2017年4月23日

ロマンティックどう?

久々に、いろいろと家事というか掃除やら何やら捗った休日でした。

多村仁志とかいう解説界のゴールデンルーキー

野球の試合の事じゃないからセーーーーフ!!!
#やかましい。
多村のボイスは良すぎるからなぁ・・・あんだけ低い声でちゃんと喋れて、かつセイバーなどのデータ系にも強く、メジャーまで知っているという。。。
#まぁそれで解説が正しいかどうかはまた別かもしれないけど。
しかし聞いている視聴者にしてみれば、そうした情報は有難いしわかり易い上に聞き易いわけだからいいよね。スレでも挙がってるように、その語り口調にも嫌味が無いし。
#佐々木とか、常にどっか引っかかったような喋りするから、
#「こいつ、本音はどっか別にあるんだろ」と勘繰られる。

まぁ現場に戻ってきてほしいけど、もうしばらく解説しながら勉強するのかねぇ、、、

「奨学金返済地獄」に苦しむ若者・・返済滞納者33万人、滞納額880億円へ

いやいやいや・・・もっとちゃんと取り立てましょうよ。
#凄い金額になってるやんけ、、、
て言うか、当たり前のことを当たり前に、正直者が正しく評価されるように・・・それが出来ないとダメでしょ。「奨学金返済地獄」てなんやねん?
#テメーの責任だろうが、以外の感想ってるのか?
返さないといけない金なのは最初から分かってるんだし、それをテメーの勝手で返せてないだけで「地獄」だの「苦しむ若者」だの・・・ちゃんと返してる人だっているんだから、そこは「平等に」ならないとダメでしょ。ほら、こういう事を言う人が大好きな「平等」だよ?(苦笑
以前から言っているように、「奨学金」の制度自体に問題があることは自分も同意だけど、だからと言って既存の制度で借りたものを返さないというのは話が違う。何でそこでまるで「社会の被害者だ」なんて面出来るんだか。そしてそう報じるマスコミのクソっぷりよ。

----------------------------------

冬関係の者をですね・・・布団関係やら電気毛布やら一斉に洗濯して、あと春物、夏物衣類を出してですね。
#あと、加湿器も収納した。
そういう時期ですね。もう、ちょっとでも暑いと感じたら平気で冷房入れるような時期です(ぇ

ゲームは、ついに発売された『ダンジョントラベラーズ2-2』を延々と。プレイ時間は15、16時間くらいか。
#-4時間くらいは体験版だから、実質12時間くらいとなる。
買って3日4日でこのくらいか。GW中に表クリアくらいいきたいなぁ。ま、この辺はややバレありで「続きを読む」で。

今種の漫画。「僕らはみんな河合荘」。
面白いは面白いんですが・・・ただアレですね、いよいよ律ちゃんが気付いてしまったので、こっからどうオリジナリティを出せるか?このまま順調に進んじゃったら平凡なラブコメ以外にはならないわけで。。。

今週のゲーム。『DESIRE remaster ver.』。
やっぱ5円玉催眠術なんでしょうかねぇ・・・かと言ってエロゲ版みたいにするわけにもいかないでしょうが。

以下、『ダントラ2-2』他。

続きを読む "ロマンティックどう?"

2017年4月16日

ダンジョントラベラーズ2-2

ハマスタ出発まであまし時間が無いので、ちょいちょいっと。

ミサイル発射も失敗=北朝鮮

ていうか、撃ったら攻めるんじゃなかったっけ?>米

池上彰「新聞やテレビは真実を隠してるという誤解が広がり、ネットの方が信頼できるという人が増える」

少し前までだったら「池上らしい、良い提言だ」で終わったんだろうけど、何せ自分でやっちゃってるからねぇ・・・>>43、116
て言うか、他もいろいろあるなぁ・・・このスレだけでマスコミに対するイライラがMAXになってもおかしくない(苦笑

----------------------------

年回忌法要早見表

年回忌法要ってのは、7回目まで終わると次は13回目なので結構空くんですよね。
という事で昨日はそういうイベントでした。まぁ親類一同ほとんど丸一日集まってたわけですが、さて、次回までに皆さん無事で過ごせるのかどうか・・・

そんなわけでゲームはちっとも進んでません。まぁ『ソウルアンドサンクチュアリ』と『ダントラ2-2』の体験版をチビチビつまんでるくらいですね。PS4起動してないや。

ダンジョントラベラーズ2-2

さて今週はその『ダントラ2-2』の発売日になります。

限定版とDL版を購入予定です。体験版は塔の序盤に入ってますが、さて引継ぎはどうしようかなぁ・・・という感じ。あんまりこういうの(体験版から引き継ぎ)をやった事が無く、あと単純に買ったゲームを最初からやりたい、という欲求もあり・・・う~ん、最初からやり直すかもしれない。
まぁしかし待ちに待った、ですよね。発表から大分待たされました。その理由になった『うたわれ』も良い出来だったので仕方ねーや、で済ませられましたけど(苦笑
今の所プレイアビリティ的な不満は施設の出入りで明らかにロードが遅くなっている、という所だけで、他は無印準拠の認識。これは長く楽しめそうです・・・いや、下手したらVitaは今後半年くらいはこのゲームが占領するかもしれん。その辺は自制しながら他のゲームもやれるように・・・ですが。

 
  

今週の漫画。先週無かった分、今週に集まったなぁ・・・

あとこれ忘れないようにしないとなぁ。19日までか。2つ3つあるにはあるので。。。

2017年4月 9日

バトルシップシンクーー!!

