまで表立って「オカシイ!オカシイ!」と言えるか?というのが正直な感想(苦笑
故に尚更・・・ねぇ?アレな人が大声だしてたんじゃないかなぁ?という印象。

続きを読む "期待通りの勝利"

2017年6月11日

収納収納

久々に日曜日にやきうネタ書けない、、、
今永君、よく頑張ってるよ、君は。

愛知県警痴漢防止ポスターに賛否 「『痴漢=即通報』でワンランク上の女子に!」

改善する気が全く無くて酷い(苦笑

まず冷静に、両者の意見を聞かないといけないハズなのに、警察がもうダメなんだもの。即通報て。
#大体、その1,2割って数字も女性側の言い値みたいなもんだからなぁ。
単に何かが触れただけ、とかそういうのまでカウントされてたらその数字もどのくらい妥当なのか分かったもんじゃない。

>痴漢と勘違いするケースについては、警察がきっちり捜査することになります
さて、どんだけ信用できるんですかねぇ、、、

『プレイステーションとXBOXのE3 2017カンファレンスは2時間と判明』

今週はE3だそうですね。もう既に一部のベンダはカンファしてたりするんだっけ?
#このくらい、実はあんまり興味がない。
まぁ海外向けだからねぇ・・・例年書いてるけど、一応チェックはするけどどのくらい日本市場を意識したモノになるか?というと、まだいろいろ違いもあると思う。
とはいえ、特にPS系の市場はそうだけど、そろそろ海外との垣根というか溝というかもあまりなくなっているのも事実で・・・例えば、先日からやっている日本向けのストアセールなんかも、半分以上は海外ベンダのタイトルです。
#要するに、ハードメーカーとしての"押し"もそういうタイトルになる、という。
ま、自分も昔はかなり絞って海外メーカーのタイトルを買う事が多かったですが、今はそうでもないですからねぇ・・・

-----------------------------

炒飯をパラパラに作れて気分が良い。

今日は某試合が終わってから、唐突にウォークインクローゼット(と言う名の物置)の整理をし始めた。
#気まぐれに近い。でも、元々そういうのはやっておきたいと思ってたわけで。
なるべく軽くしておきたいんだよねぇ・・・引越しの度に荷物が多すぎるのは避けたいし。ただでさえ自分の場合、「漫画」という趣味がある。要らない物は可能な限り減らしておきたいんですよねぇ。
そういや、その流れでついに(というかやっとこさ)HMZ-T1を収納した。てか、元々引っ越してからだと1,2回しか使ってない白物。本当にただおいてただけ、なんだよなぁ。
#久々に持ってみた感じ・・・意外と重かったな。見た目に反し。
そういう意味では、PSVRって良く進歩したんだなぁ、と思う。見た目は全然デカくなってるのに。

ゲームは『ダントラ2-2』をとにかく頑張って・・・プレイ時間が100時間を越えました。
#普通はクリア出来てるんだろうけどねぇ、、、
自分はどうしてもこう、平均的に、とまでは行かなくても、レベルアップの遅れてるキャラをいちいち育成してしまう癖があるので。だから余計に時間がかかってしまう。尤も、メイン火力になる連中はほとんど外さないし、上はLv65オーバーになってますけどね。
#下が40台ちょい。なるべく最低Lv50までは上げたいんだけどね。
そんなわけで、(おそらく)ラスダンを進行中。とりあえず内容については続きを読む、で。

 

今週の漫画。「ばらかもん」かぁ・・・着地点はどこなんだろうな?この漫画も、そろそろ終わりが見えてこないといけないんじゃないだろうか?最近、また面白くなって来てて良いんだけど。

続きを読む "収納収納"

2017年6月 7日

内容はアレだが大きな一勝

まぁ・・・そりゃ、熊原が2失点で終わるとは思ってなかったけどさ。。。

ベイスターズ10-6楽天イーグルス 初回6得点など打線が大量得点、熊原が地元凱旋登板を勝利で飾る!

