2017年5月21日

ダンジョントラベラーズ2-2が終わらない

いや、まぁ長いのは覚悟の上、なんですけどね。面白いから良いけど。

祭り休むと罰金1万円!「青年会」が徴収...淡路島

これ、罰金制度は要らないよねぇ・・・どうせ、あろうが無かろうが、その地区、地域で村八されるわけでしょ?
#むしろ、たったの一万でそういうイベントでなくていい、って言われたら
#割と自分は払ってしまうかもしれん(ぉ
でも、そういう強制性のある・・・って言う時点で協力する気がしなくなるから、むしろ印象悪くなるだけなんじゃないかね?という気がする。

日テレ・バンキシャ、玉木疑惑を報道せず不自然な安倍叩き → 驚愕の理由が判明

て言うか・・・そういう方向性の紹介を今日やったの?という物凄い周回遅れ感が。
#予想外だったんだろうな。
確か、これでてきたのって水曜でしたっけ。アサピーだけが報じたわけだけど、そこから乗っかって取材(したのかしらんが?)して一生懸命番組作って・・・って数日過ぎたら、もうネットで散々暴かれてしかも文科省も正式に「そんな文書無い」って公式コメントしちゃったわけで、、、
#その上で放送しちゃったんだ?(笑
「バンキシャ」の名が泣くねぇ。ていうか、番組関係者とか余計墓穴掘ってないか?放送しなければよかったのにね。

堀江貴文氏プロデュースのアイドルサイトが星座百景というサイトのソースから丸パクリが判明し炎上

まぁ当然外注なんだろうけど当然責任は堀江の会社にもあるだろうし、流石にお粗末としか言いようがないですねぇ・・・
スレ内にもあるけど、こういうのはテンプレートがあるからカスタマイズが少ないと似通う場合が往々にしてあるんだろうけど、リンク先とか残ってるって時点でパクリ確定だもんなぁ・・・いくらなんでも雑過ぎる。堀江の事だし、金もたんまり払ってるだろうに。

---------------------------

眼鏡買いました。まだ手元には無いですけどね。
#レンズが在庫無かったみたいで、今週末待ち。
・・・が、予想外というか意外な展開に・・・5千円(税別)で済みました。フレーム選んでいろいろ検査して、「まぁレンズとセット価格で5千円とか書いてるけど、圧縮やら乱視やらでプラスいくらかかるんだろうな?」と思ってたら、「今使ってる眼鏡のレンズと同じくらいの薄さで通常料金でできます」とか言われて「え?!」と。
#ホンット・・・安くなったなぁ・・・
基本、日常で使う眼鏡は1つあればいいので、今回買ったのを使うつもりではありますが、この値段で作れるのなら・・・例えばサングラス仕様とか、ブルーライト対策とか、せいぜいプラス数千円でできてしまうので、他にも作ってみたくなりますね・・・
というメガネ業界の鴨になってしまいそうな予感(苦笑
#だってさー・・・ゲーム一本買うのと同じじゃん(その、ゲーム換算する癖やめーや)
ガキの頃なんてPS3(初期型)並の価格だったし、一昔前でもVitaとかそのくらいの"ハードの値段"だったんだよなぁ・・・

ゲームは『ダントラ2-2』がプレイ時間80時間近くまで進んで、まだオモテ。
#Lvは、一番高いのがアリシア(VL)で53。
発売は4/20だったんだよな・・・一ヶ月経ったんだが。ま、詳しくは続きを読む、で。

そういや、そろそろ『DQ11』の予約もしないとなぁ・・・ウェブショップでポイントが3千、4千くらい貯まってるのが二つ三つあるので、そのどれかで買うかな。

今週のゲーム『イース8』。
そういや据置のパッケージ買うのは2ヶ月ぶりになりますかね。でもま・・・『ダントラ』終わるまではなかなか手が出ないだろうなぁ・・・

今週の漫画、「狼と香辛料」。原作の方、あと2冊くらいまで読んでて、実はちょうどこの漫画版の進捗と同じくらいなんですが・・・抜かれましたねぇ(--;
しかし意外なのは、こういう電撃系のコミカライズって8割9割は数巻出して終わり、ってパターンらしいですが、これの場合は全て描いてはいないもののメインシナリオはほとんど描いたうえでここまで続いている、という点でしょうか。

以下、続きを読むで、先週の振り返り後半と『ダントラ2-2』。

続きを読む "ダンジョントラベラーズ2-2が終わらない"

2017年5月14日

1つも勝てないとアカンです

週末、やきうに触れられないとは、、、

浜崎あゆみさん(38)、プロレスラーみたいになる

予想以上だった・・・
まぁアレだ、麻弓さん理論の通りで、下から見たら太って見える、という。

舞台「キャプテン翼」が似てなさすぎてファン号泣

アレに似るってことは、人間を辞めるに等しい事だと思ったけど、なんだデザインの事じゃないのか(ぉ
しかし分からないなぁ・・・漫画とかゲーム(も?)とかの舞台化って。これほど散々この二分野を趣味としてやってきた自分でも、この展開だけはサッパリわからなかったりする。ま、観てみたら何か良さが分かるのかもしれんけどねぇ。。。