いや、どう見ても技として決まってませんよね?叩きつけるのが目的なら、背面掴みなんて力も入らなければ視界も悪いこんなやり方じゃなくて、普通に正面に掴んで落とせばいいやん、とならん?みたいな。

民進党、ガチで崩壊しそう 長島昭久の離党に野田が興味 前原・細野もなんか揉め始める

まぁでも、良い傾向だよ。
だって、ガチサヨク的な連中はこれで共産等に吸収されるだろうし、長島みたいなそもそもミンシンのカラーに合わない保守系の連中ももっとマシな党に入れる。
「与党の邪魔をする」以外に仕事をしないゴミ政党が消えることで、国会がまともな議論をするようになれば日本の為にもなるし、ついでにまともな野党が生まれれば与党、自民党も今みたいな余裕綽々でいられなくなる。
#勿論、全て歯車がうまく回るとは思わんけど。
でも、この内1つでも2つでも回れば、今とは大分違うんじゃないかな。

とにかく今の国会はもうゴミ屑共の遊び場にしかなってませんからね。何でも反対、安倍さん自体を常に否定、というスタンスが対抗馬じゃ、そりゃ国民も納得できませんよ。

砂田毅樹さん、今シーズンの成績がガチで凄くなりそう

昨日は負けたわけじゃないから野球ネタを書けるんだぜ?(笑
#まぁでも、砂田は凄い。初登板の試合からずっと状態が良い。
ストレートの伸びが良いし、スライダーが良い感じで左打者のアウトコース、右打者のインコースに決まっている。だから左打者は届かないし、右打者は抉られて手が出ない。
#タナケンがイマイチなので、現状左腕中継ぎ1番手。というか左右関係なく便利屋。
それ故、長くは続かない、という可能性も高い。そろそろクールダウンさせてやらないと少し先でも怖いんだけど、如何せん先発が・・・昨日の石田は良かったけどね。あと今永もアクシデントがあっただけで内容は良かった。他の4人が中継ぎの負担を増やしすぎなんだよな・・・
#ま、ウィーランドも良いか。一応6回まで投げたし。
今日の濱田もな・・・どうなるだろうか?

まぁ現状、投手陣がどーたらってよりも野手陣なんですけどね、問題は。先日ツイッタでも書いた通り、5番以降がまるで使えない・・・

------------------------------

天気悪いですねぇ・・・昨日ツイッタにも書きましたが、今年こそ靖国神社の桜を見に行こうと思ってたのですが、今年もダメみたいです、、、
(まぁそもそも、今週末も来週末も用事がある、と言う時点でアレですけど)

ゲームは『ニーアオートマタ』と『ダンジョントラベラーズ2-2』体験版を。
#結局手を出してしまっている。しかもそこそこやっている。
『ニーア』はサブイベント回収が大変で本筋が全然進んでません。まだ大穴あいてエイリアンがどーのこーの言い出した辺りです。まぁイチイチ風景が綺麗過ぎてスクショ撮りまくってるのも原因かもしれませんが(苦笑

『ダンジョントラベラーズ2-2』体験版・・・一応引き継げるらしいですね。となると、序盤のメンドクサイ辺り(キャラも何も足りなくて、いろいろシンドイ辺り)を先んじて済ませてしまう、というのは方法としてはアリ。
現状の不満は・・・
・一部ロードが遅い
特にリンリン堂や封印室などの施設から拠点マップに戻るときのブラックアウトが長い。一部、ツイッタなどで「店主の台詞が邪魔してる」ってのがあったけど、前作でも店主が喋ってる内から画面は切り替わっていたので、レスポンスが遅い原因はそれではない。
・鑑定価格が高い
そもそも金の入手手段が「拾ったアイテム(武具含む)を売る」がメインなゲームなのに、売る前の鑑定に金が掛かったら意味無いだろ、という。一応、マモノを倒して封印書を作って売る事も出来るが、こっちは1個作るのに9体倒す必要があるので、なかなか貯まらないのが問題。
多分、これは製品版でパッチ修正されそう。
・謎演出
これは設定でオフにできるけど、戦闘中のキャラウィンドウが攻撃の度に敵キャラ方向に動いて戻る、という演出がある。ぶっちゃけ要らんでしょ・・・むしろコレのせいでメモリ食うくらいだったらOFF前提のプレイになりそう。
・今回も魔法詠唱に対する救済無し
まだ分からないけど、少なくとも序盤の魔法の扱いは前作と一緒。詠唱時間がかかるのはわかるけど、詠唱した際にどのタイミングで発動するか?行動順で示されないし、性能としてもレベルを上げれば上げるだけ詠唱に時間を食う仕様みたいだ。これだとゲーム終盤、クラス自体が死ぬんだよなぁ・・・

ともあれ・・・こういう不満はあれど、遊んでる内に慣れられるのもあるだろうし、そもそもそんなに問題は無い、というのもある。あと逆に改善されたとわかるのは、
・戦闘のログ表示
まだ序盤なのでそうでもないが、ゲーム終盤、慣れてくると戦闘が高速化していくので状態変化などのログが無くて前作は何が起こったのか?分からない事もあった。今回はログが表示されるのでその辺は問題なし。
・封印書のスタック可能
前作は封印書がアイテム欄で1個1枠だったので、ゲーム中盤以降倉庫を圧迫しまくってたが、今回は同種の封印書なら複数個を1枠で持てるみたいだ。これは嬉しい。
あと倉庫の枠がそもそも2000になってるらしいので、これも改善点。