味方のミスをカバーできずに自分もミスして傷口を広げ・・・
#あの4回の失点はいけないねぇ、、、
にしても、熊原の投げる試合は援護が入る。尤も、相手が相手・・・というのも有るんだけど。
#流石に初回6点は大きすぎた。
熊原は前回は負け投手になってるけど、地味に5回3失点ではあったんだよね。多分、この投手についてはコレが求められる現状の上限値ではないだろうか。そういう意味でも今日は地元凱旋の仙台、同じくらいの内容だったら一番良かったんですけどね。
相変わらず荒れ球なのはまぁ良いとして、変化球がもう少し低めに集まってればもっと抑えられたかもしれない。ただ如何せん・・・こういうタイプの投手にしては、5イニング投げて三振1つ、というのも寂しい所。この辺、スタメンマスクだった嶺井のリードもどうだったんだろうなぁ?という疑問はある。

打線では、筒香が大分良くなってきているように見える。今日は打数こそ少なかったけど、そのフォアの選び方と言う所に「余裕」を感じるレベルがあったし、何より1安打はライナーでフェンスに直撃する当たりだった。
#角度がかなり低かった。筒香らしい当たりと言える。
あと倉本が3安打しているが、今日の倉本は下手すると致命傷になり兼ねなかったエラーがあったのでトントンだろうか。ただ、最近打撃内容が良くなかったので、これでまた浮上を再開してくれるといい。

------------------------

明日が明日なだけに・・・現在二桁奪三振記録更新中の則本が相手なだけに、今日の勝利は非常に大きい。パ上位相手で2勝するのは価値あるからね。
#尤も、これで週後半西武に3タテされようもんなら水泡に帰すけど。
白崎が骨折という事で今シーズンおそらく難しい、と言う状況。そこで上がってきたのがシリアコだけど、正直、「何か変わったかな?」と疑問に感じるだけの4打数凡退と言う内容だった。
#宮崎が怪我し易いというか疲労がたまり易い(のでDH)、と言うのは分かるが、
#スタメンサードにシリアコ、というのも怖い。
むしろエリアンを上げて柴田をスタメンサードに入れる、とか。なんにしても、ちょっとこの人事は引っかかる。

『PS Plus』生誕7周年記念企画が発表!フリプアンコール配信や記念ダイナミックテーマ、ビデオ割引など

結構良さげなキャンペーンが・・・と思って、過去のフリープレイってのを見てみたら、流石にあんまり良いタイトルはありませんね(--;
#尤も、ほとんどそれなりに欲しいのは抑えてる筈だから要らんと言えば要らんけど。
9日からセールがあるので、そっちの方がいいかもな。

トランプ米大統領、サウジなどのカタール断交を支持

まぁトランプの支持はともかくとして・・・結構、イラン関連も重苦しくなってるんですねぇ。
#もう少し西・・・シリアとかならまぁダメな情勢なのは分かってますが。
よもや断交とは。結構ニュースなんかでも、いろんな問題が起きているというのは報じられてますね。元々生活用品なんかは輸入に頼ってる国らしいので、民衆へのダメージは大きそう。