菅官房長官、小池都知事のあまりの無能さにガチでキレる。

やっぱ金がね・・・さっさと決めれば良いモノを、どう考えても都議選の材料にしようとしているもんだから、その分無駄金としてどんどん使いこまれている。
#そんな事やってる人に五輪費用助けろとか言われてもねぇ。
そりゃ周辺県も反発するわ、という。

---------------------------------

普通の土日を堪能・・・普通とは?
#ゲームをそれなりに楽しむ、という。
当然のことながら『ダントラ2-2』です。あ、あとちょっとですが『DESIRE』を始めました。
しかしプレイ時間が60時間を越えましたが、まだ表が終わらないですね・・・というか、あと1人とはいえ、無印ヒロインがまだ全員集まってないし。

内容については「続きを読む」で。

そういやそろそろ眼鏡を買いたいんですよねぇ。。。今使ってるのが3年半くらい前に買ったもので気に入ってるのですが、如何せん、度重なる寝落ち事故(単に自分の体重で押しつぶしてるだけ)の為にフレームが大分怪しいことになっている。
#もう治らん・・・右の弦がパッカパカ。
最近は大分安くなったとはいえ、自分のド近眼に合わせるレベルだとレンズがクソ高くなって結局2~3万はかかるから、、、(--;
#どうしても圧縮しまくって薄くしないと重すぎるし。
それでも昔に比べればかなり安いんですけどね。ガキの頃とか、5万とか6万とか普通だったし、、、

あと、これはボーナスまで待つかどうか悩んでるんですが、新しいベッドが欲しいなぁ・・・というのも。先日ダチと飲んだ時に引っ越しの話になってベッドも挙がったんですよねぇ・・・確かに、就職して1年目だか2年目だかに買ってからずっと使ってる。もう大分前に板支えてる裏当ての木が2~3本折れてるし、そろそろ買い替えてもいいかなぁというのは確か。

今週の漫画。「碧いホルスの瞳」。
ところで今月は本当に漫画が出ない・・・昨日の新しく購入した漫画、という紹介は、そもそも今月あまりに集めてる漫画が出ないので手を出した、というのもありますが。
代わりに来月はそこそこ出ますね。てか「ベルセルク」が出るってだけでお祭り気分になります。

続きを読む "1つも勝てないとアカンです"

2017年5月 5日

食らい付いて行け

やっと連休っぽい事をしたわけで。

火葬場で死体焼いてる時に宴会のごとくどんちゃん騒ぎしてるジジイども

まぁどんちゃん騒ぎはしないけど、結構明るいよな。
#スレにもある通り、やっぱりある程度年齢行ってる人が亡くなった、からなんだろな。
そりゃあ・・・若い人や子供が亡くなったら・・・そういう経験はしたくないものです。

Ever17と同じ2017年5月1日に現実が追いついてネットが大騒ぎ

懐かしいネタでした。つい先日、「ああ、そういや今年なのか」と気付いたばかりでしたが、更に劇中は5/1から始まったという事で、この日日中、ほぼずっとツイッタのトレンド上位に「Ever17」の文字が。
#なんか、感慨深かったなぁ・・・
あの当時、一番評価したゲームの1つ(日本語的)なだけに、こうして発売から15年経っても話題に挙げてくれるファンが多くいたってのはそれだけでも嬉しくなります。
#劇中だと、今日、5/5もまだ続いてますわな。あと二日くらいで(ry
てか、Wiki酷ぇな(苦笑)。せめて「トリック」の項は隠せよと思うが。デフォルトで開いてるやんけ。そして一行目から激しくネタバレすんなや(--;

一応・・・このシリーズ、『Ever17』があまりに有名に(言うほどでもないが。当時のADVゲームファン的に、かな)なった為に注目は『E17』に集まってますが、個人的には初作『Never7』の某シナリオやサスペンス色の強い『Remenber11』も好きですね。
#『12R』だけはアカンかった・・・いや、やろうとしている事は分かったけどなぁ。
#如何せん、シナリオとトリックのマッチングが悪すぎたというか。

  

DeNAウィーランド「チームのことを考えると帰れなかった。一緒に戦いたかった」

なんとか3タテを阻止した裏には、家庭の事情を背負いながらも冷静に6回を投げ切った助っ人の姿があった。
しかしこのウィーランド、シーズン始まる前時点で既に評価は高かったけど、昨年末、助っ人獲得と言う意味ではクライン、パットンに比べて格落ちと言う評価だっただけに今の現状における活躍は目覚ましいですね。
#間違いなく、内容は一番良いもんな。
5試合で31回と2/3だからイニングはあまり食えてないけど、被安打26、自責8、奪三振33、四死球5だから内容的にはほぼエースクラスになっている。
#QSは80%、WHIPは0.95。