今の所追加要素についてはまだまだ。召喚(大封印書)は手数が少ない序盤は助かるなぁ・・・くらい(逆に言うと、終盤はよほどの効果が無いと存在感無くなるかもだが)
#その辺は傭兵システムについても同じ。

 

さて今週の漫画は・・・無いですね。珍しい。
今週のゲームは・・・

『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』
昨年これの続編が出たわけだけど、『999』をやってなかったので購入見送ったんですよね。これを機会に・・・という感じです。ま、安いし。

以下、いろいろツイッタネタ振り返り。

続きを読む "バトルシップシンクーー!!"

2017年4月 2日

一年半ぶりに歯医者に行く

の巻。つか、昨年から日曜日にやきうの話を出来ない事が多い気がする(--;;

民進党玉木雄一郎さん「安倍総理が森友学園の設立あるいは寄付に関わっていたら議員を辞めると言った」→公共の電波でさらっと嘘をつく

そんなわけねーだろ、このクソタマキンが。
て言うか、本当に止めないつもりなんですかね?このネタ>森友
#そんなに追い込まれてるんだろうか?
いや、他にもツッコミどころはあるじゃん。特に経済問題なんかはTPP絡みが不透明になってしまった件についてもっと議論があっても良い筈だし、仮に本丸が共謀罪の阻止だったとしても、あのシドロモドロな担当大臣の答弁なら論理的に突っ込めば大衆も疑問を持つ流れは普通にあり得たはず。

・・・ま、そういうまともな事が出来ない連中だ、ってのは知ってるんですけどね。

この森友の話は、もうほぼ決着と言うか・・・いや、むしろ決着にしないと既にネット通じて突っ込めば突っ込むほど危険なのはミンシンの方だろ、ってのは明らかになってるわけで、R4にしてもこの玉木にしても陳にしても、何故にここまで拘るのか意味が分からん。
#むしろ賢いというかマシな方に居る奴はこの件、まるで表に出てこないもんね。
前なんとかさんとか。

都道府県出身者が誤解される勝手なイメージ ○○県の人はよく○○する

「酒に強い」「焼酎ばっかり飲んでる」と思われる鹿児島人。
#焼酎好きになれんのよ、自分は。
しかも飲み会以外ではまずアルコール飲まないし。変な気を使わないで良いから、生ビールだけ頼んでくださいよ、イチイチ否定するのが面倒くさい。

------------------------------

電動歯ブラシのおかげ?か、ここの所歯医者に行く機会がめっきり減っていたのですが、ついに一週間くらい前から冷たい水で沁みる場所が出来てしまい・・・とりあえず検診も兼ねて行ってみましたとさ。
でまぁ・・・レントゲン撮ったり、久々にあの痛み(--;)を味わったりしましたが、結果としては、その沁みた箇所だけが問題あったみたいで他は概ね問題ない、という事に。
#次回、クリーニングだけしてもらうけどな。
良かった良かった。

さて久々の・・・実に一ヵ月ぶりのまともな土日だったわけですが、、、
#言うて。。。別に3月の休日が減ったわけじゃないけどな。振休取ってたし。
ただ、以前ほど嵌っているゲームが多くあるわけでも無いので、何やろうかなぁ?といろいろ手を出してみたり。
実は先週時点で既に購入して少しやっていた『バットマン アーカムVR』。
#尚、自分はバットマンの原作を何一つ知りません(ぉ
まぁ評判頼りだわな。聞けば「VRの特性を一番よく理解できる」との事だったので、1割引クーポンを使って購入。
#ちなみに『VR WORLD』も購入。ただこっちはまだ触れてない。
で、先日クリアしましたが・・・実に良かった。確かにその通りだった>VRを一番よく分かる
一応・・・シリーズタイトルを少しだけやった事があるのですが、それらとは違ってアクションがあるわけでは無く、とにかくギミックを使って攻略していくのが肝。特に、これは他のVRタイトルでも一部そういう方式を採っているタイトルがあるそうだけど、酔いの原因になる「移動」をポイント移動方式(方向キーやスティック操作で移動するのではなく、決まったポイントにワンボタンで移動する方式)にしている為、全くその心配がない。
残念なのは、自分がバットマンの原作を知らない、というところか。多分、知っていればそのギミックをもっと楽しめたんだろうけどな、という所。

そしてこの休日にやったゲームとしてはもう一本。『ニーア オートマタ』。
アクションゲーだとは知っていたのですが、最近は苦手なこの方式でも割と当たり前に難度ノーマルでやってしまう癖がついていた
#昔なら間違いなくEasyだ。
ので、このゲームでもそれを踏襲していたのですが、まさか1面ボス手前のダブル巨大チェーンソーでゲームオーバーになって、そのままゲーム開始地点まで戻されてしまうとはw
#いや、笑いごっちゃねー
おかげで40分がパー。オートセーブなし、という昔なら当たり前の設定がまさかこんなに新鮮に感じるとは思わなんだ。
しゃーないのでもう一度Easyでやり直して問題なく最初のセーブ可能地点まで進めたわけだけど、なんか、ペナルティも無いみたいだしもうこのままでいいかな?なんて(ぉ
いやしかし・・・一応オープンワールドを謳っている(基本的にはアクションRPGだと思うが)だけの事はある。最初の廃墟ステージ(続いて砂漠ステージも)は一言で言って「壮観」。自分は廃墟マニアではないですが、よくぞここまで「雰囲気」を作りこめたなぁと感心する。
ただ、RPGとしては・・・まだそんなに楽しめてないかな?いや、多分難度戻さないとダメかなぁ?という気も。Easyはあまりにも楽過ぎる。