2017年6月 4日

最低限だが、まぁまぁよくやった

と言う感じ。この一週間は。

ベイスターズ5×3ソフトバンクホークス ロペス先制弾!逆転許すも戸柱逆転打&貴重な加点適時打!DeNA連敗脱出

勿論戸柱大殊勲なんだけど、影の殊勲、というか今日のキーポイントは何と言っても
・筒香敬遠
・宮崎フォア
だった。

DeNA・ラミレス監督、四球を選んだ宮崎に「非常に大きかった」

筒香敬遠はベンチの指示だったんだろうか?
#微妙ではあったけどな・・・
確かに、今の筒香なら抑えられるかもしれんが、しかし第一打席のフォークを撃ち返した打撃は悪くなかった。可能性はあったからなぁ。
#実際、4打席目は逆方向にフェン直を打っている。
なので五分五分・・・あの采配が必ずしも愚だったか?というとそうも言えないだろうと思う。
故にどっちかと言うと次、宮崎の打席が超重要だった。宮崎もここまで抑えられていたし筒香同様、どっちかと言うと速球派のストレートに弱い。正直「こりゃ、筒香敬遠は正解かもなぁ」と思っていた。なので、フルカウントからあの完璧な低めへのフォーク、アレを見送れた、というのは凄い。アレは振っても仕方のない球だったからな。
で、こうなると「得点圏・戸柱」というおつらえ向きの舞台が整う。2アウトながらも満塁、基本的にストレートとフォーク以外は考えられない場面で、フォークボールをカットしつつ、最後は1-2と追い込まれていながらストレートを打ち返した。
更に続く8回、筒香のフェン直から宮崎の安打で得点圏にランナーを置いて、またしても戸柱に回る。今度は1アウトだったので犠飛でも行ける、と言う場面。やや浅かったが代走荒波だったらいけるかな?という打球がまさかのポテン。結局、これで戸柱は3打点。
#ロペスに次ぐチーム2位の打点27。得点圏打率は.366(打率は.219)
得点圏なんてオカルト、ってのは自分も割とそう思ってるんだけど、
 走者無 .113(80-9)
 走者有 .348(66-23)

 非得点圏.162(105-17)
 得点圏  .366(41-15)
う~ん・・・この(ry
てか6番を打つようになっただけあって、走者有り時に結構打席回って来てるんだよな。それで走者なし時の倍以上安打打ってるんだから大したもの(更に犠飛も2本ある)
ま、あまり期待し過ぎることは無いと思うけど、今はその傾向にあやかるくらいは良いだろう。

他。先発今永は大分"昨年っぽい"投球になっていた。今年はフォームを変えたらしいが(正直、よくわからん)、今日の試合は2~5回は三振も取れてたし良い内容だった。
#被弾3失点は不運(ポテンエラー)とたった一球の失投だけだもんな。
ただ今年の課題である立ち上がりで苦しんだのと、6回、1アウト2塁から2アウト満塁まで持って行かれたのは反省点。いくら次が投手だったとはいえ、かなり危ない内容だった。
リリーフ陣は安定。パットンは3者連続三振、三上も中軸を3人で終わらせ、下位とは言え山﨑も松田から始まる打線を3人(三振二つ)で終わらせた。特に川崎の打席は見物だった。
#粘る川崎を最後、低めに落ちるツーシームで空振り三振。
抑えに戻って5回目の登板になってるけど、最初の頃は中継ぎ時の方が安定してるなと言う感じはあったけど徐々に良くなってきている。ストレートがコーナーに決まっているのと、ツーシームのキレが戻ってきているのがその理由だろう。
筒香は結局3打数1安打(1四球)。まだ打球は上がらないけど、ただ、ハム3連戦の時の様などん底感は抜けてきていると思う。
#アレはマジで何だったんだろうなぁ・・・
バットを振れないレベル、と言うか。ストレートを見逃し三振するシーンが多すぎて「やっぱりどっか痛めてるんじゃないか?」と疑ったレベルだった。
せめて、4月の頃みたいにHRは出ないまでも安打性の打撃は見せて欲しい所。今日の最終打席、逆方向へのライナーフェン直はその可能性を感じさせた。

---------------------------

正直、日ハムに2勝できなかったのが痛かった。
#そんなに・・・例年ほど「通じない相手」には見えなかったからな。
チームとしても不調の真っただ中、ついでに先発も谷間だったので、戦い方次第では3タテすら出来たカードだったんじゃなかろうか?という。ま、こっちも谷間いたし筒香全然打てねーしだったので、結局無理ではあったけど。
そんな中で迎えた鷹戦、例年分が悪い上に今年も良い選手を揃えているだけに、3連敗濃厚と思えたから千賀を打ち崩しての勝利は予想外で嬉しかった。
#最低限が出来た一週間。2-4。
よってなんとか次の週は最低五分に持ち込みたい所だが、これまた分が悪い相手が続く。
#てか交流戦、分がいい相手って強いて挙げてもロッテくらいだよね(--;
#まぁあと、昨年三タテした檻か。
楽天、西武・・・ただ楽天は中日3連戦、大分打線が沈黙してたっぽいので可能性はあるか。ただ西武はなぁ・・・あの破壊力抜群の中軸を抑えられるかどうか。ああいうタイプ相手には井納みたいなパワーピッチ出来る投手が良いんだけどな・・・井納は楽天だしなぁ。
#しかも則本とあたるのか、、、