しかし筒香がは上がってこないねぇ・・・そりゃHRは一本出たけど、その後もイマイチ打球が上がらない。まだなんというか・・・日本の投手のピッチングにアジャスト出来ていない、ということなんだろうか。ロペスが調子良い内に復活してくれないと、不安定な梶谷と何時消えるか分からん宮崎が主軸になってる以上、得点力減とならないようにするには筒香が持ち直さないとこのチームは勝てなくなる。頑張って欲しい。

----------------------------------

毎年GWには何かしよう何かしようと考えてるわけですが、大体半々くらいで結局ただの「休み」になるか、一応どっか行くか、になります。
今年は、前々から行きたいとは思ってたけど放置してた「小田原城」へ行ってきました。感想は「続きを読む」で。

ゲームは『ダントラ2-2』を延々と・・・ラップル神殿進行中。
#長いなぁ・・フロア一つ一つは広くないけど、仕掛けの為に行ったり来たりを繰り返す。
ただこのダンジョンは、所謂「強化エリア」「制限エリア」が無いのが良い。おかげで、PTにおける攻撃役と防御役を組み立て易いので、レベルアップの遅れているキャラを育てやすい。例えばこのダンジョンだとLv30を越えた辺りで探索することになるので、上位職にクラスチェンジした辺りになるわけで、前作でもそうだったけど実はこの段階だとWTが強い。クッソ強い(笑
#上位魔法は使い勝手が良い。
という事で、ジーナを攻撃役、ルコをVLにしてガードさせて、かつメイド系をもう1人入れておけば、あと2人は育成枠に使える。自分は安全策としてヤエ(DL)を固定で入れてるので、後衛1人を育成枠としている。
#先ほどまでリゼを育成(Lv22→30)、続いて現在モニカ(Lv27→)を入れている。
とりあえず、中ボス戦だけレギュラーPTにして、それ以外の探索時はこうして育てている。

逆に言うと・・・自分は割と今回のダンジョン構成(職限定トビラを排除して強化、制限エリアを増やす)はあんまり気に入っていない。結局、育成メインになりがちな自分の遊び方の場合、同じダンジョン内で戦い方が複数混在するような状況はあんまり作りたくない、というのが正直な所。職扉の場合、その職業条件さえ満たしていれば戦い方は自由だし、同じダンジョン内で複数の職制限が入るケースは表にはあんまりなかった、というのもある。
#そりゃ裏のダンジョンは複数あったけど。
ラップル神殿はそういう意味では、今の所そうしたエリア制限が無いので戦い易くなっている。

ちなみに、漸くバディシステムを使えるようになりました。戦闘回数制限があるけど、今の所帰る度に契約してるからあんま気にならないかな。基本、アイテム欄がいっぱいになったら帰宅する派、なので。多分、15回~20回くらいしか戦闘していないはず。

続きを読む "食らい付いて行け"

2017年5月 2日

連休の時間だぁ~~~~!!

尚初日、一歩も家から出ず。

首相周辺「アメリカは日本とばかり電話していると他国から抗議を受けているようだ」

これでフィリピンとかインドとかだったらまだ「そうなのか~」って感じなんだけど、、、
#十中八九、あの国だよねぇ。。。
ん~しかし、長引くねぇ。あの国の選挙って連休明けくらいですよね。で、もうどう転んでも反日、親北、親中な政権が出来上がるのは目に見えているわけで、トランプの判断はちょっと遅いような気も。
#なんだろ?法王がチャチャ入れたのも気に入らんか?
圧力はともかく、もう「対話」なんてタイミングはとうの昔に終ってる、と思うのですが、ここに来てのトランプの「会話するならするよ?」と言うスタンスはどうなんだろう。
まぁ尤も・・・某番組の話ではありませんが、やはり韓国から米人を退避させてない以上は先制攻撃に出ることは無いと思いますけどね。

今日も審議拒否した民進党「自民党には議論を尽くそうという姿勢がない!!」

とはいえ、だから安全か?というとそんなわけもなく。相手が基地外と言う時点でこっちは最大限に警戒しないといけないわけで。
#そんな状況下、こんなコントをしているのは誰でしょう?
最近、ツイッタで某アカウントをフォローしているので国会の様子などがよく見られるわけですが、いやはや、この逢坂ってのはトンデモナイ屑である。
審議する気が無いくせに「審議が足りない」と言い、審議をしようとしたら「審議をする条件が揃っていない」と言う。こんなのに付き合わないといけない与党サイドも大変だなぁ。というか、まず議会法?がアカンのかもしれん。こんな茶番で大事な国政を滞らせるのが通用してしまうのはオカシイ。


元弁護士だっけこの人。
やっぱ弁護士ってアタマおかしいんだな。


なんか面白い事・・・と言っちゃなんだけど、アレな展開になってますね。
#ルペンも嫌だがマクロンも嫌だ、っつてデモってるんだとか。
なんだろうなぁ・・・フランス、アメリカ、共に民主主義を掲げ、それなりに長い時間をそうした手法、思想でやってきた国なのに、自分らで選んだ選択肢を気に入らんと不満を言うんじゃただの自己批判でしかないだろ、という。