いずれも、後でスクショをば。

  

今週の漫画は、「センゴク」「ぐらんぶる」が登場。どっちも楽しみ過ぎる。
「センゴク」は雑誌の方は島津編が終わってるけど、単行本ではこの辺に入るのかな?「ぐらんぶる」は前の巻後半、麻雀話で付いて行けなかったので、ちょっとここらで戻したい。

以下、1週間の振り返り。

続きを読む "一年半ぶりに歯医者に行く"

2017年3月27日

今月3本目

クリア。尚、今日は振休。

DeNAサードスタメン争いのレベルが高すぎる
横浜DeNAベイスターズの開幕スタメンがほぼ確定(ソースあり)

まぁでも、やっぱり守備考えたら白崎になるだろうなぁ。。。という感じ。
#逆に、シリアコはシリアコで使ってないとどんどん調子が落ちそうで怖いけど。
ただ結局外人枠の問題も有るので、ロペス確定、パットン確定となると、開幕1カード目まではシリアコ入れておくにしても、先発投手が必要になる2カード目でウィーランド、クラインとの争いになる。
#ウィーランドの先日の体調不良は不安あるが、、、
クラインが現状、不安定過ぎる事を考えると・・・もしかしたら2カード目以降も残るかもしれんけどな。

しかしスタメン・・・まぁ当初想定されていたのと大差ないとはいえ、やはり梶谷、ロペス、宮崎、倉本、戸柱と調子が上がってこない選手が多いのは問題。
#明らかに打撃成績で見たら、ピロヤスや関根の方が良いもんな。
柴田も打撃成績良いし、倉本に拘るか、調子を取るかの判断が必要になる。まぁ筒香は問題ないと思うが、関根の状態の良さを考えると桑原、梶谷のどっちかを外しても良いんじゃないか?とも思うし。難しい所。

東京都「ふるさと納税、やめようよ...」200億円の税収減でむせび泣く

地方が育てた人材を散々吸い取ってるんだから別にいいだろ、と地方出身の自分が思うわけだが(苦笑
#大体、大した額でもないし。全体から見たら。
東京にとっては極微小な額でもそれが地方に分散するだけで、その地方にとっては"大きな"収入になるわけだから、この制度の持つ意味は大きい。
あと総務省の3割制限なんかもバカじゃねーの?と思うけどなぁ。まぁせめて「その地域に関係のある」返礼品である必要くらいはあると思うけど、返礼品が負担になっている、というのは明らかにやり方の問題であって額の問題ではない。
#実際、特に食品関連だとこの制度のおかげで儲かっているという業者も多いと言う。
「努力した自治体がプラスになる」のであれば、それは正当な取り分だろう。

---------------------------

『うたわれるもの 二人の白皇』をクリア。プレイ時間は80時間くらいだったかな。
#で、そのまま裏(?)のシナリオを進行中。
また改めてスクショ祭りしながら感想書きますが、最終的なまとめとして・・・「大満足」。ストーリーモノである事と、結果として前後編の大ボリュームで描き切った事、評価の高い前作(散りゆく者~)を汚さず、かと言っておんぶ抱っこ状態でもなく、その設定をシッカリ使った上で完成させたのは見事だと思う。
ただ、シミュレーションRPGとしてみた場合・・・バランスは良かったけど、その要素を完全に生かしきっていたか?と言うとやや微妙。正直、パラメータと会心、属性系だけでも十分(というか、むしろそれ前提のバランス)だったに加えて、隠し会心等のプラスαのシステムが入る事で例えばムネチカの試練は無駄に複雑化してしまったし、アイテム類も緻密さを失わせてしまっていたかもしれない。
#ま、この辺はプレイスタイルにも依る。

ゲームとしてやっぱこう、、、心揺さぶられるというのは、ストーリーによるものが大きいわけですが、加えてキャラクターの心理心情や展開の妙があってこそ、という気がしますね。ネコネがその「秘密」の重さ故に苦しむ様や、それをクオンと共有できてやっと解放されたシーンとかはその最たるもの。あと、アンジュのように最初は無邪気で年相応な子供が、その立場と苦難を乗り越えて成長していくのは楽しくもあった。
何せ魅力的なキャラクターが本当に多い。最近だとここまで愛着沸く描かれ方ってのも大分減った気がするけど、ほとんどのキャラが何をどう考えどう行動して、というのがよく分かった。
ただ、そう言う意味においては、終盤中ボス的になる某キャラ達は若干描かれ方が薄かった事もあって、あまり盛り上がらなかった、というのもあるか。ライコウ配下のシチーリヤは良かったんだけどねぇ。

---------------------------

ゲームはそれだけ。まぁチョイチョイVRも弄ってますが。。。
#あまり決まってゲームをしているわけではない。
MOVEを活かせるゲームを見繕ってる最中ではあるけど。

そんなこんなで、予定上で言うと今週は特に買うものなし・・・いや、あれか。確か『SO3』のHD版がPS4で出るんですよね。それは買うかな。
漫画も特にないですね。てか、いい加減→の整理しないと。

