2006年2月 1日

重さをクレorz

まぁ別に悪くは無いですけど。

衝動/B'z

やや遅くなりましたが感想を一筆。
結論から言うと、「ここ4年では1番気に入ったシングル」かな?
#5年に枠広げると「ウルソ」入ってくるからな。
短いのが珠に傷・・・特に引っかかったのが1サビの短さ。あのサビのメロディラインはとても良いと思うので、1サビから繰り返しちゃって良いと思うんですよね。むしろ、1サビ:2回、2サビ:1回(間奏)3サビ:2回・・・というくらいのがバランスよかったんじゃないか?とか思ってしまいますが、まぁTAKの決定には従うしかねぇか(笑
#最後のコーラス「go for it!」の繰返しは少々ダサ気だったが。

にしても軽いなぁ・・・系統で言えば間違いなく「愛のバクダン」系だし、"Rock!!"にしては物足りない、と。まぁ納得というか支持してるファンも多いみたいだし、「これがB'zのRockなんかなぁ・・・」と思わないことも無いんだけど、やはりあまりにもPopsに近づきすぎてるような。昨年の「TheCircle」(イントロから3曲は神)で見せたような、もっとベースやらドラムスの重さ全開のシングルが聴きたい。
#つまり、今をしてそれが出来ないわけじゃないと思うんだけど。
まぁ売れるか売れないか、って商業的な話しちゃったら、今の方が売れるんだろうけどね。まそこは差っ引いて、古くからのファン的には、と。

RockというかBlues系だけど、昨夜久々に「MOTEL」「Don'tLeaveMe」を聴いた。デビューから5~6年であんな重厚な曲作ってたんだからやはり凄い。

2ndBeat「結晶」はドラマ主題歌。内容とB'zというのがどうしても繋がらないわけだけど、いつものことだから置いておく(爆
#「OCEAN」や「アラクレ」は例外。
たまたま例外が続いてたけど、B'zのドラマタイアップなんてそんなもんw

で、こっちの曲はと言うと・・・実はこっちも(゚∀゚)イイ!
#2ndでファーストインプレから好感持てたのって何年ぶりだろう?(--;;
#「BANZAI」2ndの「Magnolia」が好きって人も多いけど。
ちょうど10年前になるけど、まさに「Friends2」に入っててもおかしくないような音ですね。TAKのギターとイナバ兄さんの歌い方がタイムスリップしています。
「Friends2」といえば、当時「Friends」を期待したファンを失望させた(爆)問題作だったけど、「傷心」は結構有名(思えばコレもクイズ番組のエンドテーマというわけ分からんタイアップだった)。個人的には「きみをつれて」の、あの何とも言えない寂しさのような感覚が大好きです。

★★★★☆

コメントする