2008年4月17日

2008年04月17日の更新

No.1254:142/265/175/217/175/185/95
ゲーマー日記
 PS3とWii
 &『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』プレイ中記



今回書いたのは、まぁどっちかと言うとWiiの不安要素をピックアップした感じなので、あんま五分五分の視点では見ないように。
#PS3にはそれ以上のマイナス要素もあるわけで。
あと、発売から1年後の(実質)最初の年末商戦期に自社製ソフトが幅を利かせるのもまぁ普通と言えば普通でしょう。ロングセラーの任天タイトルや『スマブラ』のような極一部の任天タイトルしか売れて無い、とはいえ、純粋にWiiの特殊性の為にサードが付いて来れて居ないだけともいえるし。
#まぁそれはそれで問題なんだけど。
DCも同時期の商戦期(99年末~00年初頭)のヒット作は、セガ製が圧倒的に多かった。まぁ本数自体はWiiのソレよりも全然多かったけど。
#10万本前後以上のタイトル数は、サード含め約20タイトルある。Wiiは10無い。
#まぁ実質この時期がDCのピークだったんだから当然と言えば当然だがorz
SCEのようにサード頼りなやり方とハードメーカー自らがヒット作を作るやり方、簡単には比較できない所もあるでしょうね。

しかしまぁ・・・サードにとっては茨の道になっていることには違いないでしょうけどね。Wiiを以ってしてもこんな状態なわけで。だから携帯機に逃げる、って展開になってるんだろうなぁ・・・

コメントする