2017年3月20日

時間は可逆、歴史は不可逆

というゲームが昔ありまして。

石原慎太郎氏、小池知事に大激怒「文明国家の恥だ」「非常に不可解」「小池氏の責任を問う」

小池も最初の1、2ヶ月は良かったと思う。早々に懸案に対して動き出したし、問題点を洗い出すという事には違いなかったし。
ただその後がもうグダグダ・・・多分、方向性というか、どう結論を付けるか?という判断基準を持ち合わせていなかったのだろう。結果、いたずらに引っ張りまくって問題が新たに噴出しまくって収集を付けられなくなっている。これ、百条委員会で石原が如何言ったところで何か解決するんだろうか?という状況ですよね。
まぁ面子だとかそういうもので結論付けるのはどうかとも思うが、
#実際、都議会の自民議員の多くは腐ってたわけだし。
大筋の話として、「結果を出せない」というのは悪戯に金も使うしトップに立つ人間としてはマイナス材料以外の何物でもないと思う。

三嶋一輝の炎上がただただ悲しい奴集合

なぁにやってんだか・・・という感じでした。
#尤も、自分は外出してたので大量失点してた段階は見て無かったのですが。
クラインが危うい状況になってきているし、昨秋のキャンプでも評判上々、春キャンプ練習試合でも結果を残してたのに、この大事な時に・・・と。

あとね・・・久保って何か怪我とか調整遅れとかなんですかね?
ローテ候補にこの三嶋とかドラ一濱田とか熊原が挙がってます、いやいや、その前に久保をなんで挙げないんだ?という疑問が。
#まぁたこのチームの悪い癖か?>ベテラン軽視
現場にその権限が無いので、高田GM含むフロントの戦略ではあるんですが、確か2月に投げてた練習試合だかでは良い結果出してたハズ。勿体ないと思うんだが、、、

---------------------------

ツイッターってサブアカ作れないんですね。作ろうと思ったら、普通にメアドがもう一個必要だとか。それ、サブでも何でもないし(--
ということで、件の作戦が早々にアウト。どうしたもんだろうか・・・

ちょっと→の更新サボってますが・・・一応、今週の漫画は、と。

 

いよいよ「ヒストリエ」が10巻発売。今度こそ、延期じゃないよね?

以下、ツイートより(過去2,3週分だったりする)

続きを読む "時間は可逆、歴史は不可逆"

2017年2月26日

平等って何だ?

あと一日、休みが欲しいなぁ・・・

選挙候補者数の男女均等法案 今国会成立か?

与党案だそうで・・・安倍ちゃん含め、現与党でもこのテの思想というか方針は、ホンットクソだよなぁと思う。
#勘違いなのか、ワザとやってるのか、それとも仕方なくやってるのか。
「機会均等」ならわかる。と言うかそれはむしろ当然であって、そこに男女比率の差を設けるのはおかしい。しかし、男女が平等であるからこそ、優秀な人間、有能な人間が選ばれるなければならないわけで、何故にそこで「男」と「女」を分けるのだろう?
#ホンット、嫌いだわ、このテの法律やら規制やら。
平等なんだから同じスタートラインにする、が正解であって、結果(ここで言う「結果」は、最終的な当選ではなく候補になる事)の数字を合わせようとしてどうすんだよ?というね。

所謂一般会社の管理職の人数云々も含め、能力や努力、成果で測られるべき所に性別を導入してどうすんだ?というね。つーか、おフランスさんはもうそうなってるわけですか・・・そら(ry

ヤマザキパンの「ロングチョコクリームパン」のカロリーがヤバすぎると話題に

いや、パンって本当にそうなんだって。自分が朝食にこのテのパンを買うのを止めたのはコレが理由だもの。
#と言いつつ、実は休日の朝だけこの制限は解除しているけど(^^;
てか、コッペパンとか貧相(ぉ)なイメージあるくせにカロリーだけはいっちょまえだからね。バターとかクリームとか挟んであったら、余裕で500Kとか600Kとか行くから。弁当食うのと大して変わらん。まぁ朝だから良い、ってのはあるんだけどね。

家の前に無償で宅配ボックスを設置→「再配達」が49%から8%へと激減 福井県あわら市

先日ちょっとツイッタで書いたんですが。。。

しかし49%ってのは驚きですね・・・どうやってもゼロにはならんだろうけど、そもそも半分は再配達になってる、というデータはちょっと予想できてなかった。
#てか、やっぱそうだよなぁ・・・だって、単身者は言うまでも無く、
#夫婦共働きだって普通になってる世の中なんだもの。
そりゃ真昼間に持ってこられても・・・という話。
そもそもの方向性はアレ(CO2がうんたらかんたら)だけど、地方だと一軒家も多いだろうしこういう宅配ボックスはアリなんじゃないでしょうかね。ちょっとアパートマンションだと無理っぽいですが。。。
ま、自分はツイートの通り、時間指定、コンビニ、PUDOを使いますよ、はい。

---------------------------

昨日は身内の結婚式でした。
まぁ齢40の割には友人も少ない事もあってあんまりこういうイベントに参加する機会ってこれまで5回くらいしか無いんですが。しかし流石に身内となるといろいろ神妙に付き合わなければならんというか。

