2008年1月 9日

2008年01月09日の更新

No.1210:141/252/172/206/169/179/91
ゲーマー日記
 『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』プレイ中記



週末はまた雨か。まぁ3連休は嬉しいんだけど。

--------------------------------

「胸毛など、女性が不快感。見たくないものを見せるのはセクハラ」 伝統行事の裸祭りポスターに、JR東が「待った」

大方の反応と同じく、自分も「まぁたヒステリックな馬鹿女どもが(ry」と最初思ったのですが、ポスターを見て「こ・・・これは確かにマズいかもしれん」と考えてしまった性質です(苦笑
まぁリンク先にもあるけど、この場合はポスターの構図とか演出とか・・・デザイナーが悪いですよね。悪戯に変な方向を想起させる表現にしてしまっている。
#モデルの男性とかいい迷惑。まぁこのデザインでGoを出した自治体も責任あるが。
逆にこの祭の品位を落としかねないわけだし。祭自体は(多分)何の問題も無い伝統・格式ある素晴らしいものの筈なのに(多分)。

けどこの問題・・・まぁストップかけたのはJR東なので、今回の件とは直接関係無いのかもしれませんが(不当な申告によってこんな措置を取ったわけじゃない・・・と思う)、所謂「セクハラ」の意味が広くなり過ぎていることについて考えさせられます。今回のポスターが「男性の胸毛が気持ち悪くて見たく無いからセクハラの要素を孕んでいる」とされるのなら、極端な話、例えば夏場に「ババァが醜い二の腕晒してんじゃねーよ、こっちゃ見たくねーんだよ」というセクハラが成り立ちます。
#線引きが曖昧だから、強ちコレがありえない話でもないように思える。
まぁ公序良俗に従った常識的な判断が必要とされるだろうから、さすがに其処までは無いだろうけど・・・でも、こうした例を提示できるくらいに曖昧(公序良俗に従うという辺りも弱いし)なのがマズイ、と。

やっぱ「受けた側(見た側)が不快と感じたらもうセクハラなんだ」という基準がダメなような気がしますねぇ・・・そもそもパワーハラスメントの1つだと思うんですが、つまり力関係による強制力があるからこそ、其処に明確な人権無視というか損害というかが犯罪として取りしまわれるべきなわけで。

----------------------------

各コピペサイトで、ほぼ同タイミングで扱われているのに「福岡の3児死亡事故に対する判決」の記事があるんですが・・・ぶっちゃけ、こっちも相当に難しいというか、書き難い話だった(笑)ので、とりあえずスルーした。や、判決そのものに不満があるのは事実なんですけどね、、、そっちはちゃんと裁かれないといけない。けど、けど・・・あの親がね・・・(--;

コメントする