2020年12月30日

コレがやりたかった

今年の振り返り・・・書いてしまった手前、一応書くには書く。まぁ手短にかね。

--------------------

言うまでもなく、コロナのせいで日常が大きく変化してしまい・・・まぁ来年のどっかである程度元には戻るんだろうと思うけど、まだしばらく「仕事」に関して言えば在宅勤務が続くし、それ以外にしても「マスク着用」「三密回避」を念頭にして行動しなければならない。
#尤も、冬場故にマスク着用は自然な感じもあるんだけど。
個人的には全然違和感ないしな・・・毎年冬場はマスク着用してたから。

そんなわけで日常に大きな変化のあった1年だったわけだけど、それが必ずしも原因とは言わないけど個人的にも"より趣味に走った"1年になった、と思う。
#そんなつもりがあったわけでもないんだけどな・・・
どっちかと言うと、今年に限った話じゃなくここ数年少しずつ動いていた延長上、というかなんですけどね。大きく二つ。
・戦国時代好きが高じて史跡巡りを始めた
・ガキの頃の天体好きを思い出して(笑)天体写真を撮りたくなった
どちらも今年からではなく、前者は2~3年前から、後者は去年から。まぁそれぞれの詳細はもう語った事があるので割愛して・・・その結果、「一人旅」というのを人生初、宿泊付きで行ったのが3月の事だった。
#あれは一応、勤続20年でもらった休みを使う、という名目もあったけどな。
天体に関しては正直、これ以上はなかなか難しいというか・・・機材に金掛けないとどうだろうなぁ・・?という感じなんだけど、史跡巡りはその後も「100名城」だとか「御城印」だとかのキーワードに乗っかってこの秋にも2ヵ所、近場でも数ヵ所と続けてはいる。ただ・・・こちらもそろそろ限界と言うか・・・
#切欠は10月末の唐澤山城かな・・・
あれで盛大に足を痛めた、というのが残ってた。勿論、やり様として間違いや問題があったのも確かなので、避けることは出来たかもしれないけど、今後を考えると・・・というね。

コロナ禍が直接影響した、と言えるであろう今年が初になる趣味が「自転車」。これはもう何と言ってもダイエット・・・そもそも何もせずに在宅勤務だけだと不健康にも程がある、というのが分かったから始めたことだ。
#尤も、減量に一番効果があったのは食生活のほうだろうけど。
それでも始めて良かったと思う。結果、腱鞘炎だとか多分腰までやってしまった(今日はその後初の20mライド)けれども、これまでの人生、成功した試しの無い"ダイエット"という項目でこうまで明確に効果が出たのは初めてだし、それなりに行動範囲も広がった。あとまぁ歳も歳だし、いい加減先を考えたら運動をしておくのは間違いではない。

という事で3つ・・・
・(戦国時代)史跡巡り
 ⇒交通網が弱い場所もあるし、数をこなしたかったら金も時間もバカにならない
・天体撮影
 ⇒機材改善以外で言えば、夜間に街の光が届かない所に行く必要がある
・自転車
 ⇒エクササイズ目的で近場を走るのはともかく、ロングライドには問題がある

特に3番目・・・乗り始めていろいろ目標を定めてきたのは良いんだけど・・・最近(と言うかもう一月二月前だが)感じてたのは、「遠くの目的地に行けたは良いとして、楽しむ体力まで残ってるのか?帰れるのか?」と言う疑問。例えば前から言っていた「宮ケ瀬ダムまで行きたい」だけど、多分、行けるは行ける。でも、行った上でダム周辺を巡ってさらに同じ距離を戻る・・・ハードル高いなぁ、と。

この3つの問題を解決できるのが・・・「車を買う」だったんですよ(苦笑
大体、コレ考えたのが・・・某中古車検索ページに登録した日が12/10らしいので、せいぜいその前日くらいから考えた結果が今、ということに。我ながら金遣いが怖い。ほとんど衝動買いに近いからな・・・一月前には思いもしてなかった事だ(--;
ちなみにあのフィット、中古だしそんなに高くは無いです。そもそも「車の趣味」自体は無いです。
#福岡居た頃のCR-Vだって「乗り易そう、広そう」でしか買ってなかったしな。
でもまぁ・・・アレよりはちゃんと乗ろうと思ってます。正直、あれは雑に扱い過ぎた・・・と言うか、前述のような理由もないけどとりあえず買ってみよう、乗ってみよう程度だったので、しばらく乗らないで放置してるとか割とあったと思うし。120万もしたのにどんだけ興味ないんだよ?って感じで。
なのでそういう反省は活かして・・・結局諸々トータルすると似たような金額になってしまいはしたけど、今回は「ちゃんと使いこなす」を目標に考えてます。

--------------------

と、車買った理由、で結んでしまったけど、とにかくですね・・・人生でここまで趣味に時間も金も掛けた年は無かったんじゃないかな?と思う。
#勿論、これまで通りゲームも野球も漫画も、特にやめたわけじゃないしね。
まぁ今後もね・・・車まで買ってしまったからには折を見て旅行はしていきたい。どっちかと言うと近場というかちょっとした買い物なんかじゃ使う気はないんですよ。まぁ荷物多いとか雨がとかの理由があれば別ですが。それよりも中~長距離で活用したいんですよね。だからほぼ週末オンリーな使い方になると思います。

--------------------

短くと言っておきながら長くなるのはいつもの事・・・
#実は、まだあるんだなぁ・・・(ぇ
流石に車よりは全然安いけど、それでも通常から考えたら十分高い(PS5程度には)モノを、実は車の直前に買ってたりする・・・それはまた今度だな。

まぁ良いじゃないか・・・ 経 済 を 回 し た んだから。
#いい加減、それを便利な言い訳として使うのはやめろよw

と言うしょーもないラストで今年のエントリは終了です。
来年もたらたらこんな感じで週末のみ?のペースで頑張ります。

でわ続きはツイッタ裏垢エントリでお茶を濁して終了。

※例によって返信で続けてます。 コレは今日のエントリの流れとはあんまり関係ないですね。まぁ参考に、と。

つまりこういう事。目的は「自転車を運べる」こと。
デカイ車が良いけど、あんまり金はかけたくない(駐車場も狭い)という事で、コンパクトカーに。いろいろググって調べた結果、事例があるというのと単純にコンパクトカーの中でも後部座席付近の天井が高い、というのがフィットを選んだ理由。あと、中古ならハイブリッドカーでもン十万で5,6年前のが買えるから燃費考えて。
細かい備品や今回の自転車車載用のパーツも作れたし、あとはドラレコ。これも年明けに取付予約してるので近々完成。

しかし正直なところ・・・十数年ぶりの車ともなると隔世の感が凄かったのは確か。ハイブリッドカーというだけでもいろいろ違うのに、前のCR-VじゃカーナビもETCも付けてなかったのでその辺も早速一昨日の遠乗りで生かされたわけで。

コメントする