なんかの調査でしたけど・・・意外と都民ファーストとやらが一強にはなってないみたいですね。

あぁこれだこれだ。
まぁ議席数の関係は大きく変わるかもしれませんが、確か一月ほど前の知事の支持率が7割くらい、と聞いてたのでこの結果は結構意外でした。まだ試される、って程ではないのかな。

--------------------------------

今日はですね・・・まぁ『ダントラ2-2』もやってるのですが、本棚作ったりリビングの電源ケーブルやHDMIケーブル整理したりでずっと自宅におりました。
#まぁ以前から準備はしてたんですけどね。時間が取れなかったので、、、
それを漸く、と。いや、実にスッキリしました。買ってよかった。

明日は夕方に用事があるけど、それ以外はどうしようかなぁ・・・ちょっとどっか行ってみようかなぁ、せっかくだし。天気もよさそうね。

以下、続きを読むで『ダントラ2-2』。

続きを読む "連休の時間だぁ~~~~!!"

2017年4月23日

ロマンティックどう?

久々に、いろいろと家事というか掃除やら何やら捗った休日でした。

多村仁志とかいう解説界のゴールデンルーキー

野球の試合の事じゃないからセーーーーフ!!!
#やかましい。
多村のボイスは良すぎるからなぁ・・・あんだけ低い声でちゃんと喋れて、かつセイバーなどのデータ系にも強く、メジャーまで知っているという。。。
#まぁそれで解説が正しいかどうかはまた別かもしれないけど。
しかし聞いている視聴者にしてみれば、そうした情報は有難いしわかり易い上に聞き易いわけだからいいよね。スレでも挙がってるように、その語り口調にも嫌味が無いし。
#佐々木とか、常にどっか引っかかったような喋りするから、
#「こいつ、本音はどっか別にあるんだろ」と勘繰られる。

まぁ現場に戻ってきてほしいけど、もうしばらく解説しながら勉強するのかねぇ、、、

「奨学金返済地獄」に苦しむ若者・・返済滞納者33万人、滞納額880億円へ

いやいやいや・・・もっとちゃんと取り立てましょうよ。
#凄い金額になってるやんけ、、、
て言うか、当たり前のことを当たり前に、正直者が正しく評価されるように・・・それが出来ないとダメでしょ。「奨学金返済地獄」てなんやねん?
#テメーの責任だろうが、以外の感想ってるのか?
返さないといけない金なのは最初から分かってるんだし、それをテメーの勝手で返せてないだけで「地獄」だの「苦しむ若者」だの・・・ちゃんと返してる人だっているんだから、そこは「平等に」ならないとダメでしょ。ほら、こういう事を言う人が大好きな「平等」だよ?(苦笑
以前から言っているように、「奨学金」の制度自体に問題があることは自分も同意だけど、だからと言って既存の制度で借りたものを返さないというのは話が違う。何でそこでまるで「社会の被害者だ」なんて面出来るんだか。そしてそう報じるマスコミのクソっぷりよ。

----------------------------------

冬関係の者をですね・・・布団関係やら電気毛布やら一斉に洗濯して、あと春物、夏物衣類を出してですね。
#あと、加湿器も収納した。
そういう時期ですね。もう、ちょっとでも暑いと感じたら平気で冷房入れるような時期です(ぇ

ゲームは、ついに発売された『ダンジョントラベラーズ2-2』を延々と。プレイ時間は15、16時間くらいか。
#-4時間くらいは体験版だから、実質12時間くらいとなる。
買って3日4日でこのくらいか。GW中に表クリアくらいいきたいなぁ。ま、この辺はややバレありで「続きを読む」で。

今種の漫画。「僕らはみんな河合荘」。
面白いは面白いんですが・・・ただアレですね、いよいよ律ちゃんが気付いてしまったので、こっからどうオリジナリティを出せるか?このまま順調に進んじゃったら平凡なラブコメ以外にはならないわけで。。。

今週のゲーム。『DESIRE remaster ver.』。
やっぱ5円玉催眠術なんでしょうかねぇ・・・かと言ってエロゲ版みたいにするわけにもいかないでしょうが。

以下、『ダントラ2-2』他。

続きを読む "ロマンティックどう?"

2017年4月16日

ダンジョントラベラーズ2-2

ハマスタ出発まであまし時間が無いので、ちょいちょいっと。

ミサイル発射も失敗=北朝鮮

ていうか、撃ったら攻めるんじゃなかったっけ?>米

池上彰「新聞やテレビは真実を隠してるという誤解が広がり、ネットの方が信頼できるという人が増える」

少し前までだったら「池上らしい、良い提言だ」で終わったんだろうけど、何せ自分でやっちゃってるからねぇ・・・>>43、116
て言うか、他もいろいろあるなぁ・・・このスレだけでマスコミに対するイライラがMAXになってもおかしくない(苦笑

----------------------------

年回忌法要早見表

年回忌法要ってのは、7回目まで終わると次は13回目なので結構空くんですよね。
という事で昨日はそういうイベントでした。まぁ親類一同ほとんど丸一日集まってたわけですが、さて、次回までに皆さん無事で過ごせるのかどうか・・・