そんなわけで、トータル十数万の出費も有り・・・ま、金額じゃないわな。こういうのは。

なので今日は休日ではありましたが、結局土日としては休みが一日消えたような状態なので、何だか物足りない。運よく・・・元々来週末は出社があったのですが、都合よく作業が延期になってるので、今度は普通に休めますかね。
そんなわけでゲームはほとんど進んでません。『仁王』は漸く最初のステージ(倫敦除く)のボス前まで来ましたかね。臼杵の辺り?みたいですが、ああいう立体的なステージだといろいろ策を練れるのは良いですね。大体遠くからおびき出して一対一、みたいなパターンに持ち込むのが安全策。

今週の漫画は・・・というか3月の漫画をそういや更新してなかった(→)なと思ったのですが、とりあえず今週は「ヒナまつり」だけみたいです。

ゲームは『Horizon Zero Dawn』。『ニーア』もそうですが・・・今年のタイトルで積まざるを得ない状態になってるのが痛いなぁ。尤も、PS4タイトルに限るとこの後、夏場くらいまで今の所「コレ」と言ったタイトルが無さそうな感じもあるけど。
#ま、この辺は例年通りかな。昨年だと『アンチャ』があったんですけどねぇ。

続きを読む、で今週の振り返り。

続きを読む "平等って何だ?"

2017年2月19日

助っ人投手に期待してもいいか?

なかなか良かったらしい。

DeNAクライン、各球団スコアラーや中日森監督から大絶賛

長身。201㎝から投げ下ろす高速で"揺れる"ストレートはなかなかに厄介らしい。

大分こう・・・パッと見、制球荒れそうな安定しないフォームに見えるんだけど、
#投球後が落ち着かないんだよなぁ。
しかし上の投球みたいにストライクゾーンに投げ切れれば、大分こう伸びる球な分、簡単には前に飛ばせないだろうなぁ、という印象があります。

パットンもウィーランドも結果出してるし、これは意外と・・・
#流石に3人とも、という事は無いだろうが。セカンドが落ち着かないとエリアン外せないし。
少なくとも、パットンとクラインはファームに置くには勿体ないレベルみたいだ。シリアコには残念だけど余程良くない限りは今年はやっぱり育成になるかねぇ・・・・HR一本打ったらしいが。
#ロペスは絶対に外せんし、エリアン、ウィーランドが当落線上になるかね。
今世紀になってからベイスターズは積極的に「助っ人投手」を取り入れてはいるけど、ジーモが歴代トップのシーズン9勝であることからも分かるように、成功している、とは言い難い。
#抑え、と言う意味ではクルーンで一定の成功はしたけど。
前世紀、特に90年代なんてほとんど居なかったからね。ローズやブラッグス、パチョレック等の有名な助っ人は皆野手だった。個人的にも、この年代だとバークベックとマホームズくらいしか覚えがない。
しかしこのクラインは・・・今度こそ、二桁勝利を挙げてくれるのではないか?と思う。そのくらいのポテンシャルは十分に感じる。

---------------------------

さて・・・今週末はちょっとしたイベントです。その為にここ数週でいろいろ買い物をして、結局2万くらい使ってしまったか。
#そして明日、準備の為に更に10万くらいは(ry
う~ん・・・慶事ではあるが、出費が続くのは辛い。

ゲームの方は、『信長の野望 創造PK』『うたわれるもの二人の白皇』『空の軌跡3rd Evolution』をやりました。
#この後、寝るまでの間に気が向けば『仁王』もしますか。
当面・・・と言っても、今週出るゲームも興味深いので積むには勿体ないのですが、とりあえずこの4本を淡々と進めていこうと思っています。
『信長』はこう・・・そろそろ本当に目的が無くなってきたので、今回は珍しく(でもないが)トロフィーコンプを目指してみようか?と思っています。
#あと6つなんだよね(実質5つ)
全特性修得、全家宝獲得、上杉家全大名録達成、毛利家全大名録達成、全大名録達成。狙ってやれるのは後ろの3つ。時間さえかければ可能ってことになりますが、問題は前の2つですねぇ・・・特性はあと3つまで来ていますが、そのうち一つが役職なのが厄介。家宝はあと5つですが、こちらはもう本当に運だからなぁ、、、

 

今週の漫画。「賭ケグルイ」×2。
#なんか、アニメ化が決まったらしく。
ただこの辺は何時もの事ですが・・・話が完結してなくても面白く作る事は出来るとは言え、この漫画の場合は難しいでしょうねぇ。
てか、要所要所で変顔(変顔言うなw)するのが面白い漫画なので、まぁ何とでもなるのかな?
ちなみに個人的には夢子が出る前の「双」の方が好きです(ぉ

 

今週のゲーム。『ニーア』は流石に手を出し難いかなぁ・・・4本もやってたら流石にね。『魔女百2』は買うつもりではありますが、発売日に買うか?はちょっと分かりません。
#後回しにする可能性高し。やっぱ前作先にやってからにしたいというか。

続きを読む、で今週の振り返り。

続きを読む "助っ人投手に期待してもいいか?"