---------------------------

この土日は、いろいろ買い物行ったりゲームしたり、、、
ゲームは『ダントラ2-2』を継続中なんですが、ラスダン(?)に入った辺りでわき道にそれて寄り道中です。
#疲れてきたなぁ。。。
ま、クリアまでは頑張ろう。裏については、まぁやるのはやるんだけど、メインは別ゲーに移すかもしれない。現時点でもダレ入ってるからね・・・モチベ保つ為にもそういう工夫は大事よ。
で、そんなわけもあって以前少しふれたように久々に『ラスアス』をやっている。最初から初めてビルと学校襲撃、という段階。やっぱ遊び易いわこのゲーム。
#TPSとしては、『アンチャ』よりもやり易いかもな。
これ終ったら『アンチャ4』2周目再開しようかなぁ・・・もういっそ、最初からって感じで。

今週の漫画。「みなみけ」。
まぁ正直言って・・・もう惰性だよね。前の巻も最後まで読み切れてない気がする(--;
しかし日常系を5年10年どころか、もう13年?だっけ?も続けてるって凄いと言えば凄いよな。
ただ、読む方もそんだけ年月が経ってれば感性なんて変わってくる。特に、中身の薄い日常系は物語や描き方に引き込まれる強さを表現し難いので、継続するのはなかなか難しいわな、読む側として。

2017年5月28日

漸く阪神に勝ち越し

なんだかんだで、実は昨年より悪いんだよな。交流戦突入前の成績としては。
#昨年は借金1、石田、今永の活躍もあって借金を一気に返したからなぁ。
今年は未だに僅かな借金を返したり増やしたり・・・

ベイスターズ6-2阪神タイガース ロペス2点タイムリー、宮﨑タイムリー、戸柱3ランHRで6得点!

今週結局4-2で終えられたわけだから、喜んで然るべきなんですが、、、
#でもなぁ・・・
なんかこう、負けの2試合があまりに不甲斐ないというか「負けたくてやってないか?」ってくらいダメな負け方してるのがちょっと・・・というね。ま、贅沢な注文ではありますが。

今永は今日はよくなかった。特に3回までのピッチングは、常に投げるたんびに首をひねりたくなるような内容だったんじゃないだろうか?>本人
#大体、この投手にすっぽ抜けなんて似合わない。
所謂「ストライクとボールがハッキリしている」という状態。だから四球も増える。ただ、4回は目に見えて良くなった・・・明らかなボール球はほとんど無く、ゾーンいっぱいに投げ切れていた・・・・と思うんだけど、主審・白井がまた辛い辛い(--;
#結局4回も24球も投げさせられてしまった。
四球2つはどう見ても無かったはずなんだよなぁ・・・ま、言うても仕方ない。
5回3安打、1失点なんだから抑えてるには抑えてるんだけど、球数が多すぎる(110球)。今年の今永は、被安打こそあまり多くないけど、球数がとにかく増える傾向がある。制球が悪化しているのが一番の原因なんだろうが・・・ちょっと昨年の「これが打てないストレートを操るうちのルーキーだ!!」というくらいの凄さが無いんですよね。
#ヤマヤスの2年目と似てるなぁ・・・山﨑も昨年はツーシームが全くダメだった。
そういう意味でも、一過性というか改善は出来るはずだと思うので、このまま使っていくのが良いかとは思うが。
投手陣はその後もパットンがピンチを作るものの(半分雄洋のせい)、自責ゼロの1失点で乗り切って、あとは加賀、三上、山﨑と抑え切れた。

DeNA戸柱 打率.227 安打29 打点24(去年の打点23を既に超える)

野手陣ではこの戸柱の3ランと、その前のロペスの2点タイムリー(半分、エラーに助けられた)、宮崎のタイムリーで一挙6点。
#毎度、ルーキーに「プロの洗礼」を浴びるベイ打線(笑)としてはよくやったと思う。
ただ、その後が良くない。実は一挙6点取った3回の後・・・4回以降も毎回ランナーを出し、かつその内4回スコアリングポジションにランナーを進めておきながら、1点も取れなかった。特に、先頭とは言え筒香が3三振しており、結局今週初めの「筒香復活か?!」というのは全く継続できず、、、この3試合、ノーヒットに終わっている。