そんなわけでゲームはちっとも進んでません。まぁ『ソウルアンドサンクチュアリ』と『ダントラ2-2』の体験版をチビチビつまんでるくらいですね。PS4起動してないや。

ダンジョントラベラーズ2-2

さて今週はその『ダントラ2-2』の発売日になります。

限定版とDL版を購入予定です。体験版は塔の序盤に入ってますが、さて引継ぎはどうしようかなぁ・・・という感じ。あんまりこういうの(体験版から引き継ぎ)をやった事が無く、あと単純に買ったゲームを最初からやりたい、という欲求もあり・・・う~ん、最初からやり直すかもしれない。
まぁしかし待ちに待った、ですよね。発表から大分待たされました。その理由になった『うたわれ』も良い出来だったので仕方ねーや、で済ませられましたけど(苦笑
今の所プレイアビリティ的な不満は施設の出入りで明らかにロードが遅くなっている、という所だけで、他は無印準拠の認識。これは長く楽しめそうです・・・いや、下手したらVitaは今後半年くらいはこのゲームが占領するかもしれん。その辺は自制しながら他のゲームもやれるように・・・ですが。

 
  

今週の漫画。先週無かった分、今週に集まったなぁ・・・

あとこれ忘れないようにしないとなぁ。19日までか。2つ3つあるにはあるので。。。

2017年4月 9日

バトルシップシンクーー!!

いや、どう見ても技として決まってませんよね?叩きつけるのが目的なら、背面掴みなんて力も入らなければ視界も悪いこんなやり方じゃなくて、普通に正面に掴んで落とせばいいやん、とならん?みたいな。

民進党、ガチで崩壊しそう 長島昭久の離党に野田が興味 前原・細野もなんか揉め始める

まぁでも、良い傾向だよ。
だって、ガチサヨク的な連中はこれで共産等に吸収されるだろうし、長島みたいなそもそもミンシンのカラーに合わない保守系の連中ももっとマシな党に入れる。
「与党の邪魔をする」以外に仕事をしないゴミ政党が消えることで、国会がまともな議論をするようになれば日本の為にもなるし、ついでにまともな野党が生まれれば与党、自民党も今みたいな余裕綽々でいられなくなる。
#勿論、全て歯車がうまく回るとは思わんけど。
でも、この内1つでも2つでも回れば、今とは大分違うんじゃないかな。

とにかく今の国会はもうゴミ屑共の遊び場にしかなってませんからね。何でも反対、安倍さん自体を常に否定、というスタンスが対抗馬じゃ、そりゃ国民も納得できませんよ。

砂田毅樹さん、今シーズンの成績がガチで凄くなりそう

昨日は負けたわけじゃないから野球ネタを書けるんだぜ?(笑
#まぁでも、砂田は凄い。初登板の試合からずっと状態が良い。
ストレートの伸びが良いし、スライダーが良い感じで左打者のアウトコース、右打者のインコースに決まっている。だから左打者は届かないし、右打者は抉られて手が出ない。
#タナケンがイマイチなので、現状左腕中継ぎ1番手。というか左右関係なく便利屋。
それ故、長くは続かない、という可能性も高い。そろそろクールダウンさせてやらないと少し先でも怖いんだけど、如何せん先発が・・・昨日の石田は良かったけどね。あと今永もアクシデントがあっただけで内容は良かった。他の4人が中継ぎの負担を増やしすぎなんだよな・・・
#ま、ウィーランドも良いか。一応6回まで投げたし。
今日の濱田もな・・・どうなるだろうか?

まぁ現状、投手陣がどーたらってよりも野手陣なんですけどね、問題は。先日ツイッタでも書いた通り、5番以降がまるで使えない・・・

------------------------------

天気悪いですねぇ・・・昨日ツイッタにも書きましたが、今年こそ靖国神社の桜を見に行こうと思ってたのですが、今年もダメみたいです、、、
(まぁそもそも、今週末も来週末も用事がある、と言う時点でアレですけど)

ゲームは『ニーアオートマタ』と『ダンジョントラベラーズ2-2』体験版を。
#結局手を出してしまっている。しかもそこそこやっている。
『ニーア』はサブイベント回収が大変で本筋が全然進んでません。まだ大穴あいてエイリアンがどーのこーの言い出した辺りです。まぁイチイチ風景が綺麗過ぎてスクショ撮りまくってるのも原因かもしれませんが(苦笑