2017年2月12日

ムシキング・・・orz

飛躍の3年目のハズがぁ・・・

DeNA山下、右大腿二頭筋肉離れ 2軍キャンプでリハビリ予定

ただ最初が「違和感」程度だから軽い事が予想される。というかそうであってくれ!!
セカンドとサードが守れて代打成功率が高い、という選手なので、内野のベンチメンバーとしては適任なんだよな。エリアンがほぼ同じ性能なのでチーム的にはまぁ影響少ないかもだけど、ただ1軍メンバーに入れるくらいの選手であることには違いないので、早く戦力として復帰してほしい。

練習試合

今日は練習試合、ほぼず~っとみてました。
#野球の試合、今年も始まっちまったなぁ・・・
しばらくは良いんですが、シーズン始まるともう気になって気になって残業が手につかない(ぉ

さて、、、内容的にはですが、投手陣では熊原、野川、笠井(育成)が良い内容。熊原は安打性の当たりも多かったけど、併殺も取れてたし課題の盗塁もされなかったしで現時点ではローテ候補として結果をだした形。
野川は昨年、ファームで怪我して大丈夫かな?と思ってたけど、スライダーPにしてはストレートに空振り取れるだけの力を感じるようになっていた。伸びてるねぇ、体は小さいのに。
予想外の良かったのは育成の笠井。やや荒れ気味ではあるけどストレートに力があった。
逆に聞いてた評判と違ったなぁ・・・というのは飯塚。まぁ高卒3年だっけ?まだまだ育成段階とはいえ、もうちょっとやれるんじゃないか?と思ってたんだが。球威が全然無かったね。
三嶋と砂田は・・・まぁ、うん、次までに修正しといてくれ、と言う感じ。

野手陣では・・・桑原と白崎が流石のスタメンレベル。白崎は微妙だけど今日はタイムリーも出たし、いい加減ソロ以外のHRも今年は見られるんじゃないだろうか。
復帰のノリハルは最初の打席こそ良かったけど、その後は凡退。逆に内野ライバルであろうピロヤスは攻守共に堅実で一歩リードか。外人内野、シリアコとエリアンはどっちも一安打。シリアコは捕球は良いんだけど早急に怖いのがいくつかあったなぁ。
他の野手では、柴田と嶺井が良い感じ。特に嶺井の打撃は今年も期待できそう。
#チャンスに強そうだなぁ、というバッティング。
細川1安打、白根1安打、この辺の大砲候補はまずまずか。捕手という意味で言うと、今年もスタメンほぼ決定しているであろう戸柱は、守備はともかく今日は安打無し。黒羽根も久々に見たけど打つ方はともかくたった1試合で何回ポロってんだ?というくらい変わってなかったorz

明日は阪神と練習試合だそうで。ニコ生では無さそうなので、結果だけ確認になるかな。

安倍「あなたはNYタイムズに叩かれた。私も朝日新聞に叩かれた。だが私は勝った」 トランプ「俺も勝った!」

まぁなかなか上手く行っているみたいで何より。大体、世界的に見て主要国で現状のトランプの政策を表立って反発していないのって日本くらいだし、流石にその辺は分かってるよね?という感じだろうか。
#勿論、1対1の国同士、という点で言うと妥協なんて無いだろうけど。
しかしそれ故、日本政府のかじ取りは難しいわな。近付きすぎても他と離れる、かと言って下手に離れるとトランプから名指しで批判もされるだろう。キャスティングボートを握っているように見えるけど、雁字搦めになっているようにも見えなくもない。

しかしま・・・安倍ちゃん、これをネタに持って来るとはね(苦笑
#間違っちゃいないが・・・事情を知らなければ、マスコミ全部を敵にしそうな発言だ。
まぁ幸い、日本国内ではもう知らない人は居ないでしょうが・・・そもそも、アサピーの側からして「安倍叩きが社是」なんて言う人が居たくらいなんだから、このくらい言われる覚悟もあるよね、と。

ゲーム史上最高に燃える戦闘曲といえば?

ここに挙がっていないので言うと・・・この辺ですかねぇ。

『アルトネリコ』 EXEC_PAJA/.#Misya extracting

『碧の軌跡』 The Azure Arbitrator

『ダンジョントラベラーズ2』 迷宮の守人

『斑鳩』 Boss 01 (Butsutekkai)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』 ボスバトル

『タクティクスオウガ』 Theme of Black Knight

まぁ挙げてくとキリが無いですわな。てか、「未確認神闘シンドローム」挙げるんだったらこっちも挙げろやと。
『ヴァルキリープロファイル』 Confidence in the Domination

-----------------------

昼、あんな事書いた割には今宵はネタが普通にあったので今まで通りなエントリになりました(ぉ

昨日今日でのゲームは・・・『信長』:『うたわれ』:『仁王』が3:3:4くらいでしょうか。
#あれ?別に意図していないのに見た事のある数字に(ry
『仁王』は最初の中ボスみたいな鬼を倒したところまで。ツイッタで先日「割と大雑把でそんなにシビアさは感じない」みたいな事書きましたが、敵の配置パターンが嫌らしくなる日本上陸後はこの認識が変わりましたね。
#特に、1対1ならまず大丈夫でも、1対多になると苦しい苦しい。
如何に一体ずつおびき出して戦うか?・・・あぁ、これ、『デモンズソウル』最初にやった頃と同じ感覚だわ(苦笑
『うたわれ』は、実はベイの紅白戦見ながらこっちでも紅白戦やってたんですが、あのシステム、どっちも手数がいろいろあり過ぎて長期戦になりがちなのが難点ですね・・・確かにレベル上げはしたいけど、あんまり効率良いとは言い難い。

  

今週の漫画。今回は大漁だ。
なんといっても「ダンジョン飯」。噂ではこの巻辺りでファリンを助けることになるとか?まぁ前回のカエルスーツはいろんな意味で限界来てましたけどw
「CMB」はなぁ・・・実は最近、積んでるんですよね。「QRD」の方は読んでるんですが・・