ラミレス監督「ピッチャー8番、倉本9番は機能している。」

さてさて・・・割と物議を醸しているこの打順構成。
#ぶっちゃけ、ラミレスの説明はあまり要領を得ないが(苦笑
#いや、だって倉本が足早い?
ただ、個人的にはこう考えている・・・この構成にしたのは、5月のアタマくらいからだったと思うけど、その頃のこの打線の問題は、
・桑原の不調
・倉本の不調
だった。
これを改善するため・・・というか、ラミレス的にこの2人を外したくない、という思いからか、どうしても復調させたい(交代させたくない)という意思から、
・桑原
 昨年から好機(得点圏)で打つイメージがある。投手の次に打たせるよりも、野手の次に打たせるようにした方が復調し易いのではないか?
・倉本
 あまり考えるポジションで打たせるよりもフリースイングさせた方が結果が出易い。上位で繋がせる、クリーンナップの後ろでランナー返させる、よりもそれらと離した方が良い?
・他の要因
 捕手・投手で8,9番を並べると自動アウトになり易い。特に4月はその傾向があった。戸柱の好機での率の良さを考え、6番に上げると同時に投手の前後に打てる人を入れる。
これらから今の打順になっているのではないかな?と。
まぁ去年の打順にしても上手く行くかもしれんし、そうならないかもしれない。その辺は結果論でしかないだろうけど、取り立てて今の打順から動かす理由もないんだよな。あるとすれば、梶谷、筒香の状態次第、ということになるかな。

---------------------

ただ交流戦入ってDHのカードが出てくると、やはり筒香をDHに入れて、おそらく荒波または松本を下げて関根を上げるとか、そういう打線になるのではないか。あと、クラインをもう一回使ってみてダメそうならエリアンに入れ替え、とか。
いずれにせよ、筒香がこのままだと太刀打ちできないだろう。結局ここまで来てしまったが、「フォア、ザ、チーム」を唱えるのも良いが、まずは自分の仕事が出来るようになって欲しい。

---------------------

今日は久々に漫画の電子化を・・・こういうのは野球の試合観ながらが一番捗る。逆を言うと、負けてる試合だと見る気無くすので、今日負けてる展開だったら進まなかっただろう(苦笑

ゲームは相変わらず『ダントラ2-2』。あと実は少し『イース8』も。
#尤も、そんなにやる気は無いが。
でも、Vita版と違ってキーコンフィグ自由度高いからやり易いな。

『ダントラ2-2』はあまり進んでない・・・かな?先週末にフリードの夢世界に入って平日コツコツ進めて一昨日夜くらいに全部クリア、そしてグリューネワースが始まったわけですが、、、
#ツイッタでも書いた通り、これが厳しい・・・
夢世界は楽勝(育成込でLv30台を入れてても問題なし)、途中、DLC(『痕』ダンジョン)も少しやってたのですが、結果的に言えば敵のレベルはこの双方は同じくらいだった>Lv50手前くらい
が、Lv50を越えてから一気に敵HPが延びて1戦辺りの時間が長期化、加えて敵の攻撃も激しくなって一戦一戦が際どい戦いに。
#工夫しなければ、、、
一応今、ベストメンバー(攻撃型)で進めてますが、防御型に比べると危険度は増してるけど間違えなければまだ楽かもしれない。

と言う感じで・・・進捗上はそんなに進んでないですね。DLCの方も5階までしか進んでないし。
#アレ、ボゴミの例を考えるとショトカEVが3つある、4階で1つ解放ということは
#おそらく12階より上まである、ということだろうか・・・(汗
DLC作り込みやがったなぁ・・・

今週の漫画、「キン肉マン」。
集め始めたばっかりなのに、つい先日終わったらしい。この巻までなのか、次まで出るのかは知らん。

6月は結構漫画出ますね。ゲームの方はほぼ買う予定なしなので、まぁお金的な都合は良いかもしれない。

2017年5月21日

ダンジョントラベラーズ2-2が終わらない

いや、まぁ長いのは覚悟の上、なんですけどね。面白いから良いけど。

祭り休むと罰金1万円!「青年会」が徴収...淡路島

これ、罰金制度は要らないよねぇ・・・どうせ、あろうが無かろうが、その地区、地域で村八されるわけでしょ?
#むしろ、たったの一万でそういうイベントでなくていい、って言われたら
#割と自分は払ってしまうかもしれん(ぉ
でも、そういう強制性のある・・・って言う時点で協力する気がしなくなるから、むしろ印象悪くなるだけなんじゃないかね?という気がする。

