2008年1月28日

追悼番組

今晩のCSプロ野球ニュースは、1時間丸々博一さんの追悼番組。CSならでは。
#地上波じゃ出来ない。
で、しかも「しんみりしっ放しじゃ博一さんに笑われる」ということで、冒頭からそういう流れ無しで普通に明るく氏を振り返ってました。良い事じゃないかと。
まぁ故人を悪く言う追悼なんて有り得ないとは思いますが、それにしても出演者の思い出話から出てくるのは美談ばかり。
#現場主義で自費での取材も多くこなしてた事や、独学で英会話の勉強もしてた事など。
本当に真面目で良い人だったんだなぁ、と改めて思いました。
今年はベイスターズ、チャンテをローズのテーマだけじゃなく「蒲田行進曲」も入れてくれんかな?

------------------------

実は漸く「みなみけ おかわり」の第三話を見たりして。
#この辺、自分の興味の離れを感じる。
でまぁ、、、その離れてってる理由を体現してるかのようなストーリー・・・前2回に比べると、割とまとまってはいたと思う。
#当たり前だが。
パジャマパーティの回をほぼ全部使ってのアレンジになってたから。今回はオリジナルという意味ではアレンジ部分だけだった・・・んだけど、そのアレンジがまた意味不明。
#マコちゃんと藤岡は何の為に入れたん?
あと、これはおそらく伏線なんだろうから次以降に出番(ネタ)があるんだろうけど、ついにオリジナルキャラを登場させるに至ってる。しかしまぁ・・・毒にも薬にもなりそうも無いキャラだったが。
ちょっと感心したのは、一応藤岡とマコト(マコちゃん)の関係は理解していたってことと、とりあえず保坂に対してマキに「きもちわるい」を言わせたこと。まぁどっちもほとんど最低限だけどな。
#で、その保坂を混ぜる必要が今回あったのか?と言う疑問もあるし。
あと、やはりモブキャラは黒塗り・・・このやり方は変えないらしい。

風呂カットが多めだったのは、最早製作サイドにエロでも混ぜないとやってけないかのような自信の無さを感じるなぁ。いらねぇだろ、あの辺の行。

------------------------

一日中湿布してたら手首の痛みはかなり良くなりました。やっぱり筋関係だったんだろうな。
今週は『スマブラX』の発売ですが、おそらくヨドバシからちゃんと届くことは無いでしょう(笑)。他、漫画は「しおん」と「???」を買って読んだのですが、感想はまた今度。
まだ寒い日は続くみたいですねぇ・・・何でか寒い日と雪雲のある日が重ならないらしく、福岡では正月以来雪をとんと見ていません。一応先週はちょっと霙っぽいのがありましたが。

コメントする