今日は紅白戦

ニコ生を手軽にテレビで見られるVitaTVの威力発揮(笑

DeNA生え抜き投手で1番在籍年数が長い選手

まぁ投手に限ればそうなりますよね・・・>生抜きで一番長い
#先日「もう一度頑張れ!」とかいた高崎ですが、どうやら一軍キャンプに合流だそうで。
ただ中継ぎ候補っぽいんだよなぁ・・・まぁ分かるけど、そうならざるを得ないのは。勿論、結果を出し続ければそういう扱いも変わるだろうし。
なんだかんだで昨年除くと毎年一軍で投げていた、というのは凄いですね。低迷期からDeNA期への過渡期の中でプレイしている選手なので、入れ替わりも激しい事を考えると。
#そして二番目はタナケンらしい。
こっちは意外でしたが・・・まぁタナケンは単に遅咲きだったというだけだから、高卒で入った事を考えれば当然か。

De宮崎、29スイングで柵越12本

個人的に、野手の押しで言うとやっぱりこの宮崎でしょうか。
#基本的に九州出身選手はみんな応援してるがw
昨年、なんとか二塁手としては一番試合に出られたし、打撃成績も自己最高をマークできた。あとは一年間スタメンで戦えるか?というくらいだろう。
#一年やれればHRも20本は打てると思うんだけどなぁ。
筒香や梶谷と違って、外野にコンバートすれば・・・というスタイルでもないだろうし、セカンドかサードで結果を出さないといけない所が厳しいけどね。

香山リカ先生がBPOお辞めになった理由が判明

あら、BPO辞めとったんかい、あの基地外。
ちなみに話題になってる番組の事ですが、、、

東京新聞の論説主幹と私が話し合ったこと

司会進行を務めている人の言い分はこういう事らしい。
あまり詳しい事は知らないのですが、事の経緯を見る限りこの番組側の失態はおそらく正式に取材を申し込んでいなかった、という事くらいで、報じた内容は事実でしょうし、
#多少の誇張はあってもね。
取材の依頼についても、現地でやってる上にどうせまともに応える気のない所に申し込む必要自体ない、と考えると刺して問題ではない。
実は、つい先日この番組を偶然見かけましたが、何となくMXのイメージってアニメ以外は陰湿な左翼活動家が無駄に啓蒙しようとしている番組が多い(ぉ)、って感じだったんですが、こう言うまともなのもあるんだな、と驚いた次第。ちなみにその内容ですが、安倍政権批評でした。
#良くも悪くも、という内容。決して政権を持ち上げた内容ではない。
悪い所は悪いと言う、そう言う評価が出来ている番組だったので、なんとなく見続けてしまいましたね。

筋トレしてないトラの上腕三頭筋

スレタイよりも、躍動感ある系の画像が良いですねぇw
中でもムース(ヘラジカ)が雪の中を疾走してるのと、チーターが獲物追いかけてるの、あと最後の謎の三角飛び(笑)が好き。
#あんなに足埋まってるのに爆走するパワー、
#>>803にもあるけどフェイント全部反応し付いて行ってる反射神経には驚く。

--------------------------------

ブログ更新がどんどんペース落ちてってるわけですが、やっぱ昔みたいにリアルタイムというか、思った時に思った事を書く・・・というのが環境的にやり難くなっていたり、自宅に居ても他の事やってる時間が多くて書ききれなかったり、というのが主な理由かなぁ、と。特に前者ですが、そう言う意味ではツイッタはその辺、まだマシなんですよね。
#と言っても、基本的に通勤中とか昼休みとか・・・くらいだけど。
ただだからと言って、こういうある程度の長文になるとツイッタでは不向きなわけで、特にブログを止めるつもりも無いわけですが・・・ツイッタも何気にヤバいしね。経営的に。いつ終わっても不思議じゃない。
#SNSって、いつの間にかネット上じゃ勝者みたいになってたけど、なんだかんだで
#ビジネスモデルとして成功するには、ネットである限りそんなに甘くないんだよなぁ。

大体いつもそうなんですが・・・こうやってモノ書けるタイミングが、週末であったり一部の平日夜間だったり、と言う風に限られるので、その時にリアルタイムで話題になっている事にしか反応として書けない、というのが一番ネックになっているのかもしれません。昔みたいに、ブログどころか裏の(?)HPの内容まで仕事中にサボって書いてた(マテコラ)時に比べると、いろいろ落ちるのも仕方がない、というか。気分屋、なんでしょうかね・・・筆が乗ってこないと、それなりのが書けなくて、むしろ「ブログを書こう」というのが第一目的になると、気が乗らなくなる。

で、ふと思ったのですが、ツイッタならある程度そういうリアルタイムな反応をしているわけだし、その時事に対する感想も素直に書けている、と考えると、それをもうブログに貼って、そう感じた事象について改めて何か書きたければ書く、みたいなスタイルをやってみたらどうだろう?と。そうすれば、書きたい内容も残せるしイチイチ思い出してお為ごかしというか「書く為に書く」みたいな苦痛を味合わなくても良い。

まぁそんなわけで・・・次回から(今夜から?)そういう趣向も交えてやっていきたいと思います。
#逆に言うと、本当にツイッタが死んだらどうしよう?ともなりますが(苦笑