日テレ・バンキシャ、玉木疑惑を報道せず不自然な安倍叩き → 驚愕の理由が判明

て言うか・・・そういう方向性の紹介を今日やったの?という物凄い周回遅れ感が。
#予想外だったんだろうな。
確か、これでてきたのって水曜でしたっけ。アサピーだけが報じたわけだけど、そこから乗っかって取材(したのかしらんが?)して一生懸命番組作って・・・って数日過ぎたら、もうネットで散々暴かれてしかも文科省も正式に「そんな文書無い」って公式コメントしちゃったわけで、、、
#その上で放送しちゃったんだ?(笑
「バンキシャ」の名が泣くねぇ。ていうか、番組関係者とか余計墓穴掘ってないか?放送しなければよかったのにね。

堀江貴文氏プロデュースのアイドルサイトが星座百景というサイトのソースから丸パクリが判明し炎上

まぁ当然外注なんだろうけど当然責任は堀江の会社にもあるだろうし、流石にお粗末としか言いようがないですねぇ・・・
スレ内にもあるけど、こういうのはテンプレートがあるからカスタマイズが少ないと似通う場合が往々にしてあるんだろうけど、リンク先とか残ってるって時点でパクリ確定だもんなぁ・・・いくらなんでも雑過ぎる。堀江の事だし、金もたんまり払ってるだろうに。

---------------------------

眼鏡買いました。まだ手元には無いですけどね。
#レンズが在庫無かったみたいで、今週末待ち。
・・・が、予想外というか意外な展開に・・・5千円(税別)で済みました。フレーム選んでいろいろ検査して、「まぁレンズとセット価格で5千円とか書いてるけど、圧縮やら乱視やらでプラスいくらかかるんだろうな?」と思ってたら、「今使ってる眼鏡のレンズと同じくらいの薄さで通常料金でできます」とか言われて「え?!」と。
#ホンット・・・安くなったなぁ・・・
基本、日常で使う眼鏡は1つあればいいので、今回買ったのを使うつもりではありますが、この値段で作れるのなら・・・例えばサングラス仕様とか、ブルーライト対策とか、せいぜいプラス数千円でできてしまうので、他にも作ってみたくなりますね・・・
というメガネ業界の鴨になってしまいそうな予感(苦笑
#だってさー・・・ゲーム一本買うのと同じじゃん(その、ゲーム換算する癖やめーや)
ガキの頃なんてPS3(初期型)並の価格だったし、一昔前でもVitaとかそのくらいの"ハードの値段"だったんだよなぁ・・・

ゲームは『ダントラ2-2』がプレイ時間80時間近くまで進んで、まだオモテ。
#Lvは、一番高いのがアリシア(VL)で53。
発売は4/20だったんだよな・・・一ヶ月経ったんだが。ま、詳しくは続きを読む、で。

そういや、そろそろ『DQ11』の予約もしないとなぁ・・・ウェブショップでポイントが3千、4千くらい貯まってるのが二つ三つあるので、そのどれかで買うかな。

今週のゲーム『イース8』。
そういや据置のパッケージ買うのは2ヶ月ぶりになりますかね。でもま・・・『ダントラ』終わるまではなかなか手が出ないだろうなぁ・・・

今週の漫画、「狼と香辛料」。原作の方、あと2冊くらいまで読んでて、実はちょうどこの漫画版の進捗と同じくらいなんですが・・・抜かれましたねぇ(--;
しかし意外なのは、こういう電撃系のコミカライズって8割9割は数巻出して終わり、ってパターンらしいですが、これの場合は全て描いてはいないもののメインシナリオはほとんど描いたうえでここまで続いている、という点でしょうか。

以下、続きを読むで、先週の振り返り後半と『ダントラ2-2』。

続きを読む "ダンジョントラベラーズ2-2が終わらない"