『ダンジョントラベラーズ2-2』体験版・・・一応引き継げるらしいですね。となると、序盤のメンドクサイ辺り(キャラも何も足りなくて、いろいろシンドイ辺り)を先んじて済ませてしまう、というのは方法としてはアリ。
現状の不満は・・・
・一部ロードが遅い
特にリンリン堂や封印室などの施設から拠点マップに戻るときのブラックアウトが長い。一部、ツイッタなどで「店主の台詞が邪魔してる」ってのがあったけど、前作でも店主が喋ってる内から画面は切り替わっていたので、レスポンスが遅い原因はそれではない。
・鑑定価格が高い
そもそも金の入手手段が「拾ったアイテム(武具含む)を売る」がメインなゲームなのに、売る前の鑑定に金が掛かったら意味無いだろ、という。一応、マモノを倒して封印書を作って売る事も出来るが、こっちは1個作るのに9体倒す必要があるので、なかなか貯まらないのが問題。
多分、これは製品版でパッチ修正されそう。
・謎演出
これは設定でオフにできるけど、戦闘中のキャラウィンドウが攻撃の度に敵キャラ方向に動いて戻る、という演出がある。ぶっちゃけ要らんでしょ・・・むしろコレのせいでメモリ食うくらいだったらOFF前提のプレイになりそう。
・今回も魔法詠唱に対する救済無し
まだ分からないけど、少なくとも序盤の魔法の扱いは前作と一緒。詠唱時間がかかるのはわかるけど、詠唱した際にどのタイミングで発動するか?行動順で示されないし、性能としてもレベルを上げれば上げるだけ詠唱に時間を食う仕様みたいだ。これだとゲーム終盤、クラス自体が死ぬんだよなぁ・・・

ともあれ・・・こういう不満はあれど、遊んでる内に慣れられるのもあるだろうし、そもそもそんなに問題は無い、というのもある。あと逆に改善されたとわかるのは、
・戦闘のログ表示
まだ序盤なのでそうでもないが、ゲーム終盤、慣れてくると戦闘が高速化していくので状態変化などのログが無くて前作は何が起こったのか?分からない事もあった。今回はログが表示されるのでその辺は問題なし。
・封印書のスタック可能
前作は封印書がアイテム欄で1個1枠だったので、ゲーム中盤以降倉庫を圧迫しまくってたが、今回は同種の封印書なら複数個を1枠で持てるみたいだ。これは嬉しい。
あと倉庫の枠がそもそも2000になってるらしいので、これも改善点。

今の所追加要素についてはまだまだ。召喚(大封印書)は手数が少ない序盤は助かるなぁ・・・くらい(逆に言うと、終盤はよほどの効果が無いと存在感無くなるかもだが)
#その辺は傭兵システムについても同じ。

 

さて今週の漫画は・・・無いですね。珍しい。
今週のゲームは・・・

『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』
昨年これの続編が出たわけだけど、『999』をやってなかったので購入見送ったんですよね。これを機会に・・・という感じです。ま、安いし。

以下、いろいろツイッタネタ振り返り。

続きを読む "バトルシップシンクーー!!"

2017年4月 2日

一年半ぶりに歯医者に行く

の巻。つか、昨年から日曜日にやきうの話を出来ない事が多い気がする(--;;

民進党玉木雄一郎さん「安倍総理が森友学園の設立あるいは寄付に関わっていたら議員を辞めると言った」→公共の電波でさらっと嘘をつく

そんなわけねーだろ、このクソタマキンが。
て言うか、本当に止めないつもりなんですかね?このネタ>森友
#そんなに追い込まれてるんだろうか?
いや、他にもツッコミどころはあるじゃん。特に経済問題なんかはTPP絡みが不透明になってしまった件についてもっと議論があっても良い筈だし、仮に本丸が共謀罪の阻止だったとしても、あのシドロモドロな担当大臣の答弁なら論理的に突っ込めば大衆も疑問を持つ流れは普通にあり得たはず。

・・・ま、そういうまともな事が出来ない連中だ、ってのは知ってるんですけどね。

この森友の話は、もうほぼ決着と言うか・・・いや、むしろ決着にしないと既にネット通じて突っ込めば突っ込むほど危険なのはミンシンの方だろ、ってのは明らかになってるわけで、R4にしてもこの玉木にしても陳にしても、何故にここまで拘るのか意味が分からん。
#むしろ賢いというかマシな方に居る奴はこの件、まるで表に出てこないもんね。
前なんとかさんとか。

都道府県出身者が誤解される勝手なイメージ ○○県の人はよく○○する

「酒に強い」「焼酎ばっかり飲んでる」と思われる鹿児島人。
#焼酎好きになれんのよ、自分は。
しかも飲み会以外ではまずアルコール飲まないし。変な気を使わないで良いから、生ビールだけ頼んでくださいよ、イチイチ否定するのが面倒くさい。

------------------------------

電動歯ブラシのおかげ?か、ここの所歯医者に行く機会がめっきり減っていたのですが、ついに一週間くらい前から冷たい水で沁みる場所が出来てしまい・・・とりあえず検診も兼ねて行ってみましたとさ。
でまぁ・・・レントゲン撮ったり、久々にあの痛み(--;)を味わったりしましたが、結果としては、その沁みた箇所だけが問題あったみたいで他は概ね問題ない、という事に。
#次回、クリーニングだけしてもらうけどな。
良かった良かった。