2017年5月14日

1つも勝てないとアカンです

週末、やきうに触れられないとは、、、

浜崎あゆみさん(38)、プロレスラーみたいになる

予想以上だった・・・
まぁアレだ、麻弓さん理論の通りで、下から見たら太って見える、という。

舞台「キャプテン翼」が似てなさすぎてファン号泣

アレに似るってことは、人間を辞めるに等しい事だと思ったけど、なんだデザインの事じゃないのか(ぉ
しかし分からないなぁ・・・漫画とかゲーム(も?)とかの舞台化って。これほど散々この二分野を趣味としてやってきた自分でも、この展開だけはサッパリわからなかったりする。ま、観てみたら何か良さが分かるのかもしれんけどねぇ。。。

菅官房長官、小池都知事のあまりの無能さにガチでキレる。

やっぱ金がね・・・さっさと決めれば良いモノを、どう考えても都議選の材料にしようとしているもんだから、その分無駄金としてどんどん使いこまれている。
#そんな事やってる人に五輪費用助けろとか言われてもねぇ。
そりゃ周辺県も反発するわ、という。

---------------------------------

普通の土日を堪能・・・普通とは?
#ゲームをそれなりに楽しむ、という。
当然のことながら『ダントラ2-2』です。あ、あとちょっとですが『DESIRE』を始めました。
しかしプレイ時間が60時間を越えましたが、まだ表が終わらないですね・・・というか、あと1人とはいえ、無印ヒロインがまだ全員集まってないし。

内容については「続きを読む」で。

そういやそろそろ眼鏡を買いたいんですよねぇ。。。今使ってるのが3年半くらい前に買ったもので気に入ってるのですが、如何せん、度重なる寝落ち事故(単に自分の体重で押しつぶしてるだけ)の為にフレームが大分怪しいことになっている。
#もう治らん・・・右の弦がパッカパカ。
最近は大分安くなったとはいえ、自分のド近眼に合わせるレベルだとレンズがクソ高くなって結局2~3万はかかるから、、、(--;
#どうしても圧縮しまくって薄くしないと重すぎるし。
それでも昔に比べればかなり安いんですけどね。ガキの頃とか、5万とか6万とか普通だったし、、、

あと、これはボーナスまで待つかどうか悩んでるんですが、新しいベッドが欲しいなぁ・・・というのも。先日ダチと飲んだ時に引っ越しの話になってベッドも挙がったんですよねぇ・・・確かに、就職して1年目だか2年目だかに買ってからずっと使ってる。もう大分前に板支えてる裏当ての木が2~3本折れてるし、そろそろ買い替えてもいいかなぁというのは確か。

今週の漫画。「碧いホルスの瞳」。
ところで今月は本当に漫画が出ない・・・昨日の新しく購入した漫画、という紹介は、そもそも今月あまりに集めてる漫画が出ないので手を出した、というのもありますが。
代わりに来月はそこそこ出ますね。てか「ベルセルク」が出るってだけでお祭り気分になります。

続きを読む "1つも勝てないとアカンです"

2017年5月 5日

食らい付いて行け

やっと連休っぽい事をしたわけで。

火葬場で死体焼いてる時に宴会のごとくどんちゃん騒ぎしてるジジイども

まぁどんちゃん騒ぎはしないけど、結構明るいよな。
#スレにもある通り、やっぱりある程度年齢行ってる人が亡くなった、からなんだろな。
そりゃあ・・・若い人や子供が亡くなったら・・・そういう経験はしたくないものです。

Ever17と同じ2017年5月1日に現実が追いついてネットが大騒ぎ

懐かしいネタでした。つい先日、「ああ、そういや今年なのか」と気付いたばかりでしたが、更に劇中は5/1から始まったという事で、この日日中、ほぼずっとツイッタのトレンド上位に「Ever17」の文字が。
#なんか、感慨深かったなぁ・・・
あの当時、一番評価したゲームの1つ(日本語的)なだけに、こうして発売から15年経っても話題に挙げてくれるファンが多くいたってのはそれだけでも嬉しくなります。
#劇中だと、今日、5/5もまだ続いてますわな。あと二日くらいで(ry
てか、Wiki酷ぇな(苦笑)。せめて「トリック」の項は隠せよと思うが。デフォルトで開いてるやんけ。そして一行目から激しくネタバレすんなや(--;