さて久々の・・・実に一ヵ月ぶりのまともな土日だったわけですが、、、
#言うて。。。別に3月の休日が減ったわけじゃないけどな。振休取ってたし。
ただ、以前ほど嵌っているゲームが多くあるわけでも無いので、何やろうかなぁ?といろいろ手を出してみたり。
実は先週時点で既に購入して少しやっていた『バットマン アーカムVR』。
#尚、自分はバットマンの原作を何一つ知りません(ぉ
まぁ評判頼りだわな。聞けば「VRの特性を一番よく理解できる」との事だったので、1割引クーポンを使って購入。
#ちなみに『VR WORLD』も購入。ただこっちはまだ触れてない。
で、先日クリアしましたが・・・実に良かった。確かにその通りだった>VRを一番よく分かる
一応・・・シリーズタイトルを少しだけやった事があるのですが、それらとは違ってアクションがあるわけでは無く、とにかくギミックを使って攻略していくのが肝。特に、これは他のVRタイトルでも一部そういう方式を採っているタイトルがあるそうだけど、酔いの原因になる「移動」をポイント移動方式(方向キーやスティック操作で移動するのではなく、決まったポイントにワンボタンで移動する方式)にしている為、全くその心配がない。
残念なのは、自分がバットマンの原作を知らない、というところか。多分、知っていればそのギミックをもっと楽しめたんだろうけどな、という所。

そしてこの休日にやったゲームとしてはもう一本。『ニーア オートマタ』。
アクションゲーだとは知っていたのですが、最近は苦手なこの方式でも割と当たり前に難度ノーマルでやってしまう癖がついていた
#昔なら間違いなくEasyだ。
ので、このゲームでもそれを踏襲していたのですが、まさか1面ボス手前のダブル巨大チェーンソーでゲームオーバーになって、そのままゲーム開始地点まで戻されてしまうとはw
#いや、笑いごっちゃねー
おかげで40分がパー。オートセーブなし、という昔なら当たり前の設定がまさかこんなに新鮮に感じるとは思わなんだ。
しゃーないのでもう一度Easyでやり直して問題なく最初のセーブ可能地点まで進めたわけだけど、なんか、ペナルティも無いみたいだしもうこのままでいいかな?なんて(ぉ
いやしかし・・・一応オープンワールドを謳っている(基本的にはアクションRPGだと思うが)だけの事はある。最初の廃墟ステージ(続いて砂漠ステージも)は一言で言って「壮観」。自分は廃墟マニアではないですが、よくぞここまで「雰囲気」を作りこめたなぁと感心する。
ただ、RPGとしては・・・まだそんなに楽しめてないかな?いや、多分難度戻さないとダメかなぁ?という気も。Easyはあまりにも楽過ぎる。

いずれも、後でスクショをば。

  

今週の漫画は、「センゴク」「ぐらんぶる」が登場。どっちも楽しみ過ぎる。
「センゴク」は雑誌の方は島津編が終わってるけど、単行本ではこの辺に入るのかな?「ぐらんぶる」は前の巻後半、麻雀話で付いて行けなかったので、ちょっとここらで戻したい。

以下、1週間の振り返り。

続きを読む "一年半ぶりに歯医者に行く"

2017年3月27日

今月3本目

クリア。尚、今日は振休。

DeNAサードスタメン争いのレベルが高すぎる
横浜DeNAベイスターズの開幕スタメンがほぼ確定(ソースあり)

まぁでも、やっぱり守備考えたら白崎になるだろうなぁ。。。という感じ。
#逆に、シリアコはシリアコで使ってないとどんどん調子が落ちそうで怖いけど。
ただ結局外人枠の問題も有るので、ロペス確定、パットン確定となると、開幕1カード目まではシリアコ入れておくにしても、先発投手が必要になる2カード目でウィーランド、クラインとの争いになる。
#ウィーランドの先日の体調不良は不安あるが、、、
クラインが現状、不安定過ぎる事を考えると・・・もしかしたら2カード目以降も残るかもしれんけどな。

しかしスタメン・・・まぁ当初想定されていたのと大差ないとはいえ、やはり梶谷、ロペス、宮崎、倉本、戸柱と調子が上がってこない選手が多いのは問題。
#明らかに打撃成績で見たら、ピロヤスや関根の方が良いもんな。
柴田も打撃成績良いし、倉本に拘るか、調子を取るかの判断が必要になる。まぁ筒香は問題ないと思うが、関根の状態の良さを考えると桑原、梶谷のどっちかを外しても良いんじゃないか?とも思うし。難しい所。

東京都「ふるさと納税、やめようよ...」200億円の税収減でむせび泣く

地方が育てた人材を散々吸い取ってるんだから別にいいだろ、と地方出身の自分が思うわけだが(苦笑
#大体、大した額でもないし。全体から見たら。
東京にとっては極微小な額でもそれが地方に分散するだけで、その地方にとっては"大きな"収入になるわけだから、この制度の持つ意味は大きい。
あと総務省の3割制限なんかもバカじゃねーの?と思うけどなぁ。まぁせめて「その地域に関係のある」返礼品である必要くらいはあると思うけど、返礼品が負担になっている、というのは明らかにやり方の問題であって額の問題ではない。
#実際、特に食品関連だとこの制度のおかげで儲かっているという業者も多いと言う。
「努力した自治体がプラスになる」のであれば、それは正当な取り分だろう。

---------------------------

『うたわれるもの 二人の白皇』をクリア。プレイ時間は80時間くらいだったかな。
#で、そのまま裏(?)のシナリオを進行中。
また改めてスクショ祭りしながら感想書きますが、最終的なまとめとして・・・「大満足」。ストーリーモノである事と、結果として前後編の大ボリュームで描き切った事、評価の高い前作(散りゆく者~)を汚さず、かと言っておんぶ抱っこ状態でもなく、その設定をシッカリ使った上で完成させたのは見事だと思う。
ただ、シミュレーションRPGとしてみた場合・・・バランスは良かったけど、その要素を完全に生かしきっていたか?と言うとやや微妙。正直、パラメータと会心、属性系だけでも十分(というか、むしろそれ前提のバランス)だったに加えて、隠し会心等のプラスαのシステムが入る事で例えばムネチカの試練は無駄に複雑化してしまったし、アイテム類も緻密さを失わせてしまっていたかもしれない。
#ま、この辺はプレイスタイルにも依る。

ゲームとしてやっぱこう、、、心揺さぶられるというのは、ストーリーによるものが大きいわけですが、加えてキャラクターの心理心情や展開の妙があってこそ、という気がしますね。ネコネがその「秘密」の重さ故に苦しむ様や、それをクオンと共有できてやっと解放されたシーンとかはその最たるもの。あと、アンジュのように最初は無邪気で年相応な子供が、その立場と苦難を乗り越えて成長していくのは楽しくもあった。
何せ魅力的なキャラクターが本当に多い。最近だとここまで愛着沸く描かれ方ってのも大分減った気がするけど、ほとんどのキャラが何をどう考えどう行動して、というのがよく分かった。
ただ、そう言う意味においては、終盤中ボス的になる某キャラ達は若干描かれ方が薄かった事もあって、あまり盛り上がらなかった、というのもあるか。ライコウ配下のシチーリヤは良かったんだけどねぇ。

---------------------------

ゲームはそれだけ。まぁチョイチョイVRも弄ってますが。。。
#あまり決まってゲームをしているわけではない。
MOVEを活かせるゲームを見繕ってる最中ではあるけど。

そんなこんなで、予定上で言うと今週は特に買うものなし・・・いや、あれか。確か『SO3』のHD版がPS4で出るんですよね。それは買うかな。
漫画も特にないですね。てか、いい加減→の整理しないと。

2017年3月20日

時間は可逆、歴史は不可逆

というゲームが昔ありまして。

石原慎太郎氏、小池知事に大激怒「文明国家の恥だ」「非常に不可解」「小池氏の責任を問う」

小池も最初の1、2ヶ月は良かったと思う。早々に懸案に対して動き出したし、問題点を洗い出すという事には違いなかったし。
ただその後がもうグダグダ・・・多分、方向性というか、どう結論を付けるか?という判断基準を持ち合わせていなかったのだろう。結果、いたずらに引っ張りまくって問題が新たに噴出しまくって収集を付けられなくなっている。これ、百条委員会で石原が如何言ったところで何か解決するんだろうか?という状況ですよね。
まぁ面子だとかそういうもので結論付けるのはどうかとも思うが、
#実際、都議会の自民議員の多くは腐ってたわけだし。
大筋の話として、「結果を出せない」というのは悪戯に金も使うしトップに立つ人間としてはマイナス材料以外の何物でもないと思う。

三嶋一輝の炎上がただただ悲しい奴集合

なぁにやってんだか・・・という感じでした。
#尤も、自分は外出してたので大量失点してた段階は見て無かったのですが。
クラインが危うい状況になってきているし、昨秋のキャンプでも評判上々、春キャンプ練習試合でも結果を残してたのに、この大事な時に・・・と。

あとね・・・久保って何か怪我とか調整遅れとかなんですかね?
ローテ候補にこの三嶋とかドラ一濱田とか熊原が挙がってます、いやいや、その前に久保をなんで挙げないんだ?という疑問が。
#まぁたこのチームの悪い癖か?>ベテラン軽視
現場にその権限が無いので、高田GM含むフロントの戦略ではあるんですが、確か2月に投げてた練習試合だかでは良い結果出してたハズ。勿体ないと思うんだが、、、

---------------------------

ツイッターってサブアカ作れないんですね。作ろうと思ったら、普通にメアドがもう一個必要だとか。それ、サブでも何でもないし(--
ということで、件の作戦が早々にアウト。どうしたもんだろうか・・・

ちょっと→の更新サボってますが・・・一応、今週の漫画は、と。

 

いよいよ「ヒストリエ」が10巻発売。今度こそ、延期じゃないよね?

以下、ツイートより(過去2,3週分だったりする)

続きを読む "時間は可逆、歴史は不可逆"