一応・・・このシリーズ、『Ever17』があまりに有名に(言うほどでもないが。当時のADVゲームファン的に、かな)なった為に注目は『E17』に集まってますが、個人的には初作『Never7』の某シナリオやサスペンス色の強い『Remenber11』も好きですね。
#『12R』だけはアカンかった・・・いや、やろうとしている事は分かったけどなぁ。
#如何せん、シナリオとトリックのマッチングが悪すぎたというか。

  

DeNAウィーランド「チームのことを考えると帰れなかった。一緒に戦いたかった」

なんとか3タテを阻止した裏には、家庭の事情を背負いながらも冷静に6回を投げ切った助っ人の姿があった。
しかしこのウィーランド、シーズン始まる前時点で既に評価は高かったけど、昨年末、助っ人獲得と言う意味ではクライン、パットンに比べて格落ちと言う評価だっただけに今の現状における活躍は目覚ましいですね。
#間違いなく、内容は一番良いもんな。
5試合で31回と2/3だからイニングはあまり食えてないけど、被安打26、自責8、奪三振33、四死球5だから内容的にはほぼエースクラスになっている。
#QSは80%、WHIPは0.95。

しかし筒香がは上がってこないねぇ・・・そりゃHRは一本出たけど、その後もイマイチ打球が上がらない。まだなんというか・・・日本の投手のピッチングにアジャスト出来ていない、ということなんだろうか。ロペスが調子良い内に復活してくれないと、不安定な梶谷と何時消えるか分からん宮崎が主軸になってる以上、得点力減とならないようにするには筒香が持ち直さないとこのチームは勝てなくなる。頑張って欲しい。

----------------------------------

毎年GWには何かしよう何かしようと考えてるわけですが、大体半々くらいで結局ただの「休み」になるか、一応どっか行くか、になります。
今年は、前々から行きたいとは思ってたけど放置してた「小田原城」へ行ってきました。感想は「続きを読む」で。

ゲームは『ダントラ2-2』を延々と・・・ラップル神殿進行中。
#長いなぁ・・フロア一つ一つは広くないけど、仕掛けの為に行ったり来たりを繰り返す。
ただこのダンジョンは、所謂「強化エリア」「制限エリア」が無いのが良い。おかげで、PTにおける攻撃役と防御役を組み立て易いので、レベルアップの遅れているキャラを育てやすい。例えばこのダンジョンだとLv30を越えた辺りで探索することになるので、上位職にクラスチェンジした辺りになるわけで、前作でもそうだったけど実はこの段階だとWTが強い。クッソ強い(笑
#上位魔法は使い勝手が良い。
という事で、ジーナを攻撃役、ルコをVLにしてガードさせて、かつメイド系をもう1人入れておけば、あと2人は育成枠に使える。自分は安全策としてヤエ(DL)を固定で入れてるので、後衛1人を育成枠としている。
#先ほどまでリゼを育成(Lv22→30)、続いて現在モニカ(Lv27→)を入れている。
とりあえず、中ボス戦だけレギュラーPTにして、それ以外の探索時はこうして育てている。

逆に言うと・・・自分は割と今回のダンジョン構成(職限定トビラを排除して強化、制限エリアを増やす)はあんまり気に入っていない。結局、育成メインになりがちな自分の遊び方の場合、同じダンジョン内で戦い方が複数混在するような状況はあんまり作りたくない、というのが正直な所。職扉の場合、その職業条件さえ満たしていれば戦い方は自由だし、同じダンジョン内で複数の職制限が入るケースは表にはあんまりなかった、というのもある。
#そりゃ裏のダンジョンは複数あったけど。
ラップル神殿はそういう意味では、今の所そうしたエリア制限が無いので戦い易くなっている。

ちなみに、漸くバディシステムを使えるようになりました。戦闘回数制限があるけど、今の所帰る度に契約してるからあんま気にならないかな。基本、アイテム欄がいっぱいになったら帰宅する派、なので。多分、15回~20回くらいしか戦闘していないはず。

続きを読む "食らい付